2012/02/25.Sat

リバティでマカロン

今週初め、長男君が引越ししました
ますます仙台から遠くなっちゃいましたが…
その手伝いに行った帰り、
8ヶ月ぶりに実家に寄ってきました。
一人暮らしの母が気になりつつも、
年に何度も行くことができないので、
こういう機会に顔を見に。
元気そうでホッと安心。
でも、私が心配するというより、
実際は私が甘えてきただけかもしれないです^^;
それでもお喋りするだけも少しは親孝行になっているかもしれないですよね。

2日のうち1日はブラブラお買い物に。
母と娘ってこういう時間が持てていいですね~
今はやりのマカロンポーチを見て母がいいねって言ったので、
久し振りにHOBBYRA HOBBYREでお買い物♪
リバティプリントでマカロンポーチを作りました。
hh_macaron120224.jpg
お散歩の時なんかに中に小銭を1枚2枚入れて持ってると
ちょっと安心でしょ?と。
母にはグリーンのリバティで作ったのだけど、
実家で作っておいてきたのでこれは私の分。
ビーズのストラップもつけてちょっとおしゃれに
hh_mocaron120225_2.jpg
初めて作ったマカロンポーチ、
思った以上に楽しくて、
みんながいくつも作る気持ちがわかりました^^

昨日、仙台に帰る途中、
寄り道というには少し遠まわりだけど、
こういう機会でなかったら、それこそ行けないと思ったので、
思い切ってキルトえむさんの展示会に行ってきました。
キルト雑誌でしか見れなかったかわいい小物やバッグ、
今年のドームの招待作品の額絵キルト『PRESENT』、
それに大作の作品もじっくり見ることができました。
(中でも『春麗ら』に大感激!)
広島からの長旅でくたびれた顔をしていたので恥ずかしかったのだけど、
えむさんにずうずうしくはじめましてのご挨拶もして、
舞い上がって思ったことの半分も話せなかったのが残念でしたが
『パッチワーク作りは、時間のある時にしよう、ではダメなのよ。』の言葉に、
えむさんは決して魔法の手、魔法の時間を持っていらっしゃるのではなくて、
私と同じ時間をきちんと着実にコツコツ形にしていらっしゃるのだなぁって思いました。
だから、私も今までとは少し違って気持ちで、
針を持つ時間を過ごせるような気がします。
えむさん、どうもありがとうございました。
21diary0225.jpg
写真撮っていいか分からなくて画像はないのだけど、
こちらにもかわいいマカロンのツリーがありました。
会場にはマカロンの講習会の案内もあったけど、既に満席でした。
お近くの方は参加できて羨ましいな~
パッチワーク | Comments(22)
Comment
こんばんは

お母様のところも寄ることができてよかったですね
やはり、お一人で暮らしていて、離れていると
何かと気になりますよね。
お母様も久しぶりに会えてお喜びになられたことでしょう♪
キルトえむさんの展示会もいかれたんですね
私もキルトえむさんのファンなんですよ~
どれも手が込んでいて本当に素敵なキルトを作られ憧れです。私は最近パッチワークが思うように進んでませんが、時間がかかってもコツコツと仕上げるように努力します・・・

マカロン可愛いですし、↓のピンクッションも可愛いですね

ご実家に帰省されてたのね。
昨日大島の帰り高速走らず岩国の街中をとうり
帰りました。
そうですよね、えむさんの言葉心に刻んでおきます(笑い
マカロン作り始めると次から次と作りたくなるから
不思議手芸ですね。
生地もリバテイ上品で素敵です。
えむさんの言葉
う~~~ん!そうなのよね~~と納得しちゃいました。
時間の使い方が下手だとか、愚痴など言っちゃいけませんね 反省

