2012/01/20.Fri

4日に一度のパン屋さん

パンはご飯を炊くような感じで日常的に焼いています。
ただ、土日以外は私一人で消費しているので^^;
大体4日に1回のペースで焼いている感じ。
自家製酵母はなくなっちゃったので、
最近はドライイーストのパンが続いています。
もう少し暖かくなったら酵母ちゃんも新たに起こしたいな~

最近のパンたち。
あんこロール食パン。
anrollbread120118_1.jpg
窯伸び部分からあんこが少し覗いています^^;
型が長めのパウンド型を使っているせいで、
高さがあまり出てないけど、
中はこんな感じ。
anrollbread120118_2.jpg
実は材料を間違えて、水ではなく牛乳を使ったので生地がなかなかまとまらず四苦八苦。
途中で気付いて水分を足したので何とか形になってよかった^^;

このあんこ、鏡開きの時、半分はおぜんざいにして、
残りの小豆で炊いた自家製。
実はあんこを自分で炊いたのは初めて。
甘みも自分好みにできるし、そんなに手間もかからないから買わなくてもいいかも。

そしてこちらは久し振りの米粉パン。
和風のパンです。
120120_komekopan.jpg
のりを巻いてパンのおにぎり?みたい。
お醤油を塗って焼いてあるので磯辺焼きみたい?
モチモチしてておいしく焼けました。
パン・お菓子 | Comments(8)
Comment
米粉パン
お醤油ぬってあるんだぁ~
みたらし団子っぽい形もかわいいかも?
食べにくいかな?

あんこ
私も去年初めて炊きましたよ。
好きな甘さにできるからいいな~って思った。
ただ硬さの調節がちょっと難しかった…
水分が飛びすきちゃって冷めたらなんか硬かった。
美味しそう!!
美味しそうです。こちらにも焼き立てのパンの香りがしてきそうです。
色々な種類のパンを作られるんですね。

私も今年はパン作りに挑戦しようと思っています。
きのびとさんはどんなパン焼き機をお持ちですか?
色々あって・・・思案中です。

ところで今日からキルフェスが始まりましたね。
きのびとさんもお出かけになるのかしら?
ご飯を炊くようにパンを焼くなんてなかなかできないことです。
きのぴとさんは主婦の鑑だわ~。

海苔を巻いたパン、お餅みたいね^^
あんこは自分で甘さ加減した方が美味しいですよね。
私もそれは自家製です^^って最近ではいつ作った?って言われそうですが~(汗
家族が少ないから…は言い訳ですね。
きのぴとさんはそれでもちゃんと手を抜かず、見習わなくちゃ!
パンを日常的に焼くなんて憧れです。
私も挑戦してみようかな?
近くだったら弟子にしてもらうのに…残念!

↓の小物も可愛いですね~!
くっくさん
くっくさん
いかにも手づくりの不恰好なパンですが^^;
つやつやじゃなくしわってるけど、
お醤油は合います^^
小さく丸めて焼いてみたらし風もいいアイデアだね!

近所に美味しいどら焼きやさんがあって…
最近あんこづいてます^^;
あんこ、他のお豆より気楽に炊けるものなのね。
なんとなく冷めたら硬くなりそう?と思って、
ゆるめに仕上げたので初めてにしては大成功。
これからは自家製だな~って今回思いました。

komomoさん
komomoさん
お返事遅くなってごめんなさいね。

パン、褒めていただいてどうもありがとう(*^^*)
自己満足なんだけど、作っても食べても嬉しいっていいことですよね^^
以前はホームベーカリを持っていたんだけど、
15年くらい使って使い倒しました(笑)。
なので今は捏ね機だけなんです。
以前通っていたパン教室で分けていただいたもので、
あとクイジナートのフープロでパン生地を捏ねることも。
でも、少量の場合は手捏ねです。
ホームベーカリーも実はほしいなって思っていて、
パナソニックが良いよって聞いたことはあるんだけど…今はどうなんでしょう?

キルトフェスティバル、昨日行ってきました^^
キルトバームさんのハウスのブローチ、気付かなかった~~
misakoさん
misakoさん
いえいえ^^;ご飯のメニューには四苦八苦しているので(><)
趣味の一部なのでちょっとこれは別物かも。
好きなことさせてもらっている分、
主婦のお仕事もしっかりやらなくちゃ~v-388

パンと言っても米粉なので海苔巻きパンは相性いいはずですよね^^
misakoさんはちゃんと手づくりあん派だったんですね~
以前教えていただいたあんこのケーキも、
手作りあんこで作ってみたいです♪
miyuさん
miyuさん
家族が少ないから、やっぱり作る頻度は減っちゃいました。
おかずも品数少ない手抜きだし…v-390
いつもいつもがんばるって無理だけど、
好きなことだからできるんでしょうね^^;
難しそうってよく言われるけど、
私でも作れるんだから誰でもできるんですよ~


管理者のみに表示