2006/07/03.Mon

キルティング中

quilting0703.jpg

のろのろやっているキルティング、
やっとパターンとラティスが終わりました。
あとはボーダー!
葉っぱの周りの落としキルトを思うと気が遠くなりそうですが、
しばらくはこれに専念しようと思います。
宣言はしませんが^^;一応自分の中の期限も決めて頑張ります。

普段はしつけは中心から放射状に入れるのですが、
このROSE SAMPLERはいつものやり方ではなく、
テキストどおりに格子状にしています。
このほうが楽だな~と思ったのですが、
しつけの量が少なかったのか?何だかいつもよりぷくぷくして、
綺麗にできません。
面倒でもいつもどおりにすればよかったな~と今頃後悔…
今更かもしれないけれど、ボーダーにしつけを足して始めます。
パッチワーク | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
着々と出来上がりつつあるんですね。楽しみ!
私も2年目になってしまったステンドグラス、キルトを再開していますが、暑くなってきたので、目標は年末かな。
私はフープを使わない分、中心からキルトしてきて逃がす空気が多くなるので、ボーダーになるといつもしつけはやり直しをします。
きっと、皆それぞれ自分の手にあったしつけの仕方があるんでしょうね。
ブルーのバラ、新色のバラ!って言う雰囲気でとってもきれいです~。ボーダーもきのぴとさんのアイデアですね(^^
夏はキルティング大変だけど、ちゃんと計画をたてて偉いわ~!
途中経過またupしてくださいね。楽しみにしています。
kyoさん
kyoさん、これはもう3年目です(苦笑)
ちょうどお引越しした後の夏に遊びに来てくださったときに
WENDY'Sで買った布で作り始めたものです。
いつかkyoさんみたいなボルチモアを作るのが
夢のひとつなのですが、
このくらいでヒィヒィ言ってるようじゃ夢のままで終わりそう・・・
とりあえず頑張ります!
misakoさん
misakoさん、まだこんなことやっています(^^;
misakoさんはもういつ作ったっけなぁ~っていうくらい前にできているのにね~
計画ではもう1年前に出来ている予定だったのですが…
どんどん計画変更中です。
あれー出遅れちゃったv-401
そうそう バラ・・・どうなったかな・・・ッて思うことがありました
今日もチクチク一針ずつ針を進めているのかなあ・・・。
あららっ、トップが繋がっていないのは、私だけかなv-404 奥の方に眠ったままです。
しつけの仕方は、色々あるのですよね。私は縦横斜めは放射状に入れて、そのあとは格子に入れます。大きい作品は手のひらの間隔位に縦横しっかり入れておきます。でも全部、放射線状のほうがいいのかな~~?
わぁ~頑張っていますね。
これから、キルト抱えてのキルティングは
暑いよね。
そういえば、昨年の夏、私もベットカバーのキルティング抱えていたわ!

私がハワイで習っている先生は、
一日一インチでも
お針を進めれば、いつかは完成するのよって
教えてくれました。
ゆっくりと、楽しんで作って下さいね。
NORIさん、
私も今頃NORIさんハワイアンチクチクしてるかな~と思いながらやってます。
はにーさん
私は他のものもできていないので・・・^^;
しつけ、どうも私は全部放射状のほうがあっているみたいです。
格子状だと、細かくしっかり入れているつもりなのに落ち着かなくて。
このタペでひとつ勉強になりました。
おカメさん
どうもありがとう~^^
そうですよね。
少しずつでも、例え一日一目でも刺していれば、
必ず完成する日は来るんですよね。
楽しんで頑張ります♪

管理者のみに表示