2011/10/03.Mon

パン祭り

7月から3ヶ月限定で始めたお仕事、
職場の人たちと馴染むのに時間がかかっていたけれど
(いい年をして相変わらずの人見知り…)、
ようやくみんなとお話できるようになってきたところで、
半分近くの人が9月いっぱいで辞められましたが、
私はあと1ヵ月延長になりました。

そんなこんなで今年の夏はなんだかあらっという感じで過ぎてしまい、
気がつけばもう10月。
今年もあと3ヶ月ですよ!

時間がないないと言い訳して、
なかなかお針は進まず、宿題も遅れ気味(><)
気持ち次第で時間は作り出せるものなのにね。

…前置きが長くなりましたが、
UPできるものがないので久々にパンをお披露目。
パンは週1回焼いてはいたのだけど、
シンプルな丸パンや食パンばかりだったので、
この土日は久し振りに甘~いパンなど♪
111002_cranberrymilk.jpg
クランベリーミルクというパンです^^
クランベリーと練乳入りのバタークリームのタップリ入ったお菓子みたいなパンです。
111002_2 cranberrymilk
甘酸っぱいクランベリー、
おいしいだけじゃなく、アンチエイジングにも効果があるという優れたドライフルーツ。
111002_3 cranberrymilk
生地に巻き込んでカットして型に入れて焼いたのだけど、
偏ってるみたいでここにはあまり見当たりませんね^^;

こちらはお気に入り折込パン。
111002cinamonbread.jpg
今回はシナモンシートを使用。
私的にはこれでもきれいに縞々が入ったつもり^^
トーストしてもそのままでもおいしくいただけます♪

こちらは前日焼いたベーコンクレッセント。
111001_beconsesamibread.jpg
時間が経っているのでちょっとしわってます^^;
黒胡麻入りで、油脂はオリーブ油を使っていてあっさり。
111001_2 beconsesamibread
べーコンと粒マスタードを巻き込んだお惣菜パン。

日常的にはシンプルなパンを作るのだけど、
たまに目新しいパンを作ると、
焼きあがるまでのワクワク待つ気持ちがやっぱり楽しい^^
日々の暮らしをもっと楽しまなくちゃね!




パン・お菓子 | Comments(16)
Comment
良い香り~・・・・
画面から漂ってきそうですね
毎度ベーカリーコーナーで焼きあがりの鐘が聞こえると ふらふらと引き寄せられる私です
きのぴとさんちのご近所だったら しょっちゅう換気扇の下でクンクンしていたかもしれません(笑)
お仕事されていても ちゃんと↓作品出来ているんですもん 素晴らしいv-425

そういえば私も作りかけの ちっちゃいヘクサゴン・・・どこにしまい込んだのやら それすら記憶に薄い・・・・汗
掘り起こそう
まるでパン屋さんのHPをのぞいたみたいに美味しそうな陳列棚(^^
日々をたのしまなくっちゃの言葉にこっくり頷いちゃいました。
お仕事も延長でお忙しいですね。
そんな中で香りに包まれながら・・また焼きあがりをワクワク待つ時間って嬉しいですよね。
私も日々楽しんでお仕事も頑張ります。
画面からエールを送られたみたいです。ありがとう!
お仕事頑張ってらっしゃるんですね?
美味しそうなパンが出来てますね。
パン大好き、NORIさん同様ご近所でありたいわ(笑い
紅茶の美味しい季節にゆったり楽しみたいですね。
美味しそうですね~。
この間、久しぶりに「かもめ食堂」を観て、頭の中がシナモンロールでいっぱいになっているんですよ(笑)
シナモンシートというのがあるんですね。
生地を平らにした時に敷いて、折り込むのですか?
美味しそうなパンを見せていただいて、私も俄然やる気が出てきました。
きのぴとさんは、あまり無理をせず、あと1月お仕事がんばってください。
大丈夫、大丈夫、私よりはチクチク進んでますから(笑)

パン祭り、私も参加したいです~!(笑) 
クランベリーミルクなんて手の込んだパン、このあたりのパン屋さんでもなさそうだわ! 

本当に気がつけば10月、今年もあと3ヶ月なんて!
暑い、暑いと言っていたのがウソのよう。
お仕事はあと1ヶ月延長なんですね。
きっとキルトやパン作りのように何でもテキパキとこなされるんでしょうね~。

NORIさん
NORIさん
どうもありがとう^^
あ~パンないから焼かないとな~と思って焼くのと、
おいしそうなパンを作るぞ!と思って焼くのとでは大違い。
なんでもそうなんですよね~

↓見てくれてありがとう^^
作りながらNORIさんのヘキサゴンを思い出してましたよ^^
misakoさん
misakoさん
ひゃ~褒めすぎです^^;
いろんなことがあるけど、
同じ時間を過ごすのなら、
気持ちよく過ごさなくてはもったいないですよね。
それはmisakoさんからも教えていただいてます^^
こちらこそありがとう♪
Reimamaさん
Reimamaさん
ありがとうございます^^
食事パンもいいけど、お菓子みたいなパンも大好きです~
なかなかゆったり楽しめないけど(すぐおなかに入っていくので^^;)
パンの焼ける香りは幸せな気持ちにさせてくれます♪
ご近所さんだったら押し付けられてありがた迷惑かも(爆)
menmenさん
menmenさん
ありがとうございます♪
私もシナモンロールもいいなぁって思ってました。
シート、シナモン以外にも色々あるようだけど、
大体決まったものを選んでしまいます^^;
(チョコとかコーヒーとかキャラメルとか…)
包んで伸ばして折りたたんで…を3回くらいくり返してできます。
クロワッサンに比べたらずっと扱いやすいですよ。

menmenさんはきれいな×××がどんどん進んでますね♪
miyuさん
miyuさん
こんな賑やかなパンがウチにあるのは久し振り~^^
焼きたてはどんなパンでもおいしいですよ~(笑)
クランベリーミルク、カットして型に入れていくだけなので、
見た目より簡単なのよ^^;

お仕事、そんなに忙しくはないのです。
どちらかというと時間をもてあましてます。
でも、契約上勤務があるので…
それでも最後までがんばらなくちゃ。
美味しそう♪
クランベリーってアンチエイジング効果があるんですね~。
知らなかったけれど、あの酸味が好きでパン屋さんにあると買ってしまいます。
知らず知らずのうちに身体が欲しているのかもしれません(笑)
べーコンと粒マスタードのパンも美味しそう~~

そちらは大分気温が低くなってきてるのでしょうか?
我が家は今日ホットカーペットを出しました。
まだ使わないけれど、夏の敷物では夜は冷えるのです。
甘夏さん
甘夏さん
見てくれてありがとう~
クランベリー、おいしくてアンチエイジング効果も♪
ますます出番が増えそうです(笑)

朝は寒くなってきましたね~
でも、今頃が一番過ごしやすいかも。
日に日に日の出が遅くなり、
日の入りが早くなってきたことを感じます。
ウチは夏は何も敷いていないので、
早くホットカーペット出さなくちゃ。
でも、もう随分カバーがくたびれてきているので、
新調したいな~
私もこのお祭りに参加したいわぁ^^
一度にこんなに焼けるんですか?
パンやさんみたいですね。

是非パンを焼いてみたいと思いつつ気持ちだけです。

お仕事頑張ってくださいね。
私は職場が変わって仲間が2人になり寂しくてやっと慣れてきましたよ。
お仕事、延長になられたのですね~。
もうしばらく、お忙しい日々が続きますね。

パン、どれも美味しそうです~。
夕食後ですが、お腹が空いてきちゃいました(笑)
komomoさん
komomoさん
お返事とっても遅くなってゴメンナサイ(><)

パンを焼きたい気分の時は3回分くらいは焼けます。
今は1種類をたくさんというより、
何種類かを少しずつ、ですね。
ケーキ作りがとってもお上手なkomomoさんなら、
きっとパン作りもらくらくできますよ^^

お仕事仲間、減っちゃったんですね。
でも、大切なお仕事されていらっしゃるので、
komomoさんも楽しくがんばってくださいね。
ちぃさん
ちぃさん
お返事とっても遅くなってゴメンナサイ(><)

お仕事、あと10日です。
辞める日が近づいてくるとちょっと寂しいような。
後悔のないよう、最後まで気を引き締めてがんばります。

パン、ほとんど一人で消費してます^^;
作ることも楽しんでいるので、
せっせと消費します^^

管理者のみに表示