2005/06/23.Thu

ステンドグラス1

初めてステンドグラスをしたのはもう10年近く前になります。
社宅に越してこられた方がステンドグラスをされていて、
教えてあげるよ~と言ってくださったので、
お言葉に甘えて教えていただきました。
何も知らなかったので、ガラスはどうやってカットするんだろう?ということからすべてが驚きでした。
道具はいろいろ専用のものが必要ですが、
やってみるとパッチワークと共通することがたくさんあって、
全然違うクラフトなのに、とても受け入れやすいと思いました。
主な道具(手前左から)
オイルカッター(ガラスをカットするもの)
ブラックコパーホイル(ガラスに巻く銅のテープ)
(上・左から)ハンダゴテ
ステンドワイヤー
フラックスA(ハンダを付けやすくするための薬剤)
stained.jpg

このほかに必要な道具は、ルーターというガラスを滑らかにする機械と、仕上げに使うパティーナという薬剤です。
他に、パターン(型紙)を切るためのはさみと、ガラスをカットしたあとに使うペンチのような形のグロージングYTというものもあります。
ステンドグラス | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
「ステンドグラス」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...