--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/06/21.Thu

フライングギース

初めてパッチワークの教室に通い始めたとき、
最初に作ったものはナインパッチのピンクッション、
そして次に習ったのがフライングギースのポーチでした。
四角つなぎは好きだけど、三角になった途端苦手意識…
布の裁ち方によってはイビツになったりして、
あまり好きではなかったパターンでした。
コレがそのとき作ったポーチ。
pouch1.jpg

あれからもう13年以上経って、
いろんなキルトを見たり作ったりして、
少しだけこのパターンに対する気持ちが変わってきました。
今、チクチク240枚のブロックを縫っているところ。
上手にパターンを使えるようになっているといいなぁ。
bedcover0621.jpg

パッチワーク | Comments(8)
Comment
2・・・240枚!
さらっと言ったね240枚!
すごいなあ
どうするの?(笑)何が出来るのか この段階では まったくわからないね
私もむかーし市民講座に参加したときに?ピンクッション?フライングギースのbagだったのを 思い出して 今製図しているところなので びっくりしちゃった
こちらは、20枚くらいしか必要ないんだけど ね へへへ
フライングギース
2作目が、もうこのポーチだったのですね。今でも大切に使われているのですね。三角つなぎは、簡単なようで、布の目の裁ち方を間違うと、いびつになりやすいですよね。240枚ものブロックなんですか~~\(◎o◎)/! なにかのボーダーかラティスに使われるのかな? コツコツ、忍耐のみですね(笑)
もしかして・・・
例の大作キルトのボーダーに使うのかな?
少しずつ進んでいるのね。
地道な作業だけど、頑張って!!
大作キルト?
私も大作キルトのボーダーに一票♪
ラティスの布と同じ布が使ってあるのかな~とじっくり拝見e-317
三角形、角がちゃんと出なくて敬遠しがちだけど
フライングギースのパターンは大好きe-266
240ブロック!がどんな風に変身するのか楽しみにしてまーす。^^
NORIさん
NORIさん
240組繋ぐということよりも、
布に印をつけることが苦痛で…(><)
パッチワークの中で一番好きになれない作業です。
あと△40枚くらいカットしてない~
はにーさん
はにーさん、
このポーチ、なかなか使い心地がよくて今も現役で使っています。
たくさん入るんだけどかさばらなくて、
母にも作ってあげました^^
以前、フライングギースをボーダーに使っている作品をみたとき、
周りが波打っていたので絶対にボーダーに使うのは止めよう!と思ったのだけど・・・
kyoさん
kyoさん
さすがですね~v-357
いろいろ考えたんだけど、背伸びするのは止めようと初心に返ることにしました。
亀の歩みで進めていきます^^;
甘夏さん
甘夏さんv-339
わかっちゃいましたね。
どこかに使った布です~見つかったかな?
私はポーチ以来のフライングギースかも。

管理者のみに表示

