2011/11/08.Tue

米粉の和風ピザパン

お仕事が終わって、一番やりたかったことは
自家製酵母のパンを作ること^^
酵母の面倒もちゃんとみれるし(?)
発酵時間ものんびりゆっくり待っていられます。
冷蔵庫に眠っていたレーズン酵母、
無理かな~と思ったのだけど、何とか無事で、
クイックヨーグルト酵母を作ってまた復活しました^^

今日焼いたのは自家製酵母では初めての米粉パン。
米粉はこねるのに時間がかかるけれど、
発酵が一度で済むのでお手軽^^
koubo_komekopizza111108.jpg
焼き豚と玉ねぎをトッピングした和風ピザです。
koubo_komekopizza111108_2.jpg
仕上げに海苔も散らして。

米粉パン、以前ドライイーストで挑戦したことはあったのだけど、
何故か上手く膨らまず、
それからずっと敬遠していました。
今回は失敗が少ないピザだったので、
そんなに出来不出来はわからない…かな^^;
味見はまだ。
美味しくできていますように。
自家製酵母 | Comments(6)
Comment
で?美味しかった?美味しいに決まってるよね~v-398
今ちょうど夕飯前でお腹ペコペコです(笑)

↓専用のお部屋にも伺ってじっくり拝見しました
BJQ素晴らしいですね 完成したら一生の宝物の一枚になりそう
ライフワークですね また ちょいちょい経過を拝見できるのかな?
焼き豚&たまねぎ
うちの息子たちが聞いたらウハウハしそうな具の取り合わせ
美味しかったでしょう

米粉パンって私は作ったことないけど
学校の給食用には国産小麦とグルテンも混ぜてるみたい。

100%米粉だとふくらみはどうなるのかな?
NORIさん
NORIさん
おいしゅうございました(自画自賛ですがv-398
ちゃんとふっくらしたピザパンになってました。
今度きんぴら載せてみよう~

BJQ、お恥ずかしいですv-356
月2枚ずつ作っていたらもうセンター部分はできている計算になるのに…
ライフワーク、そうですね。
次見ていただけるのは何年後になるかな(爆)
気長に待っててね。
くっくさん
くっくさん
そうね~育ち盛りの子供達にぴったりかも。
お惣菜パンは手軽だし~
米粉パン、給食にも出しているみたいね。
モチモチしておいしいよね^^

今回使ったのは給食用と同じように、
国産のうるち米に小麦グルテンを加えたパン用の米粉ミックス。
多分米粉だけだと膨らまないんじゃないかなぁ~
お味はいかがでした?
和風ピザなんて手作りならではの素材ですよね。
ちゃんとヨーグルトが発酵してくれて・・・
きのぴとさんの酵母への愛情がたっぷりだからこそですね!!

↓PSQ45番なんですね~。
来年もご一緒できるといいな~。
お友達も45番。確かテリアちゃんでしたよ。。
misakoさん
misakoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

米粉のパン、自分で作ったもので上手くできたのは初めて^^;
ピザだったのがよかったのかな。
おいしかったです~(*^^*)
酵母の力の不思議を感じます。

あちこちでPSQの話題が^^
テリアを作られた方って結構いるんですね。
来年も観に行けるといいな~
でも、misakoさんは月曜日はNGなんですね…
また加藤先生のミニチュアキルト展も行こうと思っているので…どうしようかな。

管理者のみに表示