2011/12/26.Mon

クリスマス

毎年のクリスマスケーキ。
今年は小さくてもいいからどこかの美味しいケーキやさんで…と思ったのだけど、
ダンナ様がいい顔をしなかったので
今年も一応手づくりしました。
凝ったものは作るのも消費するのも大変なので、
失敗無しのシフォンケーキを焼きました。
xmascake111224.jpg
クリスマスらしいのはツリーのチョコだけです(苦笑)。
普段よく焼くのは17センチのシフォンケーキですが、
今回は14センチと一回り小さめです。
2人だとこのくらいのサイズで十分です^^
実はこのシフォンケーキ、
卵の分量を間違えています
卵白を一個分入れ忘れ…
膨らまなかったらどうしよう~と心配だったけど、
しっかり膨らんでダンナ様には失敗に気づかれていません(笑)
ちょこっとオマケの画像…
クリスマスイブの日、
夜は↑のケーキとチキンとワインでおうちディナーだったんだけど、
お昼にはちょっと嬉しいランチを食べに出かけました^^
ずっと行ってみたかったちょっとお高い珈琲店のアフタヌーンティセット。
11diary1224.jpg
大変おいしくいただきました
パン・お菓子 | Comments(16)
Comment
わあ この「おかもち」みたいなのにスイーツが運ばれてくると リッチな気分になりますね

きのぴとさんのケーキ シックな大人のクリスマスですね
旦那さま大満足でしょう 良い奥様
私にはこういう優しさが欠如しているのだわ~ダメね・・・・でもあんまり反省もしないの(爆)

そろそろお正月の献立に頭が痛いですね
キウィとブルーベリーですごく大人なクリスマスって感じがする。

ご主人様 きのぴとさんの手作りケーキが大好きなんだね~
いいないいな♪
うちはダメだしが多い
食べるけど…

今日は娘が帰省しました。
ケーキ食べます~(市販の)

大人のクリスマスケーキという感じですね~。
お店より手作りがいいって言ってもらえるって、
素敵な事と思います~e-266

アフタヌーンティーセットも美味しそうです。
1度食べてみたいのですが、
なかなか機会がありません~。
NORIさん
NORIさん
ふふ、『おかもち』…v-398
女性客が圧倒的に多い珈琲屋さんです。
そしてこれを注文している人がほとんどでした。
クリスマスイヴだったからかな~

ケーキ、シックなんて…地味でしょ。
結婚以来ずっと手づくりしてきているので、
当たり前になってるのかも。
特に喜んでる風でもないんだけど(爆)

あっという間にお正月ですねv-356
子供達が帰ってからの数日のご飯作りにも頭を悩ませそうですv-388
くっくさん
くっくさん
本当はイチゴが欲しかったんだけど、
この時期とってもお高くて…
苦肉の策でキウィを使いました^^;
くっくさんちはプロだもの~
口も肥えていらっしゃるし…
ウチは形があればOK^^;
なんでもおいしいと言ってくれるのはありがたいことです、ハイ。

ウチは上の子は明日帰ってきます~
今日はTOKYOで誰かのライブに行ってるみたい^^;
全員揃うのは大晦日ですv-356
ちぃさん
ちぃさん
どうもありがとう~お恥ずかしいですv-388
私としてはこの時しかない、
美味しいクリスマスケーキを食べてみたいのだけど・・・
最初が肝心だったかもv-356

アフタヌーンセット、ずっと食べてみたかったんです♪
サンドイッチもスィーツも大満足でしたv-344
うわぁ~~、憧れのアフタヌーンティセツトですね。
お二人でひとつじゃなく、おふたつなのですね~~いいなぁ~~(笑)
素敵なクリスマスでしたね♪

我が家は、ケーキもチキンもなし。たぶん大根の煮物だったような?なんだか悲しいですね(笑)

あのワンちゃん、買って来ましたよ。まだ名前付いていませんが(^^ゞ
手作りのケーキ美味しそう♪
きのぴとさんってお料理もお菓子作りもお上手ですね。
アフタヌーンティーセットも憧れです。
きのびとさん こんにちは

今年も今日を入れて残り2日となりましたね
今年も有難うございました。
BJQも来年は1枚でも多くパターンを縫いたいと思っています

来年も宜しくお願い致します
よい新年を迎えてください
また来ちゃいました(笑
今年は 生涯忘れられないような一年になりましたね
時間は どんどん過ぎて行くけど・・・・大変でした
私はたくさん ご心配も掛けちゃったし

新しい年は笑顔の多い一年になりますように
よいお年をお迎え下さいね
いつもありがとね~元気でね~v-398
こんにちは
大変な一年でした。
色々考えさせられ、何が大切かが問われた
年でもありました。
そんな中で手仕事ができる喜びもまた
感じた年でした。
来年も素敵な作品楽しみにしていますね♪
よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいね。
はにーさん
はにーさん
クリスマスディナーもいいけど、
こんなランチも十分満足~(*^^*)
夜のチキンはお手軽モスチキンでした~^^;

はにーさんちにもワンちゃんがやってきたんですね(^^)
ウチのわんこはかわいがりすぎて、
さらにクタクタ感が増してます(^^)
お名前ついたかな?
patchさん
patchさん
どうもありがとうございます(^^)
以前より随分ケーキを焼く回数は減っちゃいました。
でもやっぱりお菓子やパン作りは楽しいです(*^^*)

アフタヌーンティセットは見た目も楽しめて
いいですよね♪
Garnetさん
Garnetさん
あっという間に大晦日ですね。
こちらこそいろいろありがとうございました(^^)
私もGarnetさんからパワーをいただいて、
来年は少しでもBJQ、進めていきたいです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

NORIさん
NORIさん
ご挨拶どうもありがとう~(*^^*)
ほんとうに忘れられない年になりましたね。
でも、悪いことばかりじゃなかったよね。

来年は穏やかで元気に過ごすことを目標にしましょうね。
良いお年を♪
らんさん
らんさん
いろんなことが大きく変わった一年でしたね。
手仕事も自分の中で、いろいろな想いを巡らした、
大切な時間でした。
私もらんさんの作品に元気をもらいました。
どうもありがとうございました。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。

管理者のみに表示