2012/01/27.Fri

フィンランドのシナモンロール

先日録画しておいた『かもめ食堂』をやっと観ることができました。
本は読んでいて、キャストも知っていたので、
本と映画の雰囲気はまったく違和感なく、
はじめて観たんじゃないような気がしたくらい。
じんわり幸せな気持ちがまだふわふわ漂っているようです。

で、観た人が誰でも陥る
『シナモンロール食べたい病』(笑)
例に漏れず、私も食べたくなって、
しかも、できたらあの映画のシナモンロールが食べたい。
今回はCOOK PADからその名も『フィンランドのシナモンロール』というレシピを見つけ、
早速焼いてみました^^
120126_cinamonroll2.jpg
味見用の端っこの小さいところが一番あのシナモンロールっぽい形にできました。
残りは不恰好だったりしますが^^;
『かもめ食堂』っぽく、お皿に積み上げて。
120126_cinamonroll1.jpg
積み上げすぎ^^;
部屋中シナモンの香りいっぱいで幸せな気持ち~♪
今回は少し甘さ控えめな朝食にもいただけるようにしたけれど、
巻き込むグラニュー糖はもっとタップリのほうがよかったかな。

パン・お菓子 | Comments(12)
Comment
あ~シナモンロールだぁ~
『かもめ食堂』はいけません。
もうお腹が空いてお腹が空いて

あのパンの焼きあがるところは
香りまで漂ってきそうよね♪
途中でデッキを止めて
『おむすび作ってこようかな?』とかも思わなかった?

今度原田知世さんの『幸せのパン』だっけ
あれも観たいね~
こちらは来ないかも…
美味しそう~!
かもめ食堂を見て焼きたくなった気持ち、分かります。
あられ糖がかわいいですね~。
私もあの映画の影響で、北欧の食器や雑貨、家具が気になるようになりました。
ときどき思い出して観ています。
ごちそう様です。
シナモンロール大好きです。あの香りがたまらな~~いですね。
山盛りのパン。手を出して思わずお口に頬張りたくなりますね。
残念ながらかもめ食堂は見たことありません。
今度見てみようかしら。きっときのびとさんと同じように食べたくなっちゃうかしらね^^
↑幸せのパン、私も見てみたいと思いましたよ。



こんにちは
シナモンロール 美味しそう..
映画の刺激を受けて早速作ってしまう
きのぴとさんは素敵です。
私もパンが好きなので 一時パン教室に
通っていました。ここ数年焼いていないので
焼きたいななんて思っちゃいました^^
↓ドーム お疲れ様でした。
あの日はホントに大変な人でしたね~
私も見たい物も人混みでなかなか見れませんでした。写真も上手に収められなかったです^^;
でも沢山の刺激を頂き また頑張ろうって
意欲がわいてきましたね。
きのぴとさんも先生方にお会いできたりと
嬉しい時間が過ごせてよかったですね~
かもめ食堂、心がほんわかする映画ですよね。
私は以前DVDで借りてみました。
シナモンロール・・・ほんと~美味しそうでした。
きのぴとさんのも美味しそう~~
あ~朝ご飯まだなの。
今朝は実は甘いパンです(でもお店で買って来たもの~(汗)
わ~!少しお邪魔しない間に盛りだくさん!!
ドーム、行って来られたのですね。
そうですよね、その気になればひとりで日帰りでも行けますね。
ど~も出不精になっていけません(苦笑)
刺激をもらって引きこもらないようにしなくてはね。
挑戦することは脳の活性化にもいいそうです。

今年はきのぴとさんのレポで刺激をもらいました。
素敵な作品ばかりでため息です。
くっくさん
くっくさん
かもめ食堂、本当に素敵な空間ですね~
シナモンロールだけじゃなく、
なんでもおいしそう。
おむすびも食べたくなった~v-375
ピカピカのお鍋にも目が行き、
そこからまず見習わねば~と思ったの^^;

『しあわせのパン』、
こちらでもちょっとはなれた映画館での公開。
近くに来ないかな~
その前に本読んでおこうかな。
menmenさん
menmenさん
menmenさんも焼かれてましたよね♪
パン屋さん(あるいはシナモンロールやさん?)が仕組んだ映画ではないかと…(笑)
BGMのない映画、そこもいいなぁって思いました。
北欧のものってかわいいですよね。
私も気に入った食器や雑貨を少しずつ集めてみたくなりました。
komomoさん
komomoさん
本当に、シナモンの香りってなんて心地よく入ってくるんでしょう!
焼き立てを2個もいただいてしまいました^^;
『かもめ食堂』、ずっと観たくて、
やっと観ることができました。
結構期待してみた映画ってガッカリすることが多いんだけど、
これはそんなことありませんでした。
komomoさんもお時間あれば是非^^
きっとパンを焼くきっかけにもなるかも。
らんさん
らんさん
すぐその気にさせられちゃうお調子者デス^^;
私もパンは食べるのも作るのも好きでv-344
らんさんもなんですね~
焼きたてのパンはいつも幸せな気持ちにさせてくれます。

らんさんもお疲れ様でした。
もう1週間も前のことなんて…
今の気持ちがせめて一年間は続きますように…(笑)
misakoさん
misakoさん
『かもめ食堂』、
今更ですがみんながいい映画って言ってたのがよくわかりました。
この映画はディスクに永久保存にします(笑)
ウチも甘いパンでも朝食にいただいちゃいます。
今はめったにパンを買うことはないのだけど、
たま~にミスドが朝ごはん代わりだったりします^^;
miyuさん
miyuさん
そうなんです、ドーム、今回は一人で参戦してきました(笑)
考えてみれば基本的に私って一人で行動するしかないことが多いのです。
転勤族の宿命かも。
でも、やっぱり一日では観きれません(><)
本の一部しか紹介できなくて申し訳ないです。
それでもせっかくもらって帰ったいい刺激を
自分の中で上手に育てて形にしていければいいな。

管理者のみに表示