--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/17.Mon

ペンタゴン

今日はパッチワーク教室の予定でお休みをいただいていたのだけど、
別の日になったので、一日お休み^^
溜まっていた宿題を週末からやっていました。
やっと先月分が完成して、
これから今月分に取り掛かります^^;

今月は大きさの違う五角形を使って小物作りです。
今回は淡い色合いで。
111017_lesson.jpg
六角形は市販のペーパーライナーを使ったけど、
五角形はないのでダイレクトメールなどのはがきを使って作ります。
111017_2_lesson.jpg
五角形は繋いでいくと自然に立体に。
そして私の苦手な綿詰め
きっと課題じゃなかったら作らないと思うので、
今度のレッスンで上手な綿詰めのコツをしっかり教えてもらいましょ~
パッチワーク | Comments(10)
Comment
今度は五角形に挑戦なんですね。
葉書で型紙作るってしたことがあるけどだんだん形がいびつになったりして上手にできなかったことが。
やっぱりパッチするより手間でもこちらのやり方の方かいいのかな?

仕事とお教室の課題。。。うまく時間調整して頑張って下さいね!宿題って聞くと未だにドキッとしちゃうな(苦笑
優しい綺麗な色合いですね~。

立体の綿詰めは、私も苦手です。
加減もイマイチよく分からないし、
きれいな形に詰められないのですよ~。

五角形は、製図も大変ですよね。
数年前、上の子に手取り足取り教わった覚えが~(苦笑)
五角形こそ、市販のライナーが欲しいかも…。
ペンタゴンボールを作るのね
懐かしい これタオル地で作って赤ちゃんのオモチャにしたような・・・・
http://haprin.cocolog-nifty.com/
私も、お教室の課題に追われています。
課題ばかりで、実はちょっと飽き気味。
寒くなったから、たまには編み物もいいかな~。
な~んて、脱線の虫がウズウズ。
五角形。どんなものになるのかな?
淡い色で、かわいいですね。
拝見させていただくのを楽しみにしています。
misakoさん
misakoさん
今回は巻きかがりの勉強なのかな~?
ヘキサゴンより一辺少ないから楽・・というわけでもないですね^^;
お仕事もあと残すところ7日!
一日時間があってもずっとパッチやるわけじゃないけど、
やりたいことがいっぱい待っているので、
楽しみ^^
ちぃさん
ちぃさん
ありがとうございます^^
ちぃさんもこの小物、作られたかな?
ためしに一つ綿を詰めてみたけど、
先生みたいにパンパンにならない…v-388
ほんと、、五角形のライナーあるといいのにね。
NORIさん
NORIさん
そうそう、ボールを作るの^^
サイズ違いでいくつも作って、
小物に仕立てるんですよ^^
でも私にはむずかし~v-356

タオル地で赤ちゃんのおもちゃに・・・
中に鈴を入れてねv-392
はっぷさん
はっぷさん
はっぷさんもこれ作られたかな?
私も毎月新しいものを作って
少しずついろんなことを覚えていけるから、と
教室に入ってカリキュラムコースを選んだのだけど、
いつも作って楽しいものばかり、というわけにはいかないですよね^^;

編み物、わかります~
この間はもう少しでストールのキットを買っちゃうところでした^^;
一応踏みとどまったのだけどv-388
カリキュラムの作品はお披露目できないみたいなのだけど、
完成したら片隅にちょこっと載せるかも^^
こんにちは
五角形を繋いでの立体..
どんな物になるのかなぁ~
淡い色を合わせるのって難しいですよね~
以前 淡い色を合わせる勉強をしましたが
どうして行ったらいいのか分からなくなった
覚えがあります^^;
きのぴとさんの制作過程楽しみにしてますね。
らんさん
らんさん
見てくださってどうもありがとうございます^^
これはボール状のものをいくつか作ってあるものを作るのですが…
淡い色あわせって本当に難しいですね。
ふんわりほっこりした雰囲気にしたいんだけど、
なかなか思い通りにはできないです^^;

管理者のみに表示

