--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/16.Mon

気分転換

キルティングに飽きちゃってなかなか進まないときは
潔く?気分転換。
ステッチ熱もまだ下がっていなくて、
小さくてすぐ形になるものを楽しんでいます。
110515 scissorkeeper
こちらはシザーキーパー。
2.4センチのくるみボタンを使って、
右は(多分)16カウントのアイーダで、
左は(多分)28カウントのリネンで作っています。
リネンの方は2目×2目で刺したのでちょっと大きめ…

リネンを使った繊細なものを刺してみたいんだけど…
ステッチをするとそろそろ眼鏡が必要かな~という気持ちになってきます

こちらは直径13センチのミニドイリー。
110516lacework.jpg
太目の針と糸でざっくりした感じに仕上げるものが好き。
あっという間にできちゃうところも好き

それからこちらもいい気分転換。
いちごのタルトです。
2011itigotaruto0514.jpg
12cmのミニタルト。
砂糖漬けにしたいちごをアーモンドクリームに混ぜ込んで焼いてあります。
2011itigotaruto0514_2.jpg
フレッシュな果物をそのまま焼きこむケーキより
砂糖漬けしたものの方が私好みです♪
NEEDLE WORK | Comments(12)
Comment
くるみボタンって、いろいろ使い道があるのね。
シザーキーパー、素敵♪

パッチワークにステッチ、レース編み、お菓子、パン・・
きのぴとさん、毎日が本当に充実!!
ところで・・・
私ね お教室で生徒さんが私と同じハサミを購入されることが多いので 目印に小さな小鳥のチャームをつけているのだけど 小さいけど案外邪魔なの(笑) シザーキーパーってハサミを使うときは はずすのかな?それともそのまま使うのkなあ?
「今さら聞けない」的な質問でお恥ずかしいのだけど 教えて下さいv-436

2.4㎝のクルミボタンに 刺しゅう・・・・・細かい そしてそれなのに こんなに綺麗な針目なのね~v-426

kyoさん
kyoさん
そうですね^^
くるみボタンってなんでもかわいくしてくれるので
好きなアイテムです。
気分転換の時間が長くて…
実際のところはだらだら日々過ぎていく感じです^^;
NORIさん
NORIさん
多分シザーキーパーって目印だったり、
落としてしまった時に、
刃先が下を向かないための重りの役目があるんだと思う。
だからそのまま使うんじゃないかな?
でも、案外邪魔ってなんとなくわかります(笑)
最近目がね…キルトの時はあまり感じないんだけど、
刺繍の時に特に感じます(><)
すごい~~
きのぴとさんの手仕事3連発!ですね!!
2,4センチ?ひゃ~小さい!!
シザーキーパーってつけておくとハサミがなくならなくって便利でしょうね。小さいハサミは特に。
どちらもかわゆいです^^
ドイリーも素敵だし、あ~小腹も減っちゃった^^;
ご馳走さま~!!
可愛くて素敵ですね。
刺したい物は沢山ですが・・・
中々眼がついていかなくなりました(笑い
アイーダ16なら何とかなるかな?
シザーキーパーも付けてると可愛い家で使うには
良いですね、お出かけ用はちょっとだけ邪魔(私だけかな?
でも・・・作る事が楽しいですよね♪

misakoさん
misakoさん
すぐ出来るちっちゃいものはいい気分転換♪
でも、楽しくてこちらばかりになっちゃって^^;
シザーキーパーもかわいいから色々作りたくなります^^
タルトも体重が気になりつつ、
いちごの季節が行ってしまう前に作れてよかったですv-380
Reimamaさん
Reimamaさん
どうもありがとう~^^
そう、刺したいものは色々…
途中のものもあったりするしv-388
でもそうなんです~問題は眼。
シザーキーパーも見て楽しんでいるから
今のところ邪魔だと感じないんですよ。
私も最近小さい手仕事のときに
目がチカ~~~ってなるときがあって
『やばい?』って思いつつ
『いやまだまだ』と自分をだまくらかしてるんだけど
よかった~ きのぴとさんもそうだったか♪

タルトがものすごく美味しそう♪
苺のおいしい季節ももうすぐ終りだね~
一年中あればいいのにって毎年思います。
シザーキーパー、どちらも可愛いですね~♪
ドイリーもとても素敵な雰囲気です。

キルティングは…単調な作業なので、
どうしても、飽きてしまう時ってありますよね~。
くっくさん
くっくさん
暫く手元を見ていると慣れてくるんだけど、
テレビとか観ながらやっているとあれ?って…
今は手元を明るくしてやってるんだけど、
年齢を重ねると当たり前のこととあきらめようか^^;

苺、本当に季節を惜しむように食べてます。
タルト、大好きなんだけどカロリーが気になる^^;
ちぃさん
ちぃさん
ありがとうございます♪
完成すると嬉しくてまた次って…

キルティングって波があるみたいで、
サクサク進む時もあれば一日ホンの少し…の時も。
楽しくチクチクしたいので焦らずに、ね。

管理者のみに表示

