2009/09/28.Mon

ポーチ2種

以前から気になっていたダイ・ステッチワーク。
カットレースみたいで素敵だな~と思っていたのです。
先日この本↓を見つけて買ってきました。
染めと刺しゅうでやさしく作るダイ・ステッチワーク染めと刺しゅうでやさしく作るダイ・ステッチワーク
(2007/03)
小倉 ゆき子

商品詳細を見る

これには布用のペンが必要なのだけど、
手芸屋さんには置いてなくて…
文具屋さんで本に載っているのとは別の布用ペンを見つけて、
早速作ってみることに。
…が、グレーを買ったつもりがなんとシルバー(><)
でも、どうしても作ってみたくてそれで作ったものがこれ↓
pouch0926.jpg
ウ~ン、やっぱりシルバーじゃカットワークに見えない?
そのままにして置くのも…と思って、バネ口ポーチに仕立ててみました。
バネ口サイズは12cmです。

実は母にプレゼントしようと思っていたのだけど、これじゃぁ…
で、もうひとつ、こちらはキットを使ったミニポーチ。
pouch0926_2.jpg
掌サイズのかわいいクォーターサークルポーチ。
PocoAPocoさんのキットです。
のど飴を入れてプレゼント~なんていいかも^^

実はこちらもちょっと失敗しているのです
キルト綿のサイズを間違って、縫い代を取っていなかったので、
サイズが更に小さく…
それでファスナーが20cmでは余り過ぎてしまうため、
おうちにあった16cmで間に合わせています。
これがジャストサイズ^^;
慌てて作るとろくなことをしません…反省
pouch0926_3.jpg


明日から暫く実家に帰省してきます。
母とお喋りしながら、
Let’sTryのボーダーをチクチクしようと思います。
・・・でも、お口ばかりで進まないかも~^^;
パッチワーク | Comments(12)
Comment
ダイステッチってきれいですよね。
お友達がタペにしたんだけどとってもきれいでうっとりでした。
きのぴとさんのポーチもかわいいです。
シルバーでもOKでは??

奇遇にも同じショップさんのもの作ってたんですね~(笑
この形かわいくって好きです♪
お母様喜ばれますね♪
misakoさん
misakoさん
タペも素敵でしょうね~
シルバーでも許せる?(笑)
広島でファブリックペンを探してこようと思ってます。

そうそう、同じshopさんのでしたね~^^
今はキットを買わないようにしているのだけど、
このポーチは1回作れば、
これからいろんな雰囲気のポーチを作って楽しめるかな?と買ってみました。
トープ系でも作りたいな^^
こんにちは
ダイ・ステッチワーク 素敵ですね~
難しいのかしら? 興味はあるんだけど・・・

ポーチもとても素敵で可愛い~ 
お母様喜ぶでしょうね♪

Let's Try のボーダー、おしゃべりしながら
進めてくださいね (*^_^*)

お里帰りなのね~
声をかけていただいたら、運転手もできるよ~(笑)←天気が良くて相方がバイクで出社してくれないとダメだけど~

楽しい里帰りになるといいね♪
気を付けて
Garnetさん
Garnetさん、こんばんは^^
ダイ・ステッチワーク、チェーンステッチのコツさえ分かればとってもカンタンです♪
母もいろいろ手作りするので(パッチはしないけど)
渡すだけで自己満足です^^;
ピースワークも頑張りますね^^

ぽよんちゃん。
ぽよんちゃん。
わ~^^コメントどうもありがとう^^
いつも読み逃げでごめんね~
広島では久し振りにの~んびりするので、
ぽよんちゃん。の行ったSHOPも行きたいリストに入れてるんですよ~(雑貨屋さんとかステンドのお店とか)
福岡での作品展、
もう1年前だったら行けたのにな。
頑張ってね^^
素敵な作品ですね~。
ダイ・ステッチワークって、詳しくは知らないのです。
図書館で本を借りてみようと思います~。

帰省されるのですね。
このコメントを見られるのは、ご実家から戻られてから、かもしれませんが…
楽しい時間をお過ごし下さいね。
ダイ・ステッチワークって知りませんでした。
とてもきれいですね。

お母様とのゆったりした時間。
和やかで、楽しそう~。
ごゆっくり休養なさってくださいませ。
こんにちは
薔薇柄が素敵な作品ですね。
ダイ・ステッチワークはやった事ないですが
見た事ありました♪
また色々見せてくださいね。
ちっちゃいポーチも可愛いです。
お母様喜ばれますね^^
ちぃさん
ちぃさん
ありがとうございます。
ダイ・ステッチワ-ク、チェーンステッチがメインなので簡単です。
額に入れたりすると又素敵ですよ~

今は母のPCからコメントしています~^^
はっぷさん
はっぷさん
ありがとうございます^^
はっぷさんも色々チャレンジされていますよね!
楽しみにしています^^

おしゃべりしているとあっという間に一日が終わってしまいます~^^;
happinese*さん
happinese*さん
ありがとうございます。
ダイ・ステッチワークの作品をご覧になった事があるんですね。
キルととは違った楽しさがあります♪
ちっちゃなポーチは、小銭入れに丁度いいね、と使ってくれています^^

管理者のみに表示