2009/07/31.Fri

すいかのコースター

ここ2日間は、引っ越してきて以来とりあえず・・・と
チェストに突っ込んだままだった布の整理をしていました。
きれいにサイズをあわせて折りたたんで色別に並べ、
小さくなった布は別のケースに入れて。
ずいぶん色柄に偏りがあるな~とか、
ずっと前に買った布でも、あ、あのお店のだ、
と思いだせるのってすごーい、なんて自分で感心したり。
今はちょっと好みが変わってあまり使わないかも…なんて布も、
きれいに見えるようにしておけば、
きっと思わぬところで活躍してくれるのでは?
ちょっとびっくりだったのが、
グリーン系の布が思ったより多くなっていたことでした。

ネッ友さんのところで見かけたかわいいすいかのコースター、
キルティングもなくささっとできちゃうということなので
早速そのグリーンの引き出しの中の先染め布を使って私も作ってみました。
corster0731.jpg
赤いすいかのほうは目分量で印をつけたので種の位置が微妙です…
レシピはPatchwork*Pink Caramel* beeさん オリジナルレシピをお借りしています。
かわいいレシピをどうもありがとうございました

まだまだコチラはぐずついた日が多くて、
おうちの中も紫陽花のプレートがかかってたりしたのだけど、
コースターを作っていて思い出し、すいかのミニタペを出してきました。
一気に部屋が明るくなった感じ^^
corster0731_2.jpg
パッチワーク | Comments(14)
Comment
こんにちは
さっそく おじゃましちゃいました
コメントありがとうございました
そして、かわいいすいかもv-343
ありがとうございます

トールペイントもなさるんですね
とってもきれいに描かれていて素敵ですv-352
私は古屋加江子さんが大好きなんです
岸本照美さんも☆

ステンドグラスも興味があって
主人にやらせようかと思っていたところでした
 
サッと見ただけなので
あとでゆっくり 見せてください
楽しみが増えたわ~

こちらでも すいか、紹介いたしますねv-411
リンク付けさせていただいてもいいですか?
これからも よろしくお願いいたしますv-22
このコースター、可愛いデザインですよね~。
きのぴとさんも作られたのですね♪
スイカのタペも可愛いですね。夏らしい雰囲気です。

布の整理って、たまにやらないと…ですよね。
整理すると、籠の下から埋もれていた布が出てきたり、
同じカットクロスが2枚あったり…なんて事もある私です。
引越しって片付くようで、どこにしまいこんだか?ってこともあるし・・・
我が家は未だに主人の一部のレコードが所在不明ですv-12

かわいいポーチにタペですね。
スイカが食べたくなっちゃうわ^^
布を見ていると、買った当時のことがふとよみがえってきませんか?
きのぴとさんはお引っ越しが多いから、布もいろいろなところで買われたんでしょうね。

すいかのコースター、完成されたんですね。
とってもきのぴとさんらしい色合いです。
すいかのミニタペもかわいい♪
楽しいデザインで、こういうものが部屋にあると和みますね。
夏らしいですね
すいかのコースターもミニタペも夏らしくていいですね。
とってもかわいいです♪
布の整理、全然出来ていません…
買った時のことを思い出しながら、私もやってみようかな。
こんばんは。
はじめまして。
beeさんのところからスイカのコースターを拝見しにやってきました。
優しい色合いで、色違いというところがおしゃれですね。
たぶんこれまでに、いろいろな方のところでニアミスしてて、こっそりお邪魔させてもらったこともあるのですが、今回、初コメントです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
beeさん
beeさん
きてくださってどうもありがとうございますv-398
素敵なレシピもどうもありがとう♪
とっても楽しく作れました^^
リンクも大丈夫です~
コチラこそ、これからもどうぞよろしくお願いします^^

トールペイント、技術はまだまだなんだけど、
好きでたくさん描いてきました^^
私も岸本先生と古屋先生の作風が好きですv-344
もっともっと描きたいものはあるんだけど、
今は以前よりはゆったりモードで…
ステンドグラスも続けていきたいと思っているのだけど、
もう少し経済的に余裕ができてからかな^^;と思っています。
ステンドグラスは男性も結構多くされていて、
女性よりもダイナミックなものを作られていたような気がします。


ちぃさん
ちぃさん
本当にかわいいコースターですよね^^
季節にあったこんな小物作りはとっても楽しいですね♪
布の整理はやってもやってもまたすぐごちゃごちゃに…
忘れていた布を発見した時には
『こんないいものがあったんじゃな~い!』なんて思うことも^^;
同じカットクロスが2枚…
きっとお気に入りの布なんですね^^
misakoさん
misakoさん
あれ、misakoさんにもそんなことが?
私の場合、結構気付かず捨てちゃってるものもあったりするの^^;

タブをつけてあるのでポーチに見えたかな?
これはコースターなんですよ^^
ほんと、2枚重ねてキルティングしたら、
ポーチにもなりますね!
menmenさん
menmenさん
こうの香苗先生が布はどこで買ったものか全部覚えてる、とおっしゃってたけど、
本当にそうですね。
パッチワークをはじめたばかりの頃選んだ布のほうが結構思い出が多いかも。
また行ってみたいお店もたくさんありますね~

menmenさんが赤い糸を繋いでくださったおかげで
かわいいコースターができました^^
ミニタペも出してあげることができて喜んでいるかも~^^
patchさん
patchさん
そちらも少しは夏めいてきたでしょうか?
すいかのコースターはテーブルの上にあるだけでいい雰囲気にしてくれます♪
布の整理はいい気分転換になります。
でも、時間があっという間に過ぎてしまうのです^^;
apricotさん
apricotさん
わぁ~はじめましてv-344
きてくださってコメントまでどうもありがとうございます^^
コースターも褒めていただいてv-398

実は私もず~っと以前から、
HPをリニューアルされる前からお邪魔していました。
男の子2人のお母さんというところも親近感が^^
コチラこそ、どうぞよろしくお願いします。


snowyさんが作られたのをみて可愛いと思いましたよ
型紙だけは頂いて作ってるけど・・・何しろ持ってるものが
多くて手がつけられません。
布の整理は中々出来ないですね、布も流行があり
ついつい新しい布に走りますね。
ベス時代の使いきれてない布も沢山あります。
先がない私?そろそろいろんな面で整理しないと
いけないと思うこの頃です(笑い
Reimamaさん
Reimamaさん
いろいろ中途半端なのは私です^^;
順番待ちのものは先が見えないくらい…
BESSさんのキットもいくつか手付かずのままだったり。
Reimamaさんのアルファベット、
とってもかわいいですね♪
早くそちらもやりたいけど~まずはアンちゃんからです^^;

管理者のみに表示