2010/01/20.Wed

東京国際キルトフェスティバル 3

今回初めてキルトフェスティバルに行くのにあたり、
いろんな方のアドバイスを参考に…

まず着いたらパンフレットを見て、行きたい所にマーカーで印をつけて。
それからお買い物は午後は込むので先に。
大賞作品と観たかったキルトをはにーさんの案内で観てから
(おかげさまでスムーズに観てまわれました~ありがとう^^)、
午前中はお買い物をすることにしました。

QPでは、今作っている途中のひざ掛けの裏布に良さそうな
起毛の布を発見。
ちょっと濃い目の色だけど、表がかわいいのでちょうどいいかも。
robe100120.jpg
robe100119.jpg

それからZUIさんで、ミニバスケットのキットを購入。
4つ窓のフレームは以前から持っていて、
中には自分の好きなパターンを入れよう^^と思っていたのですが、
ネッ友さんのところで見たかわいいバスケットのキットを見つけたので、
思わず嬉しくて買ってきました^^
早速作ってみましたよ^^
z_frame2.jpg
小さいのであっという間に完成^^
年末に作ったバスケットのタペと並べてます。
z_frame1.jpg

他にも連れて帰ったものがあるのだけど、
小さなものなのできっと近いうちにお披露目できると思います^^お楽しみに~

ドームにもまだまだいたかったのだけど、
同時期にまざーず・どりー夢さんが銀座でミニチュアキルト展をしているということだったので、
せっかく東京に出てきてるんだから…と、
そちらへ行くために3時半にはドームをあとにしました。
途中、山手線が人身事故で止まってる、というアナウンスに
でも、ちゃんと別の電車に乗り換えて有楽町へ行けました^^;
が、そこから徒歩5分のギャラリーまでの方向がわからなくなって
地図をあっちこっち向けながら何とか到着~
ミニチュアキルトはドームで見た大作と比べるとなんだか親近感。
私もこのくらいからなら頑張れるかも…と思えるような、
かわいいホンワカしたミニキルトばかりでした。
やっぱり、こちらにも行ってよかった

帰りは5時前のに乗って、
6時半過ぎには仙台へ。
遅くなるといけないと思って前日にカレーを作っていたのだけど、
ダンナ様がちょうど駅に来てくれたので、
外食までして帰ってきました。
なんて幸せな一日だったのでしょう~
快く行かせてくれたダンナ様に感謝です。

長々拙いレポを読んでくださってありがとう~^^;
qf_blue.jpgqf_japanese.jpg
qf_lace.jpgqf_taupe.jpg
パッチワーク | Comments(22)
Comment
おおっっ
v-405きのぴとさーん 銀座も行けたのね!!!
良かった すごい
今回ネットのお友達のレポを拝見して みなさんのパワフルな一日に感心するやら お恥ずかしいやら(苦笑)
人一倍栄養と休養は取っているのに いつも誰よりも疲れる私(笑)
一日1イベントしかこなせないのは 情けないなあと思い 今年の目標は大作の完成を却下して「体力つくり」にしました(爆)

可愛いフレームのバスケット 素早い完成は きっとまだドームの魔法が効いているのですねv-344
はじめてお邪魔します。
キルト展に行かれたのですね。
ものすごく混んでると あちこちのブログに書かれてますね。
私は明日行くので、ドーム記事をあちこちで拝見してるところです。
いろいろと作っていらっしゃるのですね~
また遊びにきて拝見してもよろしいでしょうか?

私も仙台在住です(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごい!!
v-343きのぴとさんの行動力には、びっくりさせられました。行き当たりバッタリの私は、ここでも見習わないといけませんわ(涙)
それに、カレーまで作ってきただなんて、またまたびっくりv-405 
そうでしたね~~v-104電車事故でなんだかごちゃごちゃしてましたね。

右下のタペストリー、私も好きなタペでした。作者さんは岡山の方でしたね。たぶん、きのぴとさんと好きなタペ、似てるかも。

お土産ありがとうございました。とっても美味しかったですv-343  
きのぴとさん
ドームだけでなく、銀座にもいらしたんですね~。
今回はお会いできませんでしたが、
いつかお会いできると信じて楽しみにしています。^^

きのぴとさんの気になるキルト、
私もどれも写真を撮ってきました。
一緒に見ていたような錯覚をおこしそうです。 笑
こんにちは
キルト展の記事1から拝見させて頂きました。
私も19日に行って来ました。
素敵な作品が沢山並んでいて目移りする
ばかりでした。
刺激受けてとっても楽しかったです。
きのぴとさんも充実した一日で良かったですね~
キットも可愛くつくられていて見習わなければと
思います^^
きのぴとさんのブログ リンクさせて頂いても
よろしいでしょうか?
お買い物も楽しまれ、充実した1日でしたね~。
早速作られた作品もあるのですね。
他のお買い物も、お披露目楽しみに待ってますね♪

