--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/20.Sat

BJQ、A段完成 と ドイリー

のんびり思い出したらやっているBaby Jane Quilt。
とはいえ、このままだらだらしてても進まないので、
今年はひと月10枚を目標に頑張ってます。
今月は今のところ5枚。
bj0619.jpg
配色をこれでも少しは考えながらやっているので、
なかなか一段が揃わないのだけど、やっと1段、Aの13枚完成しました。
全体はコチラから→
…と、ここでA-8を2枚作っちゃったことが判明…あらら。
ま、こんなこともありつつ、まだまだ先は長い~

そうそう、先週末から毎日没頭していたレース編み。
あれから3枚を一日で編んじゃいました。

六角形のドイリー。
lace hexagon
出来上がりは約20センチ。
ちょっと苦手意識のあるピコットも、
フェリシモのキットで練習したせいか、
案外すんなりできました。
糸が途中で足りなくなって、周り2段ほど別の色で編んでいます。
思ったより変じゃなくてよかった^^;

円形のドイリーと八角形のドイリー。
lace_0617.jpg
大きさは約12センチ。

編むのが楽しくてどんどん編んできたけれど、
フェリシモキットの残りで編んでいたので、
もう糸がなくなってしまいました…
なのでまだブレードやポットホルダーなど心残りはあるけれど、ここで終了。
今度は手持ちの本からも形にしていかなくちゃ。




パッチワーク | Comments(10)
Comment
肩凝らない?
きのぴとさん、月に10枚は結構大変ですよね~~?それに、ドイリーまで編んでるなんて、肩、コリコリじゃないかな?6角形が綺麗に出てて、素晴らしいです。
この間の、斉藤先生の展示会で、きのぴとさんも作られている、アルファベットのタペストリーを見てきました。「あっ、きのぴとさんだ~~」とひとりごと言っちゃいました。
とっても素敵でしたよ♪
きのぴとさんの記事を読んで、猛省した私です…。
時間がないからって、しばらく放置しているBJですが、
ちゃんとやらなきゃ、進みませんよね。

素敵なドイリーが沢山出来ましたね♪
レース編み、やってみたいと思いつつも、どうも、
何度勉強しても、かぎ針編みの編み図の読み方がよく理解できない私です…(苦笑)
ピコット苦手です
BJQも随分出来ましたね。
先は長いけれど、少しずつがんばってください。

私もピコット苦手なんです^^;
きのぴとさんのドイリーを見たら、久しぶりに
レース編みもしたくなりました。
とても素敵に編めていますね♪
はにーさん
はにーさん
お気楽~な生活をしているせいか、
以前はひどかった肩こり、
そういえば最近はあまり感じなくなりました。
六角形、ちゃんと見えますか?^^
アルファベットも、そろそろトップを繋がなくちゃ~と布はそろえたのだけど、そのまま…
実物、かわいかったでしょうね~
私はQPの見本とは違うラティスにするつもりです。
ちぃさん
ちぃさん
いえいえ、時間がいっぱいあるにもかかわらず、
まだまだこんなのんびりモードの私…
ちぃさんはお忙しくされているのにたくさんのことされてて、
見習うのは私のほうです^^;
かぎ針編みは子供のころに最初に始めた手芸。
なんとなく…でやってきてたのだけど、
フェリシモキットのお陰で以前よりは上達したかも。
patchさん
patchさん
はじめてもう4年になるのにまだこんなのろのろと^^;
でもね、楽しく作るのが基本なので、
無理せずマイペースでがんばります^^

patchさんならきっととってもきれいなレース編みされるのでしょうね。
ピコットの苦手意識はまだあるのだけど、
それでもやってみようかな、と思えるようになったことは進歩かも^^
自分にノルマ作るのも大事ですね
守れない私ですが・・・全体を拝見して来ました
隅から綺麗に作ってらっしゃるんですね
何事も几帳面なきのびとさんらしいです。
使ってる布無地が多いの?シンプルでとっても
綺麗です。
BJQ頑張ってるんですね~。
単色系ばかりですっきり素敵ですね。
ドームで昨年ね、完成品を見たの。とっても素敵だった。おばあちゃま(70代の方)が作られたんですって!!
すごいな~って感心しました。
きのぴとさんも頑張ってね。応援してます。

ドイリー、上の刺繍、タンポポが中に咲いてるみたいに見えるわ~。かわいいね♪
Reimamaさん
Reimamaさん
ベースの布が薄いブルーなので、
なんとなく寂しい印象になってしまって。
4年前はこんな雰囲気で作りたかったみたいなのです^^;
布あわせは途中までしてしまいこんでいたのだけど、
これからは今までのを見ながら何とかまとまるように布を選んでいます。
合わせているのは無地ではなくて小柄模様のものが多いかな。
ちゃんと最後までできるか不安ですが…
misakoさん
misakoさん
きっとその方はきれいな明るいBJQだったでしょうね^^
最初にベースの布を決めるとき、
使いたかった濃い目のベージュの布が生産終了している、ということで、
ブルー系の布にしちゃったの。
結構使う布が限られちゃうような…
でも、基本的には好きな色目なので、
何とかまとまるようにガンバリマス^^

うふ、タンポポみたい?
私もこの真ん中がお気に入りなのです♪
ありがとう~^^

管理者のみに表示

