2011/11/07.Mon

PSQとBJQ

週末、来年の『東京国際キルトフェスティバル』パートナーシップキルトのお知らせの葉書が届きました♪
diary111105.jpg
今回のキルトはお花ではなく、斎藤先生のハウス。
復興の意味もこめられているとか。
斎藤先生らしい、とっても細かな素敵なハウスがまあるく繋がっています。
そしてPSQ、私のキルト番号は今回は45番。
どんな風に繋がっているかな~^^

布の整理をしながら、自分の好みが少しずつ変わってきているんだなぁ~と感じつつ、
久し振りにBJQのパターン作り。
数えてみるとあと数枚で100枚になることが分かったので♪
いつ選んだものかわからないけれど、
準備してあった3ブロックから。
bj_f12.jpgStarburst
bj_f13.jpgTour de France
bj_g13.jpgHattie's Hen House
せっかく布を整理していたので、再開したBJQが進められるよう、
ある程度のところまで布を選んでみました。
そしてもう3枚。
bj_c8.jpgHani's Crown
bj_d9.jpgUncle Richard
bj_e10.jpgFive&Dime
わーい!区切りの100枚到達!
・・・と思ったら、数えなおしてみると99枚でした
しかもF-12は繋ぎ方を間違ってるし

HPを立ち上げるきっかけになったBJQ。
ネッ友さん達の素敵なBJQを見て、私も少しあのときの気持ちが蘇ってきました。
最初の頃とはちょっと布の好みが変わってきているので、
上手く調和してくれるかどうか
一日1枚とはいかないけれど、
まずはセンター部分の169枚を目標に少しずつ増やしていきましょう^^

私のBJQ途中経過はこちら">




 
baby jane quilt | Comments(10)
Comment
今年は、ポスターの雰囲気も、ちょっと変わりましたよね。
年が明けて、ちょっと落ち着くとドーム…。
あっという間なんだろうな~って思います。

BJ、もうすぐ100枚なのですね!
そう言えば、BJも1年以上放置したままです、私~。
あまり大きい作品を作る気分ではない、こんな時こそ、
こちらを進めたらいいのかもしれませんよね。
こんにちは

斉藤先生のハウスなんですね
きのびとさんは毎年PSQに参加されてるんですか?

BJが100枚なの~ すごいですね
私もこのBJに興味があったのですが
本も手に入らないのであきらめた次第です。
残りの枚数も頑張ってね~
きのぴとさんのPSQはテリアでしたよね?
45番はテリアがいっぱいのキルトになりそうですね。
ネットのお友だちが同じくテリアで45番でしたよ^^

BJも落ち着いた色合いできれいですね~。
少しずつ縫ったパターンがつながる日を夢見て
がんばってくださいね。
ちぃさん
ちぃさん
葉書が届いてはじめて
『あ、もうそんな時期なんだ!』って気付きました。
本当に一年なんてあっという間で…
来年もドームにいけますように。

BJ、私なんて一年どころか~v-356
やる気のある時とない時の差が激しくてv-388
それでも途切れながらも少しずつやっていれば、
いつかは大きな一枚になるはず…
お互い、マイペースて進めていきましょうね^^
Garnetさん
Garnetさん
こんにちは^^
毎年のポスター&葉書に使われる作品、
私、もっと大きなものを想像していたのだけど、
ドームで見てあまり大きくないこと驚いたのを憶えています。
なのできっとこの斎藤先生の作品も、
ものすごく繊細なのでは…と想像しています。
PSQ、私は今回で7回目の参加になります^^
実際に観に行けたのはまだ2回。
来年もいけるといいな^^

BJ、今はもう少し明るい雰囲気で作りたかったな~って思います。
でも、どの布にも思い出がいっぱい。
がんばって最後まで仕上げられますように。
GarnetさんのBJもいつか見てみたいです。
patchさん
patchさん
PSQ、憶えていてくださったなんて…v-398
わぁ~patchさんのお友達と同じキルトに?
テリアがいっぱいのキルトだったらどんなにかわいいでしょうね!

BJ、落ち着いた色合い…と言っていただいてちょっと嬉しいです^^
もともとブルーが好きで、
最初のころは紺系の布もたくさん使っていたので、
なんだか地味~な雰囲気になってます^^;
今ならあんな布、こんな布も使いたいって色々思うんだけど、
このBJも私自身なのだと、じっくり作っていこうと思います。
こんばんは。
PSQ、私のお友だちも45番だそうです~。
私は34番だけど、まだ誰も同じという方に遭遇してません。
どんなキルトになっているのか、楽しみですね。

BJ、もう100枚なんですね。
私は50枚目前で止まったままです(泣)
いつか完成する日がくるのかしら、って最近ではすっかり弱気になってます~。
apricotさん
apricotさん
おはようございます^^
わ♪apricotさんのお友達も45番なんですね♪
その方もテリアかしら。
apricotさんは34番ですね^^
来年もいけたら、見てきますね。

BJ、やっと100枚ですv-388
全然作っていない年もあったり、
本当に亀以下の歩みe-365
気長に続けることのみを目標にしています^^;
apricotさんもゆっくりやって行きましょう~
BJ、大人っぽくてあったかい色ですねー。
ゆっくりじっくり、気長に取り組んでいきましょうねー。
きのぴとさんのブロックを拝見して元気が出てきました!
東京国際キルトフェスティバル、一度は行ってみたいなぁ...
毎年、お出かけする方を発見すると
「図録を買ってきてください!!」って迫るのよ。
ふくろうボタンさん
ふくろうボタンさん
どうもありがとうございます~v-352
そう言っていただけて嬉しいです~
ボタンさんの素敵なBJ見るたびに、
始めた頃の気持ちを思い出すのですよ…
もう十分時間かけてるけどv-388
私の歩調で進めていきますね~

キルトフェスティバル、
いつか行けるといいですね~
私は毎年行くのが恒例行事なのだと
ダンナ様に思わせるよう仕向けているところです(爆)
そのときにはよければ図録、お送りしますよ~


管理者のみに表示