2009/09/16.Wed

ミシン…

もう1年くらい前になるかな?
ミシンのボビンの糸巻きができなくなってきました。
わからないながらも開けてみると、部品の一部のゴムが磨り減っていて、
ちゃんと動力が伝わらなくなっているみたいなのです。
仕方なく何とか似た色のほかの糸を使ったり、
それでもできなくなると、
手で!!ボビンに巻いたりしながら(大物を作るわけじゃないので^^;)
ちょこちょこミシンを使ってきました。

でもそれももう限界。
パッチの小物を作るのにミシンキルトをしたり、
お仕立てにも必要なのでやっと修理に出すことにしました。
9diary0916.jpg
我が家のミシンはお嫁入り直後に買ったもの。
コンピューターミシンのような驚くような機能はないけれど、
カッターつきの縁かがりのできるものを…と選んで買ったものでした。
新婚当時はいろんなカバーやマット類を作ったり、
子供達が小さい頃は洋服を作ったり。
最近は洋服を作ったりすることもほとんどなくて、
パッチワーク小物のお仕立てくらいでしか使っていなかったミシン。
考えてみたら一度もきちんと掃除をしてあげていなかったような。
20年以上経ってはじめて、きれいに拭いてあげました。
こんなに汚れてたんだ・・・とびっくり。
今度のお休みにミシン屋さんに持っていって直してもらいましょ。

数年前、妹がミシンを買い替えたとき、
雑巾を縫うために必要だったから、という理由にもかかわらず、
ベルニナを買ったって言うのです!
実は雑誌やイベントで見るベルニナ、
できたら使ってみたいな~と思っていたのです。
もしかしたらミシンキルトもできるようになるかも?なんて。
近かったら使いに行くのに~~宝のもちぐされだゎ…
ウチのと交換して~
・・・なんてこと言ったりしたからウチのミシンがご機嫌斜めになっちゃったのかも。

パッチワーク | Comments(10)
Comment
こんにちは
私もミシンに手こずってます^^
きのぴとさんと一緒でお嫁入りする時持って来ました。
やっぱりお掃除して お陰さまと感謝しなくてはいけませんね(^^)
↓のハロウィン トールもされて 素敵です。
お家がお洒落になりますね~
カボチャ.. やっぱり布の使い方一つで違うものですね。
でも も一つの方も十分主張していて
可愛いです(*^^*)
私のミシンは、お嫁入り後に1度買い替えましたが、
娘が生まれる前なので…もう、15年位使っていると思います。
最近、時々下糸の糸調子調整がうまく行かず、
どうしたものかな…と思っていますが、
そんなにしょっちゅう使うわけではないので、だましだまし使ってます~。

妹さん、ベルニナをお持ちなのですね。
憧れますよね~。
happiness*さん
happinese*さん
おはようございます^^
ミシンって使ったらさっさと片付けてしまうので、
あまりお掃除することなんて気付かなかったような…^^;
ついでに糸の調節も見てもらおうかな、と思っています。
ハロウィンも見てくださってありがとうございます^^
トールも大好きなことのひとつです。
ちぃさん
ちぃさん
そうですよね~毎日使うものじゃないのでついそのままになっちゃうことが多くって…
ウチのは上糸調子がなんだかきつくて、
そこも見てもらおうと思っています。
でも、ミシン屋さんていざ探してみるとあまりないものですね…
見つけたところも実は取り扱いメーカーの中には入ってなかったのですv-356
私も去年、買い換えました
やはり糸調子がコントロール出来なくなっちゃって・・・
私なんか高校生の時に買ってもらったものだったんですよ~
DIYの得意な主人が「直してやるよ」と言うので
「いい、いい、直さなくていい」と新しいのを買ってもらいました(^^ゞ

絶好調で~す(*≧∀≦)
beeさん
beeさん
beeさんは買い換えられたんですね~^^
私も調子悪くなったらあわよくばベルニナを…と思っていたのだけど、
いざとなると他でいろいろ物入りなので、
私の趣味に使うにはちょっと高価すぎるなぁ…と^^;
まっすぐがきれいに縫えれば事足りるので
直してこれからも仲良く使っていこうと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
私のブログのリンク欄がごちゃごちゃになり
HPのリンク欄を設けました
きのぴとさんのリンクはHPにさせていただきましたので
よろしくお願いいたします
これからはHP経由で伺います
バナー下さいね(人'д`o)
鍵コメさん
鍵コメさん
コメントありがとうございます^^
ミシンは新しく購入せず、修理に出しています。
ブログのほうへお邪魔させていただきますね。
beeさん
beeさん
お知らせどうもありがとうございます^^
HPの方は放置状態ですが^^;
そのうち整理してきちんとUPできるといいなと思っています。
気長にお付き合いくださいね^^;

管理者のみに表示