2010/09/02.Thu

ミニドイリーでおめかし

もう何年も前に作った座布団。
seat2.jpg
 これを見ると9年前ですね~^^;
何度もお洗濯してすっかり色あせてしまって気になりつつ、
なかなか作り変えることが出来ずにいました。
パッチワークで作るのはまたいずれ…
綿麻キルティング生地を使い、
簡単ソーイングでミシンでダダッと作りました。
そのままではあまりにも味気ないので、
ミニドイリーを縫い付けてみました。
seatcushion100901_2.jpg
本当はもっと手抜きをして、
100円SHOPでレースのコースターを買ってきてつけちゃおう、
と思っていたのだけど、
近場の100円SHOPにはなかったので、
仕方なく(笑)あみあみ。
久し振りのレース編みは楽しくてスイスイあっという間に編みあがりました♪
seatcushion100901.jpg
4枚のうち一枚分、どうしても布が足りなかったので接ぎ合わせで作っています。
接いだ部分はレースで隠して^^;

ダンナ様は汚れるんじゃない?と気にしていたけど、
白っぽい色のほうが汚れが目立ってこまめに洗うので返っていいのです。
って言うか、気になるなら汚さないでね~
レース編み | Comments(14)
Comment
こんにちは
まだまだ使えそうに見える座布団カバーですね。
どれもとても可愛くてお部屋のポイントに
なっていたのでしょうね^^
また一転して優しい雰囲気に早替わり..
たまには違った事をするのも
楽しいですね♪
尊敬します・・・・
リビングのクッションカバー2個は どちらもミニタペストリーのリメイクなのですが・・・・そのどちらも擦り切れてきました
でも見ないふりで すでに数か月経過 涼しくなったら・・・・と心の声 でも限界です
こんなにさわやかに きちんと座布団カバーを作るきのぴとさんは 他の家事もきちんとしているのだと伝わってきました 爪の垢を少し送って下さい
happiness*さん
happiness*さん
こんにちは^^
座布団の画像は多分出来上がったときに撮ったもので、
今はすっかり色褪せて擦り切れています^^;
ダイニングチェアーに使っていたので、
それぞれ家族が自分のものを決めて使っていたのです。
今回はあっさりシンプルなものにしたので、
雰囲気も変わりました^^
レース編み、手元だけでできるので、
いい気分転換になります。
NORIさん
NORIさん
いえいえ~^^;
何にもしていないのにあっという間に一日が過ぎていく毎日。
掃除も2人だと(って言うかほとんど一人だし…)手抜きもいいところ^^;
座布団カバーはもうずっと気になっていたの。
キルティング生地でお茶を濁してムニャムニャ…

まだまだ暑いけど、教室も再開されたのですね^^
今年の夏はいつまで続くのかな~
涼しい秋を楽しみに待ちましょうね。
わぁ、見覚えのある座布団です。(*^_^*)
ドイリーをあみあみして付けるなんて、決して手抜きなんかじゃないでですよ。
私は、綿麻布を縫っただけで済ませましたもの。(笑)

朝夕、少し秋めいたかな、って思っていましたが、今日は朝から暑くて・・・秋風が待ち遠しいですね。
こんばんは
9年前とは思えませんね~
色合いもいい座布団カバーです
何度もお洗濯して少しヨレッとなったくらいの
方が好きな私は変かしら^^

ドイリーを編んで作って、きちんと手をかけていますね
また、雰囲気が変わっていいですね
可愛い座布団カバーですね。
何回も洗ってそれなりにいい味が出て私は好きです。
パッチで作った物(小物)はいくら擦り切れても
捨てられませんね。
既製の布を使ってもレースを編んで縫い付ける所は
きのびとさんらしいわ。
何事も手を抜かない・・・印象です。
こまめにお洗濯、なかなかできないからすぐに色もので作っちゃいますが、きのぴとさん偉いわ~。
レース編みまでされちゃって^^
クッションですら、すぐに我が家は枕代わりになるのでうぅ~~~ですよん。
優しく優しく使ってほしいですね~
新品ってお部屋が明るくなっていいですね。
kyoさん
kyoさん
そう、あの頃から使っていたものです^^;
レース編みも繊細なものは私の柄じゃないんだけど、
このドイリーたちはザックリ編んだものなので結構お気に入り。
縁編みとかも上手に使えるようになったら
また手仕事の世界も広がりそう~^^

毎日天気予報を見てうんざり…
昨日は9月に入ったのに今夏最高気温の仙台でした…
Garnetさん
Garnetさん
こんにちは^^
今はクッタリ(良く言えば)いい風合いになっています(笑)
ドイリーもこういう使い方をすれば色々楽しめそう。
余っていたレース糸も使いきれそうです^^

今朝の地震は大丈夫だったでしょうか…
Reimamaさん
Reimamaさん
ありがとうございます^^
好きな布ばかり使って作ったので、
結構お気に入りでした。
使い込んだものだけど、
やっぱり捨てられないですね~
手抜きはいっぱい…です^^;
落差が激しいかも…
misakoさん
misakoさん
そうですね~私もそうでした。
今回はキルティング生地だから惜しげなくザブンザブン洗えるので、
かえっていいかも^^
テーブル周りが明るくなって気分も変わりました。
クッション、ウチでも枕代わりになることが多々^^;
その度に『せめて裏側を使って~』と注文つけてます(笑)
さわやか~
きのぴとさん、お久しぶりです^^
シンプルで素敵な座布団カバー、座るのがもったいないくらい。
涼しげで、でも冬にも暖かさを感じられる雰囲気ですね。
接ぎ合わせなんて、言わなきゃわかりませんよ~~~
甘夏さん
甘夏さん
お元気でしたか~^^
時間がタップリあるのになかなか形にならなくて。
生活に活かせる物を作ってもっと潤いのある毎日を送りたいなぁ。
甘夏さんもお忙しいと思うけど、
無理しないでマイペースでね♪

管理者のみに表示