マカロン 可愛いですぅ♪
お母様もきのぴとさんと楽しく過ごされたでしょうね。
えむさんの作品展ですか。
素敵な作品、あこがれます。
今回購入したキルトマニアにも作品が載っていましたよ。
リバティのマカロン、かわいいですね♪
こんばんは。
キルト展、、、、どうもありがとうございました。
バタバタとしててあんまりお愛想出来ず
すいませんでした。

なんだか、、、、えらそーな事、言ってたみたいです(汗)。
また懲りずに仲良くしてくださいませ。
ご実家に帰省されていたのですね。
お母様との時間、楽しまれたようで何よりです~。

えむさんのキルト展、私も、今日行ってきました。
素敵な作品がいっぱいでしたね。
えむさんのお人柄が、作風にも表れているように感じますよね。
長男君のお引越しの記事も読ませていただきました
途中お母様のところに寄られて…と日本縦断の旅だったのですね~

えむさんのキルト展、同じ日にいらしていたとはびっくりでした
どれも可愛らしい素敵な作品がいっぱいで、楽しい展示会でしたね
えむさんのお言葉、身に沁み入ります~

それから、LINKさせていただいてよろしいでしょうか
よろしくお願いいたします<(_ _)>
長男くん、また新たな生活の第一歩を歩まれるんですね。
お母様にもお会いできて良かったですね~
マカロン、リバティプリントにぴったり^^
私も作りたくなっちゃいます。

えむさんの言葉・・・
本当にそうですね。
同じ主婦の立場からしてもきっと時間の流れは私達と同じはず、いえもっと先生としても活躍されてるから大変なはずですよね~。
時間を大切に・・・私も過ごしたいと思います。
Garnetさん
Garnetさん
こんにちは^^
長男君が実家よりも更に西に引っ越したので、
実家に立ち寄りやすくなりました。
と言っても遠いのでそう何度も行けないのだけど…v-390
子離れしつつある中、
母もこんな気持ちだったのかなぁなんて思うことの多いこのごろです。

えむさんのキルト展も、
無理やり途中道だもの~と行ってきました。
こういう機会じゃないとなかなか出掛けられないので^^;
本当に行くことが出来てよかったです。
大作はもちろんのこと、
小物が本当にキュートv-344
早速作ってみたいものが色々♪

マカロンも見てくださってどうもありがとう^^
センスがないのでアレコレ付け加えたりが苦手…
新幹線の中で刺していたのは小鳥さんのフレームなんです。
秋色なので、このまま暫く休眠しそう~v-388
Reimamaさん
Reimamaさん
長男君が福岡に引っ越したので、
帰りに実家にも寄って母の顔を見てきました。
岩国も通過されたんですね。
桜の季節にはまたおいでませ~(笑)

えむさんの言葉、深いですよね。

マカロン、たまたまHOBBYRA HOBBYREに行ったらキットがあったので、
それを作ったものです^^;
リバティプリントっていうだけで上手に見える気がします(笑)

snowyさん
snowyさん
えむさん、素敵な方でますます憧れちゃいました。
本当に…
時間がないとか手が遅いとか、
言い訳ばかりの自分に反省です。

マカロン、作ってみると想像以上に楽しいですね♪
patchさん
patchさん
あまり親孝行らしいことはできていないんだけど、
できるときには帰って話し相手になりたいと思ってます。

作品展、素敵な作品でいっぱいでした。
海外でもきっとファンが多いでしょうね。
生徒さんたちの作品もかわいかったです♪

リバティプリント、なかなか使いこなせないのだけど、
こういうものだとかわいさが更に活きてくるみたいですね^^
えむさん
えむさん
きゃ~わざわざお越しいただいて…
HNではなく、本名を名乗ったのでわかるかな?と心配してました^^;
コチラこそ、
素敵な展示会、見せていただいてありがとうございました。
ドームや紙面上で見たものを、
あんなに近くで見ることができて感動倍増でした。
ずっと遠い雲の上のような方だと思っていたけれど、
えむさんの言葉でかえって
少しだけ身近に感じられて、うれしかったです。
帰り際、ご挨拶もせず、失礼しましたv-356
ちぃさん
ちぃさん
そうなんです~
でも帰省と言っても丸一日しかゆっくりしていられなかったので、
私が甘えて帰ってきたって感じかも^^;

ちぃさんもキルト展、行かれたんですね^^
私も迷わず行くことが出来ました^^;
本当に温かないい展示会でしたね~
240さん
240さん
あちらも読んでくださったんですね。
ありがとうございます。
すべて新幹線での移動だったので、
行きは8時間近くかかりました。
日本って狭いようで広いです(笑)

キルト展、240さんも同じ日に行かれてたことをblogで知って、
私もビックリでした。
でも、私は3時過ぎに行ったので、
すれ違ってはいないかな?
大作ももちろん、小物たちもとってもかわいかったですね♪

Linkの件、ありがとうございます。
コチラこそどうぞよろしくお願いします。
misakoさん
misakoさん
もう少しすねかじり生活は続きます^^;
本人の希望する道を進んでいるので、
できるだけ応援していこうと思います。
そのためにも私たちも元気でいなくちゃね。

misakoさんのお話を伺って、
もっとどちらの親も大切にしなくちゃ…としみじみ思います。
もう少し実家に近くに住みたいな~・・・

そうなんです、
えむさんは魔法使いではなかったのです(笑)
私たちと同じ時間を形にしていらっしゃるんですよね。
大切な言葉をいただいた気がします。
すごく長距離を移動されたんですね。
お疲れになりませんでしたか?
楽しい時間を過ごされたので、大丈夫でしたでしょうか。
えむさんの言葉、深いですね~。
しっかりと、心に刻んでおきたいと思いました。
マカロン、春らしくて美味しそうな(笑)色合いですね。可愛い♪
menmenさん
menmenさん
地図でみると結構な移動距離ですよね。
長男くんの引越し先が初めての土地ではないということもあって、
案外戸惑うことなく行ってこれました。
おかげで実家にも寄れたし(^^)
一番緊張したのは、埼玉に行ってからかも(^_^;)
一人で旅行なんてなかなかする機会もないけど、
ちょっとそんな気分を味わいました。
えむさんの言葉、
作品を前に聞いて重さを感じました。

マカロンポーチ、
これから春色でたくさんあるといいでしょうね(*^^*)
遅れてしまいました。
ちょっと、PCから離れていた間に、びっくり(笑)ご実家に帰られていたのですね。それと、えむさんの展示会にも行けて、ラッキーでしたね。
マカロン、可愛いでしょ。私もいくつも作りましたが、生徒さんには、まだまだ流行中です。

息子さん、引っ越されたのですね。お疲れさまでした。まだまだ寒いので、お疲れが出ていないかな?

あっ、高松にも〇ザワヤが来ます。びっくりでしょ!!
あまりの遅刻にコメントよそうかと思ったのですが(笑)はにーさんに続きます

リバティのマカロン可愛いですね
私の手元にもリバティたくさんあるのですが 全部渋いの 可愛い春らしいお色でいいですね

展示会大盛況だったようですね 素晴らしい~v-398
はにーさん
はにーさん
コチラこそ、お返事遅くなってゴメンナサイ。

先週はアッチコッチいろいろ行ってました。
長男君、引っ越したんだけど、
来週からまた関西に戻って、
卒業式まで友達のところを渡り歩くのだとか…^^;

マカロンポーチ、楽しいですね♪
昨日材料を買ってきたのでまた作ってみたいな~

わ♪○ザワヤさんが!
便利になりますね~
仙台にも今月できるので楽しみなんですよ~^^
NORIさん
NORIさん
いえいえ、コメントどうもありがとう♪

NORIさんのマカロンと比べると、
まだどこかぎこちないのです…
私はリバティプリントあまり持っていないので、
とっても新鮮。
これからの季節、手が伸びそうな予感~^^

展示会はグッドタイミングで行けて良かったです。

管理者のみに表示