2011/06/29.Wed

自分色

パッチワークの楽しみの一つは布選び。
手元にある布たちは一応好きで選んで連れ帰ったものたちばかり。
だからなのか、結構似たようなものに偏っていたりするのですが…^^;

何かを作る時、こんな感じのものを作りたいと思っていても、
頭の中にあるものを表現したり、、口で上手く言ったりできなくて、
なかなか思ったようにできないのが悩み。

例えば…
110628.jpg
これは今製作途中の課題の一部。
(完成品はお見せ出来ないのでこれだけでゴメンナサイね~
布を選んでいる時はもう少しぼんやりした感じのものを作りたいと思ったのだけど、
繋いで見ると結構濃淡がはっきりしてる…
中間色が少ないんですね。
自分では一生懸命明度差のないものを選んでいたつもりなんだけど
小さなピースになると見える部分も変わってくるし…

そしてこちらも同様。
110628_2.jpg
少しずつ作っている変形スター。
端切れを使いきろうということもあって、
端切れ袋の中から選んでいるので選択肢が少ないということもあるのだけど。
思っている雰囲気とはちょっと違うんですよね~…
こちらはまだ全体に必要なブロックの3分の1くらいしかできていないので、
これからまだ変わっていく可能性はあるかな。

でも、これがきっと私の色。
誰かと同じじゃない、自分色ですねって先生もおっしゃってくださいました。
知らないうちに自分らしさってできていくものなのかな。
・・・でも、思っているようなものができるようになりたいな~
パッチワーク | Comments(20)
Comment
ありますね(頷)
自分色・・・ありますね。
きのびとさんの選んだ布、色合いに私も寄り添いたくなります。
お教室の先生はお優しいそうですね。
きのびとさんの好みの色をきっとご存知なんでですね。

私はどうしても保守的な布選びになってしまいます。
最近お教室の先生からはプリント柄をもっと楽しみながら選んでみては・・・とは言われるものの
自分色の作品にはなんだか落ち着くんですよ~~。

この2つのパターンはタペになるのですか?
着々と進められていて私もガンバロウと思いましたよ。

わかります~。
それに、思い通りに出来たかな?と思って、仕上げてみたら、キルティングして雰囲気が変わったり、平面から立体にした時点で強調したかったお気に入りの部分がかすんじゃったり。
難しいですよね。でも、また作ろうと思う。
ほとんど中毒症状です(笑)

私には、どちらの作品も素敵に見えます。
変形スターのキルト、続きを楽しみにしています♪
まさに私も自分色、悩みの種です。
仰るように好きな色の塊のような・・・
だからちょっとはずれた布を最近意識して見るようにしています。
だからと言ってあまり布も増やしたくないしね~。

きのぴとさん、ご自分が思ってらっしゃるより中間色出てると思いますよ。
どちらも素敵だし・・・きのぴとさんらしい~って思います。
自信を持って縫い繋いで行ってくださいね。
完成が見られないのが残念(><)
komomoさん
komomoさん
嬉しい言葉、ありがとうございます~
作品を見ると誰が作ったかわかるって先生はおっしゃるけれど、
確かにそれぞれの色があるのですよね。
私も無難なものを選んでしまうところがあります。
がんばってかわいいプリント柄を混ぜようとすると、
なんだか妙に浮いている気がして…
komomoさん色、私は大好きですよ^^

課題の方はバッグになります。
変形スターの方はソファの背もたれにかけるキルトになる予定です。
時間がかかるけれど、一針ずつ、がんばりましょう^^
menmenさん
menmenさん
どうもありがとうございます~
menmenさん色、憧れです。
使っていらっしゃる布もどれも素敵~v-344
でも、同じような布を使っても同じ雰囲気にはできないんですよね・・・
完璧なものができないからずっと飽きずに作り続けているのかも。
ホント、中毒ですね^^;

変形スターも見えるところにおいて増殖していきますね(笑)
misakoさん
misakoさん
きれいなmisakoさん色、
自分ではできないから羨ましいなって思います。
ちょっとはずれた布を見るように…うんうん、わかります。
目的なく買っちゃうと埋没しちゃって陽の目を見ないので^^;
なかなか難しいですね~

私らしい~自分ではよくわからないのだけど…
なんか違う~と思っている雰囲気がきっと私色なんですね^^;
でも、大好きな布たち、
いいものができた!って思って作ってあげないとね。
どうもありがと^^
きのぴとさんの悩み、私もよ~くわかります。
きっとみんな同じ悩みなんでしょうね。
こうして見せてもらうととても素敵に見えるのですが…。
俯瞰で見る事ができたらな~と思います。
持って生まれた才能なのかそれとも数を作って身につけるものなのでしょうか?
並べて画像にとってせめてその代わりにすることもあります。

でも、私は最近それ以前にどんな色合いのものが作りたいのかわからなくなっています~!(苦笑)
miyuさん
miyuさん
思い通りに作ることって大変なことですね。
みんな同じように感じていることにちょっと安心しました^^
私は持ってい生まれた才能がないので^^;
やっぱり数作ることが一番なのかな…

先生をされていらっしゃる方はどんなジャンル?のものでも作られるから
きっと引き出しが多くなっているでしょう~^^
頭を柔らかくしていくことも大切かも。
こんにちは~
私はパッチワークの経験があまりないのだけど
わかるな~布選びの難しさ
その時々の気持ちで変わったりもしそう…
私もシュシュとかバッグ作りのとき
後で見てどうしてこんな色合わせしちゃタンだろう?
って思うときもある。


きのぴとさんの布選び、統一感出てるよ~
とてもやさしい色ばかりで素敵
きっとベースになる色がぶれてないんだと思う。
自分の色…そうですね、ありますね~。
きのぴとさんが今回見せて下さった2枚も、
私は、どちらも素敵な配色で、
きのぴとさんらしい、優しさや暖かさがにじみ出ているようで、
すごくいいと思いますよ♪
私はキット大好きなので、
どうしたら自分らしい色使いができるのかな
とずっと思っていました。
最近やっと、自分の好きな布合わせがわかってきたような気がします。
きのぴとさんの作品、私は好きですよ^^
変形スターは、私もはぎれを使おうと思っているので、
お気持ちがよくわかります。
くっくさん
くっくさん
ありがとう~^^
その時の気持ちで変わっちゃうってことありますね。
考えすぎなところもよくないんだろうなって思う。
案外ぱっと見てぱっと選んだほうがいい時もあるかも。
くっくさんの手づくりはどれも使いやすそう~
特にお洋服は注文したいくらいよ~
ちぃさん
ちぃさん
どうもありがとうございます^^
なんだか嬉しくなりました。
無理に背伸びしようとするから苦しくなるのかな?
少しずつ冒険しながら自分色の幅を広げていけるといいなぁって思います。
patchさん
patchさん
私もキット大好きです^^
でも、patchさんと違うのはそれを形にしていないこと^^;と、
キットからちゃんと学んでないってことかな?
patchさんはちゃんとご自分の色を持っていらっしゃいますよね。
やっぱり作品を作る数に比例して
自分の思うようなものができるようになるのかな。
見る目を養うことも大切だなって思います。
課題の作品完成品は見れないんですね?
そう言われれば是非見たいですね(笑い
このパターンで昔巾着を作った事が・・・
QPのキットでしたよ。
シンプルなパタンで作る作品は飽きがこなくて好きです。
それにしても最近は巾着の作品はあまりみませんね?
課題の作品も変形スターの作品もきのびとさん
カラーで素敵ですよ♪
おはようございます
自分色 ありますよね~
いつの間にか集めた布も偏っていて・・・
私はいつもその繰り返しです。

きのびとさんの自分色 素敵と思っていつも見ていますよ。それと
課題作品は何が出来上がるのかしら?気になります

変形スターの色合いも素敵ですよ~
自分色 きのぴとさん色
私もこの色合い大好きです♪
完成品が見られないのは残念ですが、
頑張って仕上げて下さいねっ^^
Reimamaさん
Reimamaさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

課題の作品、以前とは少しデザインが違うみたいだけど、
巾着になります。
キットといっしょかな?
出来上がってみるとシンプルなパターンでお気に入りになりました^^
変形スターも少しずつ増やしていきたいな~
私色…そう言っていただけて嬉しいですv-398
Garnetさん
Garnetさん
こんばんは^^
私の布も色も柄もすごーく偏っているので、
せっかくたくさんあってもいつも何か足りなーいって感じ^^;
Garnetさんも素敵なGarnetさん色をお持ちですよ。
少しでも近づけたらなぁって思います。
課題作品は巾着になりました。
今月はチュールで作るバッグなんですよ^^
とってもかわいくて…お店出来ないのが残念(><)

変形スター、ちゃんと形にされたGarnetさんを見習わなくては!
snowyさん
snowyさん
どうもありがとうございます^^
snowyさんにそう言ってもらえて嬉しいですv-398
まだまだ基礎をやっているので、
基本的な巾着になりました。
こうして少しずつ力がついていくといいな^^

管理者のみに表示