2012/01/19.Thu

やっぱりウールで

レース編みをしていて、やっぱりモコモコ温かなウールも使いたくなって、
手近にあった毛糸でちょこっと小物作り。
巾着ポーチを作りました。
120118_2_knit.jpg
編んだのは底の部分だけなので、
あっという間に完成です。
120118_4_knit.jpg
左と真ん中はお気に入りのウールを使いました。
かわいいんだけど…
120118_3_knitpouch.jpg
ちょっと口が締まりにくい^^;
右の巾着みたいに普通のコットンのほうが良かったかな~

レース編みの小物も完成。
120118_1_knit.jpg
ピンクッションは以前借りたときも作っていました。

ポットホルダーも何とか糸が足りました。
中にキルト綿を2枚入れた中布を挟んでいるので、
ふっくらしています。
120118_5_potholder.jpg

 巾着ポーチ
 『手あみcafeスタイル コットン雑貨』日本ヴォーグ社 参考

 ポットホルダー・ダイヤ模様のドイリー・ピンクッション
 『はじめての手づくり 小さなレース編み』雄鶏社 参考
編み物 | Comments(6)
Comment
うわぁ~かわいい!!
レース編みともこもこ生地がかわいいですね。
毛糸もレースもいいな~。
気持ちまで温かくなります。

さぁその気持ちを抱いて・・・仕事に行って来まーす!!
急がなきゃ!!=3=3
手編みと布のコラボ素敵で可愛いです♪
冬にピッタリの可愛い巾着ですね。
持ってて暖かさを感じる作品です
超苦手な分野です(苦笑
misakoさん
misakoさん
どうもありがとう♪
可愛い~と自画自賛していると、
『何入れて使うの?』とダンナ様が…v-390
作る時間が楽しいんです!
リップとコンパクトくらいなら入るし…
飴ちゃん入れでもいいかな?!
Reimamaさん
Reimamaさん
どうもありがとうございます^^
雑貨屋さんでもよく見る小物たち。
何でもないものなのに手元において置きたくなるかわいいものです。
私はセンスがないのでこれは本の通り^^;
でも、夏にはレース糸や麻紐で編んで作ってもいいでしょうね^^
うわぁ~~かわいいかわいい~
完全に私のツボに入ってる巾着

こういうのに昔の銀色のカイロ入れて
ポケットに忍ばせたいなぁ

ウールは冬が来ると私もすごく使いたくなるの。
でも実際に縫うと厚さが扱いにくく…
布選びも難しい気が・・・
あ~でもこの柔らかさいいなぁ~
くっくさん
くっくさん
お返事遅くなってごめんね~

くっくさん、以前こういうの作っていなかったかな?
作ってても楽しいし、並べてみてもかわいい♪

ウールはお値段も張るので、
持っているものはなかなか使えなくて…
毛糸にあわせるのはやっぱりウールよね、と
使ったのはいいんだけど、
口がきちんとぎゅって締まらなかったりして…
小さなものは入れないようにすればいいかな^^;

管理者のみに表示