--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/11.Wed

キルト糸

普段、私はアップリケ以外の時はほとんどDual Dutyの糸を使っています。
いろいろ糸のお話しは本やキルト雑誌で読んだり、
作家先生のサイトで見たり、お友達からも聞いてはいたのですが、
手に入りやすいという理由で、
パッチワークを始めた時から使っていました。

昨日はアンのキルティング、糸はどうしようかな?と思いながら近くのキルトショップへ出かけました。
そこにはたくさんのメトラ-の糸が。
思い切ってお店の方に聞いてみました。
『普段Dual Dutyを使っているんですが、メトラーのこれはキルティング用ですか?』
キルティング用とかピーシング用って言うのはないんだけど、
今はほとんどメトラーを使う方が多くて、
Dual Dutyを使っている人はほとんどいませんよ、と
随分前からやっていらっしゃる方ですね、とも。
確かに、一人で固い頭でやっていると、
いいものもなかなか取り入れるきっかけも出会いもなくなるのかも。
こんな色のこんなキルトを作っていて…と説明して、
糸を選んでもらいました。
画像では普通の生成りに見えるけど、少し濃い目の色の糸。
ann_0211.jpg
こちらの糸だと、上手に見えるのだって^^;
さぁ、これでキルティングもゆっくり始めましょうか^^
bj_0211.jpg
こちらは2日間でできたBJの3枚。
このペースでひと月10枚、コンスタントに作っていけるといいなぁ。
パッチワーク | Comments(8)
Comment
え~~、今は違うの??
私もアップリケ以外はすべてDual Dutyでやっています。
針はいろいろ試してみるけれど、糸については色は考えても、
種類については無頓着でした。(-_-;)
是非、メトラーも使ってみなくては。
メトラーはピーシングに使ってますが・・・
キルティングに使ってもいいの?
確かに滑りよくて使いやすいですね。
針にとうしやすいし・・・針に糸がとうりにくくて・・・(笑い
何が何でもDual Dotyでなくてはと思い使ってました
確かによりがきついですよね?
聞くところによるとメーカは解らないけどピーシングの
糸でキルティングする人が今は多いと聞いた事が
あります。
私も、メトラー(ピーシング用)の糸でキルティング
体験してみようかな?

お教室では…
最初はメトラーを使ってました。
今は「ギッターマン」を勧められていて、新しく買い足す物はこちらにしています。
ピースワークとキルティングの糸は兼用です。
メトラーでも、キルティング用の蝋引きの糸もあるようですが、
色数も少ないし、兼用で問題ないですよ、との事で…。
ピースワーク用とキルティング用、両方の糸を買い揃えていく必要がないので、
結構合理的かもしれません。
kyoさん
kyoさん
Dual Duty、張りがあって使い良いなぁとずっと思っていたので、
お店の方の話し方にはちょっとショックでした…
確かに針目が目立つので、
kyoさんのように揃っている人はきれいだけど、
私みたいなものだと…v-390
メトラーは細いので、ちょっと頼りなく感じてしまうのだけど、
今回はこちらでキルティングしていこうと思っています。
普段使いのものはしっかりしたDual Dutyのほうがいいような気も。
Reimamaさん
Reimamaさん
私は今までメトラーや他の糸が手軽に購入できなかったので、
なんの疑いもなくDual Dutyを使っていました。
多分そんなにこうでなくちゃ!って言うことはないのだろうけど、
今回はせっかくの機会なので、
メトラーでキルティングしていこうと思っています。
仕上がりがどんな風に変わるのかな?
ちぃさん
ちぃさん
いいお話しをどうもありがとう~^^
斉藤先生のコラムを読んで、糸も奥深いなぁと思っていました。
一度だけQPでメトラーのキルティング専用糸を買ったことがありますが、
なかなかすぐに買い足せなくてそのままに。
ギッターマンの糸は今回の通販で初めて購入してみました。
こちらの使い心地もまた試してみたいなと思っています。
またいろいろ教えてくださいね。
今日ベスさんに行ってきました。
キルト芯を買うためです、そこで久○崎さんご存知?
その人がおっしゃるにはメトラーでキルティングしたらいいわよ・・・と教えて頂きました。
やはり・・・綺麗に見えるそうですよ。
きのびとさんはメトラー何番の糸でしょうか?
芝生のような濃い色は、薄めのグレーを使うといいそうです。
今日やっとしつけ終わりました。
×××を間に入れながらキルティング頑張りますね。
Reimamaさん
Reimamaさん
しつけももう終わられたでしょうか?
久○崎さん、存じ上げています~^^
私が通っていた頃はSHOPのスタッフさんでしたが、
今はBESSさんでも教室持っていらっしゃるのですよね。
やっぱりメトラー使っていらっしゃる方が多いのですね。
私は512か725のどちらを使おうか迷っているところです。

管理者のみに表示
« 四角つなぎ | HOME | 50枚 »

