2005/06/11.Sat

シフォンケーキ

15年位前かな?シフォンケーキをはじめて知ったときは、まだレシピも焼き型も少なくて、どんなお味なんだろう…と思っていました。
やっと見つけたシフォン型は5000円以上して、とても簡単に買ったりできず、レシピも、卵を10個くらい使って作るものでした。
しばらくして、『オレンジページ』という雑誌にシフォンケーキの特集があり、そのレシピは以前知ったものよりも簡単そうで、材料もびっくりする量ではなく、これなら作れそう、と思っていました。
3000円くらいの型を見つけ、初めて挑戦。
スポンジケーキよりも軽く、ふわふわのケーキが焼きあがりました。
以来シフォンケーキはスポンジケーキの代わりに我が家の記念日にはたびたび登場するようになりました。
本もいろいろ出始め、私は石橋かおりさんのレシピが一番作りやすくて好きなんだけど、載っていない味のシフォンケーキがあるとつい買ってしまっていました。
レシピだけじゃなく、型もだんだん手に入りやすくなり、今では8.5?、13?、16?、20?の型を持っています。
でも一番活躍しているのは、最初に買った16?の型です。
chiffon.jpg

パン・お菓子 | Comments(6) | Trackback(1)
Comment
また、来ちゃいました^v^
私もよくシフォンケーキ、焼きます。(スポンジケーキがうまく焼けないので…)子供達も、誕生日などケーキどうする?と聞くと、私の焼いたシフォンを注文してくれます。それを聞くたび、親孝行な子供達だと内心ホッとする私です。私の母もよくケーキを焼いてくれて、(今でもクリスマスはお婆ちゃんのケーキです。)美味しいけど、買ったケーキが食べたいと子供の頃は思っていたり…
ウチの子供のお気に入りは、チョコバナナシフォンです♪
いらっしゃいませ♪
makoさん、同じですね。
家族に手作りのケーキがあるのが当たり前と思ってもらえるのって、すごく幸せなことだなぁって思います。
でも、うちも買ってきたケーキが食べたいと思ってるかも~私だけの自己満足かな?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとう♪
makoさん、私自身がちょっとだけ自分を見つめなおす機会になってるのかもしれないです。
更新は毎日とは行かないかもしれないですが、また遊びに来てくださいね。
自分のブログでもシフォンケーキを紹介しています♪
TBお願いします♪
トラックバック
a8-pro さん、どうもありがとうございます。
まだ使い方がわからないのでうまくできたかどうか…

管理者のみに表示
Trackback
シフォンスポンジにもクリームにも、抹茶をたっぷり使った抹茶のシフォンケーキのご紹介です♪5月15日~7月14日までの2ヶ月間の限定商品♪↑スポンジ抹茶入りのふわんふわんのスポンジの中に、抹茶との相性バッチリの小豆が入っています。抹茶スポンジの.