2005/10/15.Sat

ナン

nann.jpg

今日のお昼ご飯にナンを焼きました。
これは仕上げ発酵がなく、ほんとうに早くできます。
一次発酵の後に手で伸ばして焼くのですが、
どのくらいまで伸ばしていいのかわからなくて、
どれもイビツで大きさも不ぞろいです。
薄く伸ばしたのもいいけど、
ある程度厚みがあるほうがもちもちっとしていて、
私はこっちの方がいいかな。
ほんとうはカレーに合うパンなんだけど、
先日作ったミートソースがあったのでそれで代用。
ちょっとピリッとしてるほうがやっぱり美味しいみたいです。
パン・お菓子 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ナン
我が家の今日のランチは市販のナンと、手作りチリコンカーンでした。チリパウダーというのを初めて買って使ったのですが、風味が良くなりおいし~♪なんで早く使ってみなかったのかと後悔するほど、味に違いがでました。
ナンも次は手作りしたいなぁ~
今日食べた市販の物は8枚入ったものでしたが高かった!自分でたくさん作って冷凍しておけば、食べたい時に使えそうですね!
あっ、ナンだ~~
美味しそうなナン!
私もちょっと厚めのモチモチのが好きです~
そっか、パン生地でナンが出来ますね。
わ、早速作ってみよう♪

書き込みありがとうございました。
トンネルの中で息苦しくなっているような状態だったので、きのぴとさんのお話は本当に光でした。愚痴を聞いて貰えて、こんなこともあるんだよ、とお話をしてもらえるなんて、私幸せモノです。
本当にありがとうございます。
美味しそう
昨夜は、カレーだったの!
ナンがあれば良かったねなんて、
話しながら食べていたの・・・

ナンってパン生地で作れるのですか?
難しくないですか?
ちなみに私は、
山食パンかロールパンの簡単なものしか、作ったことがありません・・・

今度のカレーの時には、
ナン作りにも、挑戦してみたいと思います。
ぐりさん
チリコンカーン、作ったことないんです。
でも、おいしそうですね!
チリパウダーでぐんとお味がよくなるんですね。
私も作ってみよ~っと♪ありがとう~^^
ナン、買うのがもったいないくらい簡単にできましたよ。
ちむちむさん
イビツでも、多少厚さがまちまちであろうと平気なパンなので私向きです~
こんなに簡単にできるなんて、これからこればっかりになりそう…

ゴメンナサイね、自分のことばかり。
私もまだまだなが~いトンネルの中で迷っているばかりです。
私もこうして心配かけてきたんだな~と今頃気づかされます。
また迷ったら、こちらこそ聞いてくださいね。
おカメさん
GOODタイミング!だったのですね~
私が参考にしているレシピは、他のパンと同じ生地で作っているので、きっと大丈夫だと思いますよ。
できればシンプルな(お砂糖やたまごの少ない)配合のパン生地のほうがいいと思います。
もうカレーは残ってないのかな?

管理者のみに表示