2010/12/16.Thu

FLOWER GARDEN~クレマチス

久し振りの更新です^^;
『すてきにハンドメイド』のマンスリーを先にはじめていたのだけど、
なかなか完成しないので
気分を変えてもう一つのマンスリーを先にすることに。

今月のお花はクレマチスです。
sq_monthly12.jpg
ぱっと見、ポインセチアかと思っちゃいました。
私の中ではクレマチスは紫色なのだけど、
こんな色合いもかわいい

これで9枚のお花のパターンが完成しました。
来月からはいよいよ纏め。
とっても楽しみです~^^


このマンスリーも、すてきにハンドメイドのマンスリーも、
それから教室の課題も今月はアップリケばかり
なんだか針もあまり進まなくて…

布の整理をしていて、もう使いそうにないなぁと思った布があるので、
それを1センチ幅にビリビリ裂いてこんなものを作っていました。
basket101210_2.jpg
ただ細編みをしただけだけれど…
本当はランチョンマットくらいのものを作ろうと思っていたのに、
結構布を使うものなのですね
なんとかできたのはコースターとミニバスケット。
basket101210_3.jpg
使ったのは50cm×100cm分くらい。
ちょうどこのミニバスケットに入っているくらいの布を使いました。
また気分転換にビリビリして、
少しずつ布玉?を増やしていけば、
マットも夢じゃないかも^^
パッチワーク | Comments(16)
Comment
ピンクの花びらがとっても可愛らしいですね。
きのぴとさんも9枚そろいましたね。
いよいよまとめ、楽しみです♪
最後まで一緒にがんばりましょう~^^

裂き布のミニバスケット、かわいいです。
パパッと作ってしまうなんてスゴイわ~。
ほんと・・・どれをとっても可愛いお花でしたね。
いよいよ纏めに入りますね。
楽しみです。
アップリケもいい加減に飽きて来ました(笑い
何でも出来るきのびとさんミニバスケット可愛いです。
お久しぶりです。
お花、かわいいですね。
スタジオキルトさんのマンスリー。私も参加したかったけれど、ついに手が出ずじまいでした。
まとめは、どんなふうになるのでしょう? 楽しみですね。
アップリケばかりだと、ピースワークが恋しくなりますね。私も、そんなときがあります。
実は、ハンドメイドブログを再開しました。一年弱ぶりかな。また、遊んでいただけると嬉しいです。リンクも張らせていただいてよろしいでしょうか? これからも、どうぞよろしくお願いします。
裂き布、素敵なアイデアですね~。
確かに、好みが変わってしまったりして、
もう、この先どうしよう…っていう布がありますもの。

マンスリー、9枚完成したのですね。
やっぱり、こっちも魅力的だったなぁ…。
NHKが斉藤先生じゃなかったら頼んでいたのに~って思います。
次は、いよいよ仕上げ段階なんですね。楽しみですね~。
ポインセチアにも見えますね。
クレマチス。。。可憐でどれもかわいいわ~。
これからまとめにはいるんですね。
全部が繋がると小さな花園になりそうでうね^^
patchさん
patchさん
随分遅れましたがやっと9枚目ができました^^
どれも完成するたびに『これが一番好き~^^』と思っちゃいます。
本当に一枚に繋がるのがとっても楽しみ♪
どうぞ引っ張っていってくださいね!

裂き布、苦し紛れに…って感じです^^;
本当はロープに巻いて作るマットを作りたいと思っていたんだけど、
布の色合いとかを考えると使えなくて…
これなら色合いや柄を気にせず使っていけるかな?
Reimamaさん
Reimamaさん
ほんとに~アップリケばかりは私には向いてなさそう(笑)
でも、このマンスリーはちょうどいいくらいのサイズ。
原さん色の優しいタペができると思うとワクワクしますね^^

ミニバスケット、ちょっと安定が悪いの(爆)
はっぷさん
はっぷさん
わぁ♪嬉しいコメントどうもありがとう~♪
お元気でしたか?

このマンスリー、迷っていたのだけどはじめられて良かったです^^
これもネッ友さんたちのお陰。
はっぷさんともまたいろんな楽しいお話していきましょう^^
ブログもはっぷさんのペースで続けられるといいですね。
リンクの件、コチラこそどうぞよろしくお願いします。
ちぃさん
ちぃさん
裂き布を編むって案外難しくて、
私は結構編み目がきついほうなので、
布が滑りにくくて指も痛くなっちゃいます^^;
でも、行き場のない布も、
こうすればちゃんと活かしてあげられるってわかったのはよかった♪

SQのマンスリー、ちぃさんもずっと迷われていましたよね。
コチラの方はキットのせいか、
全然負担にならずに縫えているのだけど、
斎藤先生のマンスリーは毎回息切れ状態で…^^;
でも、どちらも最後まで頑張ります!
misakoさん
misakoさん
毎月いろんなお花を楽しめるマンスリーでした^^
クレマチスって清楚で和風なお花っぽく感じていたんだけど、
こうしてみるとかわいいお花です♪
そうなんです~^^
いろんなお花の素敵なお庭ができそうで楽しみですv-344
こんにちは
可愛いお花のアップリケですね~
クレマチスの色合いもいいです
このお花シリーズホントに可愛いですね

裂き布利用 私も真似して、
ビリビリ裂いて何か作りたいと思いました
あれ?
毎日TOPの日付を見て更新を確認しているのだけど 昨日の日記なんですね やだー私ボケちゃったわ
コメントがたくさんでびっくりしちゃいました。
いつも出遅れですv-399

クレマチス この時期は珍しいお題ですね 拝見したどの月も可愛かったからまとめが楽しみです
可愛い布小物も出来て いいですね~v-398v-344
私はなかなかきのぴとさんに来てもらえるような作品のお披露が出来ずにいます。

がんばろ
ご無沙汰してました♪
きのぴとさん、こんにちは。お久しぶりです。時々おじゃまさせていただいてましたが、読み逃げでごめんなさい!おいしそうなパン&お菓子や、素敵な作品の数々、いつも刺激をいただいてます。今年もあっという間の一年でしたが、来年はもう少しゆっくりとした日々を送りたいです(笑)また、おじゃましますね。少し早いですが良いお年を~♪(^^)
Garnetさん
Garnetさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

毎回楽しみにしていたマンスリーのお花、
今回で9枚全部揃いました^^
周りにもアップリケがつくようなので、楽しみです♪

裂き布、結構ストレス発散になるかも^^;
NORIさん
NORIさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

楽しく進めてきたマンスリー、
でも今月は完成が遅くなっちゃった…
毎回暖かいコメントどうもありがとう^^
いつも励みになっていますv-398
NORIさんのところへも日参しているのだけど、
読み逃げばかりでゴメンネv-356
私も楽しい話題を提供できるといいんだけど^^;
guriさん
guriさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

コチラこそいつも読み逃げでコメント残さなくてごめんね~
お仕事にcookにパッチに、
いろんなことを頑張っているguriさんに
いつも元気をもらってます。
息子君の成長も早いですね~…
私もguriさんに恥ずかしくないよう、
毎日を大切に過ごしていけるようにならなくちゃ。
これからも仲良くしてね^^

管理者のみに表示