2006/08/23.Wed

布選び

ベツレヘムの星のタペのボーダー布をずっと探していました。
私の中のイメージでは、ブルー系の布を2種類使って…
と思っていたのですが、
なかなかイメージする布に出逢いません。
先日大阪で見つけた紫のチェック布が忘れられなくて、
買っとけばよかったなぁ…と思いながら同じような布を探したり。

今日は大好きなパッチワークSHOPのウエンディーズに行ってきました。
これは、という紫の布を見つけたので、
オーナーさんに思い切って相談してみました。
オーナーさんが選んでくださった布は、
私が思いもしなかった色合いの布でした。
まさに眼からうろこ…
優しい感じのタペになりそうでとっても嬉しい♪
6diary0823.jpg

頑張って仕上げなくちゃぁ♪
なかなか知らない人に話しかけるのって出来なくて、
いくらお店の方とはいえ、習っているわけでもないのに布の相談なんて、
以前の私だったらできないことでした。
歳を重ねると図太くなる?のかな。
オーナーのくさかさんは雑誌の中で見るまんまの優しい雰囲気の方で、
そういうのも話しやすく感じたのかもしれないです。

最近、ベツレヘムの星の布を探しに他にも来られたそうです。
『願い事が叶うって聞いて…』というと、
その方もお子さんの受験のために…と言われていたそうで、
同じようなお母さんがあちらこちらにいるんだなぁと思いました。
パッチワーク | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
両方とも地の模様がある布ですね。四隅の白布、前回は気が付かなかったけど 地模様のある布なんでしょうか。
チェックの方は 格子の重なりが「光り輝く」ように見えますし どんなボーダーになるのかなぁ、とても楽しみです。
あらー本当にしっくり行く感じ!
いいなあ 素敵な布があるSHOPが近くにあって・・・・私はもっぱらネットか通販頼りなので 実際に届いて がっかり・・・も少なくないです

暑い最中ですが 何だか針が進みそうだね
みえさん
そうなんですよ。織りの地模様のある布です。
だから周りもそういう布を使ったほうが・・・と言われ、
そうなんだぁ~とまたひとつお勉強になりました。
ボーダーははぎ合わせは無しです^^;
キルティングで頑張る予定です。
NORIさん
一人であれこれ考えていると、
どうしてもいつものワンパターンになってしまって、
新しい眼で見てもらうとまた違った面を引きだしてもらえるんだなぁと改めて感じました。
色の勉強もするともっといいんだろうなぁ。
講座のお勉強、きっとNORIさんのこれからに役立つでしょうね。
通販、QP以外では布を買ったことはないかも…
でも、コチラもSHOPはホント少ないんです(涙
ん?ウエンディーズ?
聞いたことがあるぞ・・ということで、HPを見てみたら、なんと私も数回行ったことがあるお店でした(^^)
変わったカットクロスがあったのを覚えています~
私も行ったことのあるお店にきのぴとさんも行かれたと思うと、なんだか嬉しくなっちゃいました♪

素敵な作品になりそうですね(^^)
ピカチュウさん、お返事遅れてゴメンナサイ。
ピカチュウさん、高松にいらしたことがあるんですね。
ウエンディーズ、ちいさなお店だけど、ここでしか買えない布があったりして、
大好きなお店です♪

管理者のみに表示