2011/06/06.Mon

ヤマナシヘムスロイド

法事にあわせた長めの帰省から帰ってきました。
せっかくなのでそれにあわせて色々予定を立てて
(何がメインだか分からなくなってたりして^^;)
なんだかあっという間に過ぎた感じがします。

そんな寄り道のひとつ、ヤマナシヘムスロイド表参道SHOP。
オノボリさんなので迷うかな?と思ったけどスムーズにたどりつき、
ちょっと早すぎてまだOPEN前でした^^;
11diary0527.jpg
創立40周年の記念のために建物自体がかわいくおめかししていました^^
『北欧の手しごと展』は2階の会場。
展示作品は、復刊した『デンマークのクロスステッチ』からのものがほとんど。
お客様はたくさんいらしたけれど、
静かで落ち着いた世界を感じる空間でした。
他にもホワイトワークやスウェーデンの織物やキルトもありました。
織りは母がやっているので、
通じるものを感じると同時に、
材料や伝統的な図案でこんなにも変わるものなんだ…と
とても興味深かったです。

せっかくなので1階のSHOPへも。
デンマークの花糸、初めて実物を見てその発色に胸キュン
でも、何を作るでもなく買うわけにはいかないので、
小さなキットを2つ購入。
それから復刊本も1冊。
yh110527.jpg
たくさん刺すことは出来ないと思うので、
クリスマスモノに的を絞って(笑)すこしずつ形にしていけるといいな^^

帰省中、実家でのんびりしながら形にしたもののひとつがコチラ↓。
perrette110606.jpg
以前フェリシモで1年分揃えていたペレッテ・サムイロフさんのシリーズ。
<季節のリース>これは4月分『友達といっしょ』です。
実はまだこれが1作目^^;
6月を持って帰っていればよかったかな。
NEEDLE WORK | Comments(2)
Comment
お帰りなさい・・・里帰りとおっしゃってたので
お声をかけようかなと思ってました。
法事だったんですね。
素敵なショプに行かれたのね、一度は行ってみたい
ショップですよね。
何日か忘れたけど?仙台も展示もあるようですね。
どれも手が出したくなる素敵な作品ばかりでしょうね、きのびとさんのため息が聞こえたような(笑い
素敵な本も復刻版ですね。
図書館でも大事に保管してあるんですよ
奥の方から出してもらった事がありました。
花糸はまだ経験はありませんが、きのびとさんの
花糸作品楽しみにしてますね。
Reimamaさん
Reimamaさん
ただいまです^^
私もReimamaさんに連絡しようかな…と思いつつ過ぎてしまいました。
何度もお近くをうろうろしていたのだけれど^^;
布も探してみたのだけど、
グリーンしか見つけられなくて…
でも、NORIさんがお持ちだったんですね^^
素敵なミニタペ、完成してよかったですねv-353

ヤマナシさんへはずっと行ってみたかったのでv-344
素敵な作品はいい目の保養になりました^^
今月は岡山であるみたいですよ。
花糸、きれいです。
キットの糸を出して眺めて楽しんでいます^^

管理者のみに表示