それよりも…
ミニチュアキルト展、やっていたのですね~。
知りませんでした…e-263
もう終わっちゃったかしら?残念です~。
(そういえば、去年もこの時期だったわ~と、自分のブログを遡って思い出しました。確か、去年はドームで開催を知って、足を運んだのでした。)
あ、やっぱり月曜日に休めたら、
こちらもご案内がてらご一緒できたのにと思うと、
残念でした~(涙)
きのぴとさんもいらしていたんですね。
毎年、どんどんパワーアップしているように感じます。
私もと~っても充実したドーム行きでしたよ。
かわいいひざ掛けも、もうすぐですね。
楽しみにしています。
NORIさん
NORIさん
そうなんですよー何とか無事行ってこれました^^
でも、ドームで見逃してきたものがたくさんあります…
普段歩き慣れているせいか、足は大丈夫だったんだけど、
帰りの新幹線の中では、はやくも腕が筋肉痛~v-91

今回は大きなバッグやタペみたいなキットは買ってこなかったので、
ちょこっと楽しめるものをまたお披露目しますね~^^

ぷるまろままさん
ぷるまろままさん
はじめまして(*^^*)
見つけてくださってコメントもどうもありがとうございます^^
仙台の方なんですね!嬉しいです~v-345
ぷるまろままさんは今ドームにいらっしゃるのですね!
私は今回初めてだったので、
こんな感じかな?と想像していた通りの混雑でしたが、
午後は観るのも大変でしたね~
マイペースでのチクチクですが、
また遊びにいらしてくださいね^^
鍵コメさん
鍵コメさん
今はまだ余韻が残っているので~^^
鍵コメさんのようにコツコツの積み重ねが今年の目標です。
そうそう、前と比べればなんて近くなったのでしょう!
きっと鍵コメさんともお会いできる日がきますよね^^
はにーさん
はにーさん
せっかくだから…とあれもこれもと行けるところは行っちゃおう、なんて^^;
少しだけ都会のオトナ気分を味わってきましたよ(爆)
帰ったらきっとご飯作りたくないだろうし…と思って定番のカレーを作っただけですよー

たくさん心に残る作品がありましたね。
まだもう少し余韻に浸っていたいです…

ちょっとでゴメンナサイね。
仙台の…と言ったけど、材料は沖縄でしたね(苦笑)
甘夏さん
甘夏さん
なんだかはにーさんのそばに見え隠れしていたような気がします(笑)
いつかきっとお会いできますよねv-344
同じものを観て、同じように感動できるって
なんだか嬉しいですねv-290
happiness*さん
happiness*さん
拙いレポート、読んでくださってありがとうございます~^^;
他にもいろいろ心に残ったものはあるのに、
上手に伝える事ができなくて…
いろんな作品をじかに見ることってやっぱりいいですね。
この気持ちが持続するといいのだけれど^^;

リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
私もリンクさせていただきますね。
ちぃさん
ちぃさん
長くてあっという間の一日でした。
なかなか気軽に出かけられる場所じゃないので、
できることなら掛け持ちできるところへは行こう!と・・・
ミニチュアキルト展、
3日間だけだったのだけど、同じこと思った人はいたかな?
私が行った時、加藤先生はいらしたけど、
お客さんは少なかったです…
まざーず・どりー夢さんのHPで去年のは見たのだけど、
実際に見るとまた違った感動がv-344
ちぃさんはどこも迷わず行けるのですね~v-10
いつかきっとご一緒したいです^^
beeさん
beeさん
すごい人でしたね~。
海外の方もたくさんいらしてて、
このために来られたのかな。
アンティークキルトも素敵でした。
歴史や込められた想いも聞く事が出来てよかったです~^^

ひざ掛け、キルトしてても暖かくて気持ちいいですよ~^^
毎年大変な混雑なんですね。
でもお友だちと一緒に楽しめてよかったですね。
素敵な作品の画像を見せてくれてありがとうございます。
私もいつか行ってみたいわ。
うふふ、ミニバスケットのフレームおそろいですね^^
タペと一緒にかざられて素敵v-238
ひざ掛けももう少しですね。
四つ窓、いいですね。
早速に作品にされるあたり・・・やっぱりきのぴとさんらしいな。。
刺激をもう形にされてるんですものね~。

加藤さんの作品展、近いのに行った事がなくて。。
いつかいけたらいいな~って思います。
かわいいひざ掛けも間もなく完成しそうですね。
私もがんばろ~っと!
こんにちは
楽しくレポートを拝見しましたよ~
ひざ掛け用の裏布に四つ窓フレームのパターンも
可愛いですね
他に連れ帰ったもの達のお披露目も楽しみにしていますね
だんな様との外食もできて 
楽しい一日になりましたね~(*^_^*)
patchさん
patchさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

皆さんのようにレポート上手じゃなくて^^;
patchさんの作られたミニバスケットのフレーム、
とっても印象に残っています^^
patchさんとは好きなものが似ているので、
いろいろ見せていただくのがとっても楽しみなんですよ♪
misakoさん
misakoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

フレーム、大好きなのですぐ作っちゃいました^^
まだまだドームの情景が浮かんでいます。。。
ミニチュアキルトもとってもかわいかったの!
こちらも本当はすぐ作りたいのだけど、
ひざ掛けが完成してから…ね。
misakoさんも刺激を形に変えて頑張ってるかな~^^
Garnetさん
Garnetさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

見てくださってありがとうございます(*^^*)
お買い物、たくさんしたつもりだったのだけど、
そうでもなかったような…
小さなものをいくつか買っただけなので、
またお披露目しますね^^
そうそう、夕食まで…
なんだかもったいない一日でした~

管理者のみに表示