2006/11/20.Mon

リングカッター

パッチワークのお友達が普段はリングカッターを使っていると言っていたのだけど、
私は小さな裁ちばさみを糸きりに使っています。
裁ちばさみと言っても小さなピースをカットしたり、
アップリケやスラッシュキルトに便利なはさみなのだけど。
斉藤謡子先生も使っていらっしゃるリングカッター、
使ってみたいけど、使いこなせるかなぁ・・・と購入を躊躇していたのですが、
閉店セール中のお店で3割引で発見。
早速買ってきました~^^
早速指にはめてみて・・・あれ?
リングについている部分がはさみのようにチョキチョキできない・・・
カッターの歯が固定されている形でした。こういうものだったの?
ますます、使えるかな~?
ringkatta.jpg

パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
私も、キルティングの時は、コレ使ってます。
私の場合、左の親指にはめます。歯が上に来るように、そして歯が親指の内側(人差し指側)に来るようにはめます。そうすると、キルトに沿うように左手をずらすことで、糸がプチっときれます。
右手で、はさみを持ったり、置いたりする時間が省けて、便利です。
Hirokoさん
どうもありがとう!!
私、使い方を間違っていたみたいです^^;
左手の人差し指にはめていました。
道理で使いにくかったはず…--;
使いこなせるようキルティングに励みます。

管理者のみに表示