2011/03/07.Mon

刺繍

1週間ぶりの更新です^^;
お仕事も佳境に入り、今一番忙しい時期を迎えていますが、
あと一週間、ガンバリマス!

ところで…
私はもともと、パッチワークを始める前はHOBBYRA HOBBYREのシンプル刺繍が好きで、
ステッチが主役のタペを何枚も作っていました。
なので本格的なエンブロイダリーキルトはずっと憧れ。
先日、図書館で手に取った本に、
斉藤謡子先生デザインのエンブロイダリーキルトが載っていて、
思わずネットでポチ。
それが『エンブロイダリーキルト―パッチワークに刺しゅうの楽しみ』。
それと同時に以前からいろんなステッチの刺し方の本を探していたので、
はじめましての刺繍教室』という本も一緒に購入しました。
繋いだだけのパッチワークにお化粧するように
上手にいろんなステッチを加えられうようになれたら…
そんなこともすこし思いながら。
2011stitchbook0307.jpg
同時期にパッチワーク通信でもレッドワークの特集。
毎日この3冊を開いては夢を膨らませています。

最近、すこしだけ夜に針を持つ余裕?もでてきたので、
以前作っていたタペに刺繍を刺しています。
↑の本のお陰か、刺繍をして表情が変わっていくのがとっても楽しい!
2011ster0307.jpg

本当は小さなお花のパターンを増殖したいのだけど、
なかなか型紙を起こす気力が出なくて…
春が行ってしまうまでに完成できるかな
パッチワーク | Comments(12)
Comment
きのびとさん お元気でした?
寒い日が続いてるから風邪をひかれたのかと・・・
こちらも例外なく寒いですよ、珍しいです。

パッチも、刺繍が入ると可愛い作品になったり
豪華になったり、作品が変わりますね。
この本私も持ってます。
斉藤先生デザインの作品素敵ですよね「6ページ」
これにひかれて買ったけどまだ作品になってないわ(笑い
刺繍がとっても可愛いですね。
いつか・・・きっといつかね?
うわぁ~刺繍を入れられてるんですね。
雰囲気がまた変わるわ~素敵です♪
全体に入れられるのかしら?
一つ一つ丁寧に作業されるきのぴとさんだから楽しみです^^

お仕事まだ少しあるのですね。
無理なさらず・・・体調管理気をつけて下さいね。
私も今日、また頑張って来ます^^お見舞いありがとう!
v-398素晴らしい
勉強家さんですね 
そして技術も高いし 凄いですv-425
フェザーステッチ、きれいですね。
雰囲気が変わってとても素敵です♪
続きも楽しんで刺しゅうしてくださいね。
Reimamaさん
Reimamaさん
お返事遅れてゴメンナサイね。

寒くても元気にしています。ありがとう~
そちらも寒暖の差が激しいですね…
こちらとあまり気温が変わらない日もあったり。
どうぞ体調崩されないようにね。

この本、Reimamaさんもお持ちなんですね^^
作りたいものいっぱいですよね~
私も形になるのはいつだか…^^;
でもそばにおいて置きたくて^^
いつかきっと、ね。
misakoさん
misakoさん
お元気になられたかな?

このタペ、パターン1枚のサイズが18㌢角と大きいので、
刺繍くらい入れないと間延びしちゃうの^^;
こんなに表情が変わっていくのを見ると、
ガンバロ♪って思えます^^
全体に刺せたらまた見てね。
NORIさん
NORIさん
とんでもないです~~v-388
目も揃っていないし、まだまだですv-356
刺繍は基本的なことしか知らなかったので、
これから色々楽しめるといいなって思います。
patchさん
patchさん
どうもありがとう^^
ダブルフェザーst.は初めて。
コロニアルノットst.はなかなか大きさが揃わないのだけど(><)
patchさんを見習って、丁寧に仕上げられるよう頑張ります。
プレに参加してくださってありがとうございます。

きのぴとさんのところでは、地震は大丈夫でしたか?
震度5とか、すごかったので驚きました。

きれいなフェザーステッチですね~。
ますます素敵なキルトになりそうですね♪
私も、レッドワークに惹かれて、パッチワーク通信買いました。
こんにちは
お気に入りの本が手に入りよかったですね^^
毎日開いては夢を膨らませる・・・
そんな時が一番幸せなのかも

タペもステッチで今お洒落をしてるところなんですね~ 頑張って

お仕事も後少し お体に気をつけて・・
menmenさん
menmenさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。
9日の地震を心配してくださっていたのですね。
あの日もとても怖かったのだけど、
今思うとあれは前震だったのですね…
きっとmenmenさんは阪神淡路震災と重ねていらっしゃることと思います。
私は今は今の神戸の姿にとても励まされています。
Garnetさん
Garnetさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

お気に入りの本も布も、
今はまだ手にする気にはならないのだけど、
普段の生活に戻るために少しずつ手を動かしていこうと思っています。

管理者のみに表示