2005/10/10.Mon

ショコラロール

chocobread.jpg

涼しくなってきたので、折込パンも作りやすいかな?と
今日はショコラシートを使ってショコラロールを焼きました。
切ってみると、しましま模様がちゃんと出て嬉しい♪
(ちょっとトラの縞々みたい?)
ちょっと大きな型で焼いたので、形は変ですが・・・^^;
生地はドイツ風ブリオッシュで焼いてみましたが、
ロールパンみたいな生地でもよかったかも…
新しい捏ね機もはじめて使ってみました。
お粉が多いときは機械だとやっぱり楽~
卵の多い