2009/07/10.Fri

未完成

PCカバーのキルティング、
いろんなラインを試してみたのだけど、
なかなかこれっと思えるものがなくて・・・
とりあえず白のラインの落としキルトだけでパイピングまで仕上げてしまいました。
cover0709.jpg
白い格子ははっきり出てていいかな、と思うのだけど、
周りをどう落ち着かせるといいのかまだ悩み中。
◇や△、半円、どれも中途半端な感じ…
中心にくるみボタンもいいかな、と思ったりしたんだけど。
いっそのこと白と同じ幅で格子に入れてしまおうかな。
cover0709_2.jpg
パッチワーク | Comments(12)
Comment
爽やか♪
爽やかなカバーに仕上がりましたね♪
キルティングラインって、いつも悩みますよね。それに、生徒さんからもよく質問される部分です。私は、直線のパターンには、カーブが入ったライン、カーブが入ったパターンには、直線のラインを入れるのも、アイデアの一つですよと、アドバイスしてますが、直線の方が入れやすいらしく、格子にする人が多いですね。
また仕上がったら、見せてくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はにーさん
はにーさん
早速みてくださってどうもありがとう^^
>直線のパターンには、カーブが入ったライン、カーブが入ったパターンには、直線のライン
ためになるアドバイス、ありがとう~~^^
私もここで直線は平凡かな、と無い知恵絞ってみたのだけど、
ピンとくるものが無く・・・
もうちょっと出来上がるまで時間がかかりそうです。

鍵コメさん
鍵コメさん
どうもありがとう~^^
普段本の通り、キットの通りでしか作っていないから、
あまり考えていないってことですね^^;
素敵なアイデア、参考にさせていただきますね♪
ホント、さわやかで、きちっと仕上がってますね。
私はいつもキルトは少なめになってしまいます。
特に自家用のもには手抜きで・・(-_-;)
とりあえずの完成ということにして、使いながら、毎日眺めて・・・
思いついたらキルトをプラス・・・でいかが?  
なんて、私のけっこう大雑把なところがばれちゃうかな。(笑)
キルトラインって、結構悩みますよね。
私は、あまりラインを考えたり書いたりするのが得意ではないので、
ついつい、直線や格子のラインにしてしまいますが…
その時は、なるべく、布目に対してバイアスの角度でラインを入れるように意識してます。
(その方がキレイな仕上がりになると教わったので。)
んんーーー❤綺麗❤❤
いろんなキルトラインがアイデアに浮かんで悩んじゃいますね。
このままでも充分きれいですよん~。
白がくっきり浮かび上がってきれいです。
私もがんばろうっと!!
今朝は家族でハリーポッター「秘密の部屋」観ちゃいました。
kyoさん
kyoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。
ウ~ン、私も今のところこのまま眺めて、
もう少しイメージ膨らませて…
kyoさんは出来上がってからも
気になるところは後からちゃんと手を加えているんですよね~
私はこのままになっちゃったりしてv-356
ちぃさん
ちぃさん
アドバイスどうもありがとう~^^
直線のラインもバイアスの角度で入れるといいんですねv-352
いろいろ試してみたいと思います^^
NORIさん
NORIさん
ありがとーv-290
なかなかイメージどおりにはできないものですねv-356
NORI先生はどうやってそういうセンスを磨いてきたのかな。
持って生まれてものなのかしら…
misakoさん
misakoさん
どうもありがとう^^
白いところはレース地を使ってるんですよv-398
今のところこのまま掛けて眺めています^^;
misakoさんは今は何を作っているのかな?

管理者のみに表示