2011/01/06.Thu

基本の鉤針編み

あけましておめでとうございます^^
今年も楽しく手作りTIMEを過ごしていきましょう♪

年末年始はなかなか落ち着いて布を広げられないので、
今年も編み物をして過ごしていました。
以前フェリシモで、『かぎ針編みお花モチーフの会』を取っていて、
半年分くらい編み溜めているのだけど、
モチーフ同士を繋ぐのが苦手で、
基本からやっていみたいな~と思っていました。
そんなことを思っていたちょうど1年前、半年予約のコレクション、
『基本が学べる!コツがわかる!ビギナーさんのためのかぎ針編み教室』を見つけたので、
早速取り始め、6回分すっかり揃っていたのです^^;
このコレクション、基本の編み方を完成させ、
カードに貼っていくとサンプラーカードができるのです。
f_amiamibase2.jpg
f_amiamibase.jpg
これを編んでいて、減らし目のやり方が間違っていたことを発見^^;
これからは少しはきれいに編めるようになるかな?

そして学んだ編み方を応用してお花モチーフも編んで行きます。
ただいま40個まで編みました^^
f_motif110104.jpg
あと少しお花を編み足し、ふち編みをしながらいよいよ苦手なモチーフ繋ぎの勉強。
全部繋がったらブランケットになる予定です。
編み物 | Comments(20)
Comment
憧れの・・・
手仕事始めですね 今年もこちらで素敵な作品を拝見するのを楽しみにお邪魔しますv-398
これこれ可愛くてカタログを見ながら指を咥えていました
ああ 通えるところなら是非とも手とり足とりご指導お願いしたいです 40個も編めちゃっているんですね 可愛いし綺麗です~v-344
NORIさん
NORIさん
早速コメントどうもありがとう♪
一年の計は元旦にあり、
NORIさんはもう一日からチクチク始めているんですよね~
編み物は私の手作りの第一歩だったのに、
我流でやってきているので結構いい加減^^;
見る見る編みあがっていくのは楽しいけれど、
これからが私にとっては難関ですv-388

今年もNORIさんの楽しい手作り時間を見せてくださいね^^
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
可愛いモチーフ達ですね~
私も我流で幾つか編んだ事あります。
きっと色々な所が違っているのでしょうね...
やっぱり基礎って大事ですね~
作品になるのを楽しみにしてますね♪
いつもは静かな二人暮し家族が多いと賑やかだけど
いつもの作業は出来ませんね。
久しぶりに家族お揃いで賑やかなお正月でしたね。
カラフルで可愛いモチーフですねv-343
沢山繋げたら綺麗でしょうね
完成楽しみにしてます。
あけまして
おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

かわいいモチーフ~v-344
実は私も迷いましたi-179
繋げる作業大嫌いデス。
でも1枚になるとそんなこと忘れてしまいますよね。
完成が待ち遠しいですi-178
モチーフ可愛い色ですね。
私も、モチーフつなぎ苦手です。
フェリシモで勉強。いいかもしれない。
私もやってみようかな~。
応援しています。
遅ればせながら
あけましておめでとうございます
今年もきのぴとさんらしさがいっぱいの
手仕事をお見せ下さいね♪

私鈎針は苦手です><;
編み図を見ていても、何処を編んでいるのかチンプンカンプンになってしまうの…
1から勉強し直すって、大事な事ですよね!
完成が楽しみです。
おめでとうございます
今年も宜しくお願いします

カギ針編み 可愛いモチーフですね
そしてこのような講座がフェリシモであったのですね~知らなかった
私もこちらから始めたほうが良かったかな~
そして すごい 40個も編んだんですか
完成楽しみにしていますね
私も続き編まなきゃね^^
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします

フェリシモのカタログ、いつも眺めて楽しんでいます。
私も編みものは、自己流なので、減らし目や立ち上がりなど等、あやふやなまま編んでいますが、いつの日かちゃんと・・・と思いながら、人生が終わりそうです(笑)

週末、また寒くなりそうです。風邪 引かないようにしてくださいね。
happiness*さん
happiness*さん
こちらこそ今年もどうぞヨロシクネ^^

モチーフ編みはかわいくて大好きなのだけど、
繋いでいくのがどうしても上手くできなくて、
色々途中でほったらかしているものが…^^;
苦手なことを克服していけるよう始めました^^
もやもやしていたことが晴れて来たような気がします。
これはきちんと完成させたいです。
Reimamaさん
Reimamaさん
家族なのに、
久しぶりに会うとなんとなく気を遣ったり…
ケンカもしながら楽しく過ぎて行ったお正月です。

毛糸がカラフルなのも楽しく編めてる理由かも^^
モチーフはそれぞれいろんなお花なんですよ♪
chikoyさん
chikoyさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします^^

chikoyさんもアンテナに引っかかってましたか?
モチーフ繋ぎ、小さなものしか完成させたことないので、
このコレクションは最後まで頑張って完成させます!
元気な色ばかりで並べて見てるだけでも嬉しくなります^^
はっぷさん
はっぷさん
フェリシモの基本シリーズ、
以前レース編みも作りました。
とてもわかりやすいレシピがついているので、
私は大好き^^オススメですよ。
モチーフが全部揃ったので、
これからが一番知りたかった難関です。
頑張りますねv-91
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
きのぴとさんはかぎ針編みのスタートですね。
かわいいモチーフがいっぱい♪
ぜひつなげて見せてくださいね。
小4の娘が編み物にチャレンジしました。
最初はため息をつきながら(^^;
でも今日、マフラーができました。
手伝ってしまったけど。。。
今年もいろいろ作りましょうね。
snowyさん
snowyさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
たくさんお披露目できるといいな^^

かぎ針編み、知っているつもりで編んでいたけど、
あれれ?なことが多かったので、
とってもためになりました。
今まで編んだあみねこちゃんたち、
ちょっと間違っていることも始めて気付きました^^;


Garnetさん
Garnetさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^

私も最初に始めたのは2本取りの糸で編むお花のモチーフのほうでした。
このコレクションは約1年前に半年予約で始まったばかりのものだったような…
これは基本なので結構簡単なものばかりで、
あっという間にお花モチーフが増えていきました。
冬の間に完成させなくちゃね。
はにーさん
はにーさん
こちこそ、今年もどうぞよろしくね♪

私もフェリシモのカタログみるの大好きです^^
止めよう止めようと思いながら細々続いています…
減らし目、立ち上がり、スッキリ解決しました^^

今日は雪の朝で、一日中とっても寒かったです~
帰り道の水溜りが凍っていましたv-276

patchさん
patchさん
おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ仲良くしてくださいね♪

patchさんのお嬢さんのマフラー、きっととっても暖かいでしょうね^^
私は多分お嬢さんとそう変わらないかも…i-202
今年はpatchさんみたいにひとつひとつきちんと形にしていきたいです^^
今年も宜しくお願いします~。

可愛いモチーフ、
サンプラーカードが出来るというのも素敵ですね~。
いいなと思って探してみたけど、
どうやら、もう扱っていないようで…残念でした。
やっぱり、アンテナをちゃんとあちこちに張っておかないといけませんね。
ちぃさん
ちぃさん
お返事遅くなってゴメンナサイ。
こちらこそ今年もどうぞ仲良くしてくださいね♪

知っているつもりだった基本の編み方も、
最後の繋ぎ方とかあいまいだったものがすっきりわかりました。
台紙があったお陰でサンプラーカードも形にして残せるし、
私にとってはためになるコレクションでした^^
これ、年始くらいにある予約ものだったので、
通常のものとは違うようです…

管理者のみに表示