2009/01/04.Sun

レース編みレッスン

年末年始は手元でできる手仕事を…とレース編みをしていました。
フェリシモの6回シリーズ、
半分は春に終わっていたのだけど、
残りの3回、秋から再開していたのが全部届いていたので^^;
lace2009.jpg
方眼編み、パイナップル編み、ふち編みです。
今まで適当にやっていたことも、ちゃんと分かるとずっと仕上がりもきれい。
パイナップル編みは苦手…と敬遠していたのだけど、
丁寧なテキストのお陰で思ったよりうんと楽しくできました。
ふち編みもかわいくて豪華になるので、
いろんなものに活かせるといいな
またちょこちょこレース編みもやっていきたいな~
レース編み | Comments(10)
Comment
わぁ、かわいい!
私も昔、レース編みたくさんしました。
ガーゼのハンカチの周りに編んだり
パイナップル編みもしました。

毛糸や布や針
種まきや土いじり
ずっとずっと私の生活から切り離せない大切な宝物です。
でも自分の満足だけで
人様にはお見せできません(*^_^*)
お年賀ありがとうございました。

手仕事早々と完成なんですね♪
年末年始はパッチは広げられないから・・・
手元でチクチクもいいですね。
可愛い作品ばかりですね、小物は使い道も沢山で
使う所があるからいいわ!!
今年もよろしくお願いします。
あおいちごさん
あおいちごさん、こんにちは^^
あおいちごさんはレース編みがお得意なんですねv-290
私は編み物は本を見て我流でやっていたので、
フェリシモの丁寧なレシピにそうだったんだ!と思うことが多くて^^
あおいちごさんの宝物のある生活、
とっても素敵です。
私のほうこそお目汚しなモノばかりでv-388


Reimamaさん
Reimamaさん
足は良くなりましたか?

パッチワークもピースワークならいいのだけど、
まだ布選びの途中なので暫く遠慮していました。
レース編み、このくらいのサイズならあっという間にできて、
楽しい~^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。

レース編み、やってみたい事の1つです~。
(かぎ針苦手で、やった事がないのです。)
最初は、こういうキットから入るのがやりやすいかも…って思いました。
ちぃさん
ちぃさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします^^

キットはいろんなものにお世話になってます^^;
このシリーズは本当に親切なテキストに感動でした。
私はちぃさんみたいに丁寧なきれいなアップリケができるようになるのが目標です(*^^*)
よろしくね~♪
きのびとさん、遅くなりましたが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。
お正月には、ご家族お揃いでお過ごしだったんですね。
本当に普通である事の幸せっって大切。
きのびとさんのおかげで改めて気づきました。

レース編み とってもきれい~♪
説明書 丁寧なんですか?
取り寄せてみようかな?
寒中お見舞い申し上げます!
レース編み とっても素敵です♪
ドイリーのふちをこんな風にかがると一層
豪華に見えますね。
きのぴとさんって何でも器用にこなされる方なんですね~
今年もですが、マイペースで頑張ります。
今年も宜しくお願い致します。
くるみ☆さん
くるみ☆さん
遅くなっちゃったけど、こちらこそどうぞよろしくです^^

苦手だと思っていたこともやってみると楽しいってことがたくさんあるものですね。
レース編みもそのひとつ。
なかなか実際に習いに行くことは簡単にはできないので、
フェリシモのキットは結構役に立つのです^^
snowyさん
snowyさん♪
そちらはすっぽり雪の中、でしょうか?
こちらも雪がちらつく毎日…
慣れないものだから、震えながら過ごしています。

なんでも器用にこなされるのはsnowyさんですよ~
私はどれも自己満足の世界…
またたくさんの素敵なもの、見せてくださいね^^

管理者のみに表示