2012/01/24.Tue

東京国際キルトフェスティバル

昨日、キルトフェスティバルに行ってきました^^
去年一昨年はお友達のはにーさんとご一緒出来たのだけど、
今回は一人での参戦?です。

去年は電車を乗り過ごしたりしてあたふたしたけど、
3回目ともなればスムーズに9時15分ごろにはドームに到着。
まだ早いしどこかでコーヒーでも飲もうかな?と思ったら、
既に10人くらい人がいたのでもう並んじゃいました。
雨が降りはじめ、屋根のあるところへ列を蛇行させて待っていたけれど、
この時は去年一昨年のほうが人が多かったような気がしていました…
10時に会場入りし、とりあえず目的のものをお買い物。
キルトパーティでは新刊を買って、
まだ混んでいないので斎藤先生にサインをいただきました^^
そのとき『仙台の○○先生に教えていただいています』と言ったら、
『震災は大丈夫だった?』とすぐおっしゃってくださって…
今もそんな風に東北のことを思っていてくださることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
2012qf_book.jpg

人がだんだん増えてきて、目的のSHOPにたどりつくのも大変な状態
11時ごろからやっと作品鑑賞です。
…が、本当にものすごい人人人…
前回は2回ともはにーさんが目的の作品を案内してくださったので、
迷うことなく観ることができたけど、
今回はなんだか展示方法も迷いやすいような気がしてなかなか見つけられなくて同じところをぐるぐる。
まずネッ友さんのNORIさんの作品『夜明け前』。
2012qf_nori.jpg
トラディショナルパターンの綺麗なグラデーションと細かく丁寧なハウスのアップリケ。
いろんな思いの詰まった『夜明け前』。
これから明るい朝が来るんだものね、と希望が湧いてくる作品です。
いつも素敵な色合いのNORIさんの作品。
こんなにたくさんの人に観てもらえてなんだか嬉しくなりました。
人が多くてなかなか写真も撮れなくて(これは皆さん言っていらっしゃいましたよね^^)
一人の人がこのタペのず~っと端から端まで何枚も写真を撮っていらして、
気持ちはわかる~と思いながら待ってやっと撮った写真です^^;

実はこの日の朝、急遽今日行くことになって…とNORIさんからメールをいただいていて、
ほんの数分でしたがご本人とも会うことができました。
直に入選おめでとうって伝えるのも忘れてしまって、ごめんなさいね。
お土産までどうもありがとう~。
今度はゆっくりお喋りできるといいな。
pre_20120123.jpg

それから楽しみにしていたえむさんの額絵キルト、『PRESENT』。
2012qf_present_emu.jpg
こちらも人がたくさん張り付いて驚嘆の声をあげていました。
小さなフエルトボールの一つ一つに刺繍やスパンコールやビーズ…
土台布の細かなアップリケや刺繍もレースみたいでとってもかわいい
2012qf_present_emu2.jpg
いつも一生懸命に頑張っている人たちへの『PRESENT』。
頑張る気持ちを忘れないために、
一番綺麗に撮れた画像をipodtouchの待ち受け画面にしました^^
(許可も得てないけど~^^;)

大賞作品も部門賞受賞作品もとっても素敵でしたが、撮れなかったので、
そのほか、何とか写真を撮れた作品を何点かUPしますね。
こちらは『まわり道』という作品。
2012qf_detour1.jpg
本当に細かい作品です。
2012qf_detour2.jpg
こちらは『シューティングスター「願いが叶いますように」』
2012qf_shootingstar.jpg
こちらは額絵キルトの中の作品『I LOVE QUILT』
2012qf_mini_ilovequilt.jpg
なんだかほっとする同じ気持ちを共有できるかわいい額絵キルト。

持って来たおにぎりでお昼を済ませ、午後から特別企画と作家先生方の新作キルトを観て回りました。
(画像はナシです^^;)
昔から愛されてきたパターン、ヘキサゴンのコーナーも素敵な作品ばかりで、
100年も前のものが今でも生き続けて、
温かさを伝えてくれていました。

今回のイメージキルトの斎藤先生のタペはこちら。
2012qf_imagequilt.jpg
先生ご自身もとても気に入っていらして、
いつかこのキットもできるとか…
でも、とっても細か~い

午前中はすごい混雑で撮れなかった自分のPSQの画像も何とか撮れました。
2012psq1.jpg
テリアがいっぱい♪かわいい~
2012psq.jpg

普段の~んびり暮らしているせいもあって、疲れてしまい、
休憩しながらスタンドから見下ろした会場のすごい人の数に再度降りていく元気が出ず
キルトコンテストの創作部門とバッグ部門は観ていなかったんだけど、
後ろ髪引かれながら、予定より早く2時半前には会場をあとにしました。

次はもう一つの目的地へGO
パッチワーク | Comments(6)
Comment
斉藤先生のキルトは
ナニをどうやってこういうのができてるのか
全くわからない~~
(というくらいしか私にはわからないんだけど)
くらいすごいと思います。

会社で最近キルトをし始めた人がいるの
福岡にも確かキルトフェスティバルくるでしょう?
すごく行きたがってる。
素敵な作品がたくさんよ~って
ますます行きたい感を増してあげようっと♪
こんにちは

今年も行かれたんですね。
楽しまれましたか?そして沢山刺激ももらってきましたか?
またお友達とも少しの時間でもお会いできて本当に良かったですね~その方の作品も素敵☆

↑ もう一つのキルト展もこの時期と重なり
一緒に観ることができるので、この日1日とっても
得した気持ちに^^
一番下の画像お花のキルト素敵です。

楽しい一日でしたね♪

くっくさん
くっくさん
本当に、人の手が作り出したとは思えないものばかりです。
同じ布は持っていても、
同じものは作れないという…^^;
明日殻のNHK土曜ドラマで使われているキルトは
斎藤先生のキルトばかりなんですよ。
是非観てね^^

今年は福岡でもイベントあるみたいね^^
春から長男君が福岡に行くので、
それに重なっていれば行けたんだけど~^^;
Garnetさん
Garnetさん
こんにちは^^
今年も行くことが出来ました^^
刺激というには強すぎて…
まだ気持ちだけ別世界にあるみたいです。
キルトフェスティバルも、ミニチュアキルト展も、
もっともっとお見せしたかったものはあるんだけど、
レポがヘタッピで、ほんの一部でゴメンナサイね。
少しだけでも伝わっていたらいいな…
はじめまして
あちらこちらのお友達のところで名前を拝見していて、時折お邪魔していたのですが初めてコメントさせていただきます
と言うのも、こちらのテリアのタペになんだか、記憶が鮮やかだと思ったら自分のPSQの入ったタペだったのです
密かにファンだったきのぴとさんと同じタペだったのが嬉しくて…
ちなみに上から2段目、左から3列目のブルードットのテリアです(#^.^#)
過去記事へのコメントでごめんなさいね
またお邪魔させてください
240さん
240さん
こんにちは。
来て下さってありがとうございます^^
misakoさんや甘夏さんなど、
いろんな方と繋がっていて、
私も以前から240さんのところへはお邪魔していたので、
はじめましてという感じはしていないんですよ^^
PSQもご一緒していたんですね♪
コメント残してくださってどうもありがとうございます。
なかなか勇気なくて?お声をかけられなかったのですが、
これからどうぞよろしくお願いしますね^^

管理者のみに表示