2005/11/06.Sun

紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール

結婚したときに買ったオーブンには、丸い天板しかついてなくて、
ロールケーキを焼くのはずっと憧れでした。
10年経って、調子が悪くなってきたオーブンを買い換えることになったとき、
絶対に角皿のついている庫内の広いオーブンにしたい!と思って、
今のオーブンを購入しました。
庫内が広い分、天板も大きくて、パンも一度にたくさん焼けます。
ロールケーキも何度か焼いて、普通のスポンジケーキを焼くよりも早くて失敗が少ないことも嬉しい発見でした。
ただ、天板が大きいので、レシピどおりに作るとやや生地が少なくて、
薄い焼き上がりになります。
カルピスロールケーキというのを焼いたときに家族に不評だったことから
なんとなくロールケーキからは遠ざかっていました。

今日は、たかこさんの本を見たときから作ってみたいな、と思っていたロールケーキに久々に挑戦。
生地には紅茶が入っていて、中のクリームにはホワイトチョコレートが入っています。
久しぶりのせいか、なんだかオーブンが上手く温度調整ができなくて、
ずいぶん生地をほったらかしにしてしまったり失敗ばかり…
でも何とか完成。
クリームがとっても美味しい♪
紅茶のスフレ生地はもう少し焼いたほうがよかったみたい…
しっとりしています。
今度はもう少し上手に焼けるといいな~
tearoll1106.jpg

パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
美味しそう~
ロールケーキだ~いすきです(^_-)-☆
クリームも美味しそうだけど手間がかかっていそうね・・・やっぱり作るのは無理かなぁ
家の2代目は角板で焼くとむらがでるので途中ひっくり返さなきゃいけないの^_^;
おいしそう~。
朝ごはん食べたばかりなのに、
お腹がすいてきました~。
きのぴとさんのお隣に住みたい!
chikoyさん、こんばんは~^^
ウチのオーブンも奥が早く焦げてきてしまいます。
コレは前後左右入れ替えて焼きました^^;
クリームは、チョコレートが入ってる分落ち着きやすいような気がします。
そんなに手間ではないのでchikoyさんもぜひ♪
Hirokoさん、まぁ嬉しい♪
私もお隣だったらいつでもパッチワーク習いにいけるのになぁ~
素敵な作品もじかに見れるのになぁ~

管理者のみに表示