--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/08.Wed

キルトフェスティバルin仙台

今日から駅前のデパートでキルトフェスティバルが始まりました。
以前はもっと大きな会場で開催されていたそうなのだけど、
今はデパートの催物会場で。
それでもなくなるよりはいいのです^^
近づいている台風も気になったのだけど、
初日の今日行ってきました^^

会場につくとテレビの中継が入っていて、
しばらくエスカレーター前で待っていたのだけど、
去年より会場が狭くなっていることにビックリ。
展示会場とはいえないようなスペースに、
先生方のキルトがちょっとかわいそうな気がしてしまいました…
その分とても近くで見ることはできたのだけど…

升井紀子先生のメダリオンキルトを一度に何枚も見るのははじめて。
布の柄の生かし方が布使いのマジックというか、
こういう布に出会うことも才能の一つなんじゃないかしら…と。
加藤先生のスーちゃんはやっぱり可愛い^^
他にもトラディショナルなキルトや、エンブロイダリーキルトなども。

キルトSHOPも去年より少なかったような。
今年はやっぱり畳の縁が流行っているせいかいろんな使い方のバッグがありました。
去年は滝下先生も加藤先生も南先生もいらしてたのに、
もちろんお話なんてできなかったのだけど、
今日は加藤先生だけ発見
SHOPのキットなどを見ていると目が合って、
『早くからいらしてくださってありがとうございます』なんて言われて…
私も思わず、『お目にかかれて嬉しいです』と…(*^^*)
結局キットは迷ったけど買わず、
フランスのキルトマニアから出ている
加藤先生の『My Dream Quilts』を買っちゃいました。
book_reikokato.jpg
ネットで見た時はちょっとお高いので躊躇していたのだけど、
中身を見ることができたので思い切って。
(キットも我慢したしね^^;)
せっかくなので、まだ人で混む前だったのでサインをお願いしました。
本には会場に展示されていたスーちゃんのタペも載っているので、
またゆっくり何度も本を開いて楽しみたいと思います^^
それからいつかこの中から私もスーちゃんを誕生させたいな^^
BOOK・パッチワーク | Comments(12)
Comment
No title
作品展いかれたのね。
素敵な可愛い本も購入?中が見れたら幸いですね
いつか可愛いスーちゃんの作品楽しみにしてます。
私も、今日お針箱展に行き沢山の刺激貰ってきました。

↓の備北公園最近凄いことになってて四季折々の
お花が咲き乱れております(笑い
No title
お値段の張る本は、
中身が見られないとちょっと…と思う事がありますが、
中身を確認できれば、納得して買えますよね~。

キットは、最近、迷って買わない事が多い私です~。
お財布の紐を締めているというのもあるんですけど(苦笑)
同じ予算なら、本の方が長く楽しめるかな?という考えもあったり…です。
Reimamaさん
Reimamaさん
本、フランス語&英語の本なので、
どうしようかな~と思ったのだけど、
中を見ると日本語の本よりよっぽど丁寧でわかりやすかったです。
暫くは見て楽しみます^^
Reimamaさんは針仕事展に行かれたのですね♪
お針箱、見てみた~い。

備北公園、季節ごとにお花畑で賑わっているんでしょうね。
こちらにもまた行ってみた~い。
ちぃさん
ちぃさん
そうなんです~^^
せっかく手に入れてもがっかりだったこともあって、
中を確認できると安心です。
そうそう、本はちょっとお高いけれど、
キットをいくつも買うよりお得^^
見て楽しんだり参考にしたり、
もっと活用しなくてはね。
No title
キルト展があれば出かけたいって思いますよね。
地方ならなおさら~って思います。
先生方もお揃いでわくわくしたでしょう?
升井先生のメダリオン、ほんとに色と形の饗宴って気がします。
間近に見ると迫力あるでしょうね~。

良かったですね♪収穫もあって(^^v
No title
キルトフェスティバル、規模が縮小されたりすると寂しいですよね。
場所によっては「え?こんなところに飾るの?」ってことも、こちらでもありましたし。
手づくりファンは多いと思うのですが、やはり、キルト界でも不景気なのかしら。

加藤先生、何度かイベントでお目にかかったことがありますが、やさしくて素敵な先生ですよね。
サインもいただけて、よかったですね♪

misakoさん
misakoさん
そうなんです。
どんなに小さなキルト展もなるべく観に行きたいなって思います^^
先生方にも声をかけることなんて
恐れ多くてできないので^^;
今回はちょっとしたことだったけど嬉しかったのv-398
メダリオンってすごく存在感がありますよね。
キルトの力強さが伝わってきます。
apricotさん
apricotさん
本当に、このスペースで?って感じで、
せめて画廊とか、そういうところで展示して欲しいなぁって…
せっかくのキルトがかわいそうでした。
去年は入場料も必要だったし、
展示作品も多くて先生方ご自身の解説もあったから
すっごい人出だったんですよ…
来年も先生方、来てくださるかしら…
今からそんな心配したりして。

うふふ、自分から『サインお願いできますか?』なんて声かけたのもはじめて^^
いい記念になりました♪
No title
仙台には色々なキルト展があって羨ましいです。高松は年に一度の、天満屋だけ(涙)それも人が少なくて、開催ぎりぎりのようです
刺激がなくて、なんだかぬるま湯に浸かっているみたい(笑)

加藤先生のこの本、私も気になりましたが、中身が見れないので買う勇気がないです。

メダリオンキルト、チラシの画像だけ見ても綺麗ですね~~♪ 本物、見てみたいです
No title
おはようございます
キルト展 いいですね~
升井先生のメダリオンキルトは本でしか見たことがありませんが 素晴らしいですよね~

加藤先生の本も中身を見ることができ、サインも
いただけて嬉しいですね♪
いつか、この中からの作品を作って、見せてくださいね
はにーさん
はにーさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

そうですね…コチラはそちらと比べると恵まれているのかもしれないです。
小さな展示会も含めると色々観る機会は多くなりました。
でも、はにーさんはご自分が発信していらっしゃるもの。
きっと楽しみにされている方は多いと思いますよ♪

加藤先生の本、
きっとはにーさん好みですよv-344
機会があったら是非手にとって見てくださいね~
メダリオンキルトというとまゆみさんを思い浮かべます。
お元気かしら…
Garnetさん
Garnetさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

キルト展、細々とでも続いてくれることを祈ります。
やっぱり実物を見ることができると
受け取るパワーもちがいますからね^^
加藤先生のスーちゃん、
見るだけでも癒されます~^^

管理者のみに表示

