2006/12/11.Mon

クリスマスタペ

xmastape2006_2.jpg

やっとクリスマスタペストリーのお披露目です。
ボーダーのキルトラインに悩み、
模様にそってキルティングしたと、
何だか淋しいかなぁ~とあれこれ付け足してみました。
付け過ぎて取ってみたり、大きさを変えてみたり、結局シンプルに。
行き当たりばったりに作るとこんなに苦労するんですね…

ボーダーの角の模様があっていないので、
ラインも当然あっていません
それを隠すために柊やニードルパンチのお星様を。
パイピングのきわには雪のようなコロニアルノットステッチ。
xmastape_leaf.jpg

xmastape_star.jpg

ツリーも少しレースやステッチでおめかし。
ここもキルトラインに悩んで、
ベース布を活かしながら、
フワフワ雪が待っているような感じに…と思ったのだけど、
何だか湯気のように見える~~
xmastape_tree.jpg

ベルとブーツのところはシンプルすぎたかも。
xmastape_bell.jpg

パッチワークレッスン帳?21
原浩美さんデザインを参考に作っています。
大きさ約90×90
パッチワーク | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
素敵~♪
きのぴとさん、ブログ見ていただいてありがとう~。
きのぴとさんは大きなクリスマスキルトを完成されてたんですね。
完成おめでとうございます。
一つ一つ手が込んでてとても素敵~♪
とっても綺麗!
 優しく、温かいクリスマスタペだね。とても良いよ。
 コメントは、「ここが良いのよ~」「ここを見て~」って箇所をアップして、つければ良いのに・・・。
 わざわざ紹介しなければ、弱点なんてわからないよ。本人しか。(笑)
「湯気」には、思わず笑わせてもらいましたが。
 私も今ね、お部屋をクリスマスに飾り付けていたところ。重い腰を、「ヨイショ」と上げてね。
おめでとう~♪
完成を待ってましたー!
キルティングをした後にもいろいろ手を加えたのね。
ヒイラギとお星様が可愛いポイントになってますね。^^
優しい色合いで、温かな気持ちになれますね!
e-230完成オメデトウ!!e-230
おめでとう
v-308v-315
きゃはは
↑ごめんちゃい 絵文字入力に真剣になっていたら 思わず送信ボタン押しちゃいました(笑
きのぴとさん 完成良かったですね
ホント すごいね
たっぷり時間とアイデアと手をかけた作品 布もそれぞれ「この布好きなんだ~」なあんて 楽しんで選んだんだろうなあって 伝わってくるね
作った当初他とのバランスを気にしていた ニードルパンチのモチーフもとっても良かったね~一つ一つ丁寧に縫い上げた積み重ねの作品 見せてもらえてとっも楽しかったし 勉強させてもらいました
これから毎年飾れますね~!!
おめでとう~
私の部屋にもこんなクリスマスタペほしいなぁ~
大きな雪の結晶がとってもステキ!
完成おめでとうございます~♪
いろんなお楽しみがいっぱいのクリスマスタペですね。
やさしく降り積もる雪のクリスマス。
そんなイメージがします。
大作の完成に心躍ります~。
とっても素敵~♪v-10
めぐみさん
めぐみさん、ありがとう~^^
やっと完成って感じです^^;
今年はコレでクリスマスを迎えます~
Hirokoさん
Hirokoさん、見てくださってありがとう。
そうですね~私ってせっかく作っても
気になるところにしか目が向かないというか…
ここを見て!っていうところがないのかも?
でも、Hirokoさんに褒めてもらえただけで嬉しい(*^^*)
甘夏さん
甘夏さん、ありがとう~^^
ホントはもっといろいろ回りに付け足してたんだけどね…
なかなか足し算って難しいですね。
NORIさん
NORIさん
最初からいろいろコメンともらってたので、
完成を一番にお届けしました。
そう、好きな布分かる?
自分で考えて作るって難しいけど、
勉強もたくさんできますね。
chikoyさん
chikoyさん、見てくださってありがとう~^^
たいした大きさじゃないのに時間だけはうんとかかりました。
雪の結晶のところ、私もちょっと気に入ってるかな^^
くるみ☆さん
くるみ☆さん、どうもありがとうございます♪
我が家はだんだんクリスマスカラーから離れてます…
でも、賑やかなクリスマスムードが届きますか?
わ~可愛い♪
きのぴとさん。可愛いのが出来ましたね。素敵ですよ。私もこのデザインかわいいなぁっと思ってたんですよ♪
飽きの来ない構成・色あわせで長く楽しめそうですね。
こっちはまだ私の中ではクリスマスって感じでないので飾りつけはまだです。でもそろそろ飾りつけしようかな。
uraraさん
uraraさん、見てくださってありがとう!
クリスマスカラーじゃなくてもクリスマスを表現できるのが嬉しくて♪
そちらのクリスマスは何だかハワイアンっていうイメージが…
サンタさんはサーフィンしてくるのかな~笑
(オーストラリアじゃないって^^;)
はじめまして
綺麗な色のクリスマスタペ、完成おめでとう。
いつも読みにげしていたのですが、今日はおじゃましました。
キルト大好きなおばさんです。よろしくね。
ぱせりさん
ぱせりさん、はじめまして(*^^*)
きてくださってコメントも残してくださってとっても嬉しいです^^
キルト大好きおばさん…私と同じですね♪
また遊びに来てくださいね。
おめでとうございます♪
素敵なタペストリーできあがりましたね(^^)
クリスマスというと、グリーンやレッドの派手なイメージだけど、最近はこういう落ち着いた色合いのクリスマス、すごく好きになってきました~
いつまでも飽きがこないように思います♪

クリスマス関連は最近全然作ってないんですが、来年こそは新しいの作ってみようかな♪
ピカチュウさん
ピカチュウさん
見てくれてありがとう♪
毎年何か必ずクリスマスものを作るようにしてるんだけど、
コレは2年越しです。
赤やグリーンのクリスマスもかわいいんだけどね^^
私も今はこういうのが気に入ってます。

管理者のみに表示