2009/07/28.Tue

練習中

パッチワークをはじめてもう18年くらいになるのに、
実は未だに運針ができない私…
運針って、パッチワークをするとかしないとか以前のことだったりするのですが^^;
普段、ピースワークするときは皮シンブルを右手中指にして、
その指先で針を押して数目刺して針を抜いて…のくり返しで縫い進めていました。
ある時運針って全然違うやり方、と知ったときの驚き!!!
家庭科のお裁縫道具に入っていた指貫って、
こんな風に使うものだったんだぁ…なんて。
早速試してみたのだけど、長年の癖はなかなか直せず。
そのとき習っていたパッチワークの先生が、
『まぁ今までこれだけ問題なく縫えているんだから、
そのままでいいですよ^^;』
と優しく言ってくださったので、
そのままにしてきたのだけど、
先日改めて運針のことを教えていただくことがあって、
ただいま練習中なのです。
9diary0728.jpg
それからせっかく買ったリングカッターも。
つけていてもついはさみに手が伸びているので、
ずっと使っていなかったのでした。
思い出した時だけでもいいから使えるように着けてみたらいいですよ、という言葉に、
とりあえずつける癖だけはつけておこうかな、と。

キルティング用のシンブルも、いろいろ試しているのだけど、
慣れないとどれもまだしっくりこないみたい。
お友達に頂いた陶器のシンブルも、
お飾りにならないように使ってます^^
新しいことを試していると、
ちょっと新鮮な気持ちになれて、
針目もなんとなくいつもよりきれいになっているようです(気のせいかも^^;)。

パッチワーク | Comments(10)
Comment
運針
実は、私も出来ないのです…。
指貫を使って、綺麗な運針が出来るようになると、
ピースワークも早く綺麗に縫える様になるのだとは思うのですが…。

きのぴとさんは、今、練習中なのですね~。
私も、もう1度チャレンジしてみようかな?
私も・・・
お裁縫の指抜きをうまく使えません・・。
きのぴとさんと同じように、中指のシンブルに当てて縫って、押し出す・・ってやってます。
和裁じゃないからいいよね、なんて自分に言い訳したりして。
ちゃんと運針ができると、針目もきれいでしょうね。
私も練習しようかしら。
きのぴとさんのところから、運針の輪が広がりそううね。(笑)
そうそう。
私も、長年のくせが出て、上手くこのシンブルが使えません。
当たり前と思っていたことが、実は勘違いしてたりと、この年になっても、まだまだ教えられることがいっぱいです。
実は、待ち針の打ち方も、私も直し中です。
ちぃさん
ちぃさん
よかった~お仲間ですね^^
思い出してみても、
家庭科では運針の仕方を教えてもらったことないような…
今頃になってやり方を変えるのはなかなか…です。
それでもここ数日で少しは慣れてきました。
針目は運針のほうが揃っているように見えます。
でも、早くはできません^^;
kyoさん
kyoさん
一緒なんですね~なんだか安心しちゃったりして。
そうそう、指貫って和裁の印象が強くて。
和裁をしてた母は運針してたんでしょうね。
今度やり方のコツ聞いてみよう。
はにーさん
はにーさん
私も待ち針の打ち方、直し中です^^;
ちょっとした一手間が、
結局最後には楽にきれいにできるコツなんでしょうね。
少しずつ慣れていけるといいな~^^
運針
私も苦手です。
というか、指ぬきは今どこに?っていう(笑)
慣れたらきっとはやくてきれいに縫えるんだろうなと思いつつも、ついついいつものように、コインシンブルを使って運針もどきをしています。

松島に行って来られたんですね。
私も以前行ったことがあるのですが、瑞巌寺の修行のために掘ったという修行穴がすごく印象に残っています。
menmenさん
menmenさん
指貫、もうないかも~と思いながら探したら、
ひとつだけ残っていました。
以前にチャレンジした形跡だけはありました(笑)
menmenさんはコインシンブルを使っていらっしゃるのですね。

私も瑞巌寺の修行穴、とっても印象に残っています。
他のところではみないものですよね。
コチラは桃山文化の影響が強いものが多く、
どれもとっても新鮮な感動を覚えます。
運針大好き~♪
私は和裁を習っていたので大好きです♪
指貫は中指の付け根部分につけて、受けで押し出す方法になります。
針は長針なので、糸が無駄に残りますが・・・
↑の指貫だと縫う事が出来ないと思うわ!

snowyさん
snowyさん
和裁をされていたんですね~
snowyさんはきっとスイスイ早く縫うことができるんでしょうね。
私は正しい指貫の使い方がよくわからないので、
なんだかまだ疲れてしまいます…
間違っているのでしょうね^^;
今日、もう少し幅広の指貫を見つけたので、
今度はそれて試してみようと思っています。

管理者のみに表示