2009/06/15.Mon

小さなレース編み

雄鶏社が自己破産申請されたと聞いて、
自分の持っている本を見てみると、
結構雄鶏社さんのものが多いことに気付きます。
きっと私がはじめて買った手芸の本も雄鶏社さんのものだったのでは?
当たり前だけど、もう雄鶏社さんの本は手に入りにくくなっているみたいです。
そんな中、図書館でふと目に止まったレース編みの本も雄鶏社。
せっかくなので借りてきて、
早速あみあみ^^
すぐ形にするなんて私には珍しいことです^^;

『はじめての手づくり ちいさなレース編み』より
コースターとドイリー。
lace_0614.jpg
コチラはピンクッション。
lace_pinkution0615.jpg
(う、ピンボケ…
初めてさん用だから簡単で取り掛かりやすいのでしょうね。
こんな本がもう出なくなるなんてちょっと寂しいなぁ。

もう少しこの中のものを形にしてから返却しようと思います。
レース編み | Comments(8)
Comment
この御時勢で予期せぬ事が多くなってますね。
実はお教室でも進められていた本の出版話が急遽取止めになりました。
身近な本がなくなるってほんと寂しいですよね。

レース編み、涼しげでいいですね。
それに風合いが優しくて心がほわっとしてきました。
今は何を作っているのかしら?
ところでQPの新しいシリーズが始まったのですね。
きのびとさんのを見て私も始めようかなと思ってます。
雄鶏社って昔から手芸の本を多く出してる所ですよね、何冊か持ってます。
最近の不景気は何処にも影響ひどいですね!!
お得意のレース編み涼しそうです。
komomoさん
komomoさん
そうなんですね…
いろんなところで不況の影響って出ているのですね。
インターネットは便利だけど、
やっぱり本当に好きなものは手元に置いて楽しみたいって思うのだけど…

もっぱら私は太目の糸で編むので、
見る見る形ができあがってすぐ楽しめるような気がします^^
今はまたまた本のドイリーを編み続けていますよー
QPのレッツトライ、komomoさんとご一緒できたらますます頑張れそうですv-344

Reimamaさん
Reimamaさん
ネットのお友達から破産申請のニュースを聞いたときは本当にびっくりでした。
いい本がたくさんあるのにね。
レース編み、まだまだ得意とはいえませんが^^;
無心になれる時間が楽しいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
鍵コメさん
いい本がたくさんあるのにね。
もうこういった本には会えなくなってしまうのかなv-292
昔は、手芸本=雄鶏社だったような気もします。
我が家にある本も、古いものは雄鶏社の物が殆どです~。
初心者でも気軽に取り組めるような本も多かったのに、本当に残念ですよね。

本は、ますます手に入りにくくなっているようで、
先日、ちょっと迷って保留しておいた刺しゅうの本も、
あっという間に2倍の価格になってしまってました~。
ちぃさん
ちぃさん
いろんな手づくりの取り掛かりにちょうどぴったりの本が多かったような気がしますね。
刺繍の本が2倍に?
う~ん、なんだかそれも…考えちゃう。

管理者のみに表示