--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/12/22.Wed

四角と丸のウールクッション

大掃除も自分の中ではほぼ終了。
今ブームの?断捨離よろしく、
タンスの肥やしになっている洋服も思い切り整理。
このスーツ、高かったのよね…とか、
このワンピース好きだったのに…とか、
色々想いはあるのだけどキッパリとね。

ボタンを全部はずし、袋に詰めようとした時、
ふとウールの服地が何かに使えるかも…と手が止まり、
届いたばかりのQPのカタログに載っていたウールのバッグを思い出したのです。

今回のLet's Tryはウールを使った四角と丸のバッグ。
前の日、届いたばかりのカタログを見ていた私に、
珍しくダンナ様が『このバッグかわいいね』と言ったものだったのです。

前置きが長くなりましたが、
その図案を参考にクッションを作ってみました^^
qp_cushion101222.jpg
ベースの黒のウールは元はスーツのスカート。
他のアップリケした四角も丸もほとんど何かしらの洋服地です。
四角は赤い毛糸でブランケットステッチでアップリケ。
丸はこんな動物たちになったり^^
qp_cushion101222_1.jpgqp_cushion101222_2.jpg
ちょっとガチャガチャしてしまうかな?と思ったけど、
ソファにかけているキルトもいつものブルーから赤に換えてクリスマス気分。
qp_cushion101222_3.jpg
ダンナ様にお昼寝クッションになるかも~
パッチワーク | Comments(16)
Comment
わーい 一番のりだ~(笑)
そうそう!この図案のウールのバッグ可愛いかったなあと思っていました
クッションにね~!すごーい 可愛いーーっっ
いい作品ですね~v-425
QPのカタログ私んち本日届きました。
あのバック可愛いですよね。
参考にされたんですね?クッションと言え
完成早いですね、見てて顔がほころびます。
素敵なクッションが出来ましたね~。
古くなってしまった洋服って、
リサイクルショップに出すのも難しくなってきますが、
こういう形で再利用できたら素敵ですね♪
すてき!
v-424
かわいい!!&すてき!!
元お洋服とは。
アットホームですi-189
NORIさん
NORIさん
いつもありがと~^^
NORIさんのクッションを見て、
私も作りたいな~って思っていたところだったの^^
最初は普通に四角く繋いで…と思ったのだけど、
色合わせ的に難しかったので、
Let's Tryはグッドタイミングでした♪
Reimamaさん
Reimamaさん
見ていて楽しくなるクッションになりました^^
キルトがないのであっという間にできました。
中身も新しいものを使ったので、
ふっくら気持ちいいクッションです♪
ちぃさん
ちぃさん
ありがとうございます♪
よそゆきだったものは生地もきれいなままなのに、
リサイクルに出すには恥ずかしいくらい形が古いモノたちだったのです^^;
思い出を形に残せてよかったです^^
chikoyさん
chikoyさん
セーターにはまだ挑戦できていないのだけど、
洋服はチョキチョキだけで使えるものだから^^
chikoyさんの作品にも刺激を頂いて^^
暖かくて気持ちのいいクッションができて嬉しい♪
こんにちは
クッション 可愛いのが出来ましたね
QPカタログ届いて参考にすぐ作られたんですか~
お洋服もリサイクルできてよかったですね

↓マンスリー12月分完成おめでとう
いいなぁ~出来上がって・・・
10月、11月と私はまだ途中・・・
Garnetさん
Garnetさん
どうもありがとう~^^
ウールの端切れって買うとお高いので…
好きだった洋服が身近に残せてよかったです^^
残りはどうしようかと…
結局まだ処分できずに残してあります^^;

マンスリーもやっと、できました。
Garnetさん、待っているので頑張ってね。
こんにちは
クッション グッドアイデアですね~
思い出の物ってなかなか処分できないし..
見ていても とても楽しいクッションに
なったと思います^^
思い出がたくさん詰まったクッション、
とってもいいアイデアです。
寒い冬を暖かく過ごせますね。
アップリケもかわいい~。
 とても可愛いクッションになりましたね。
大草原の小さな家の世界も、とうさんやかあさんの服が、こうしてクッションやベッドカバーに変わっていっていきますよね。
布を、最後の最後まで大事にしていくというのは、とてもすてきなことだと思います。
私も、小さくなった子どもの服をポイッて捨ててしまうこともありますが、汚れていないもの、思い出のあるものはとっておいて、後で何かにしようと思っています。
このクッションも、アイディアの1つですね。
私も、もっと布を大事にします。
happiness*さん
happiness*さん
どうもありがとうございます~^^
暖かくて楽しいクッションができました♪
作っている時間も楽しかったですよ^^
patchさん
patchさん
どうもありがとう~^^
愛着のあるものばかりだから、
目でも楽しめるクッションになりました。
ウールで作ると暖かいですね^^
はっぷさん
はっぷさん
ありがとうございます♪
私もパッチワークのもとはこういうところから始まったはず…と思いながら作っていました。
子供服で作るとなお思い出がいっぱい詰まったものになりますね!
新しいものも心惹かれるけど、
身近なものにもたくさん素敵なものがあるんだなって思います。

管理者のみに表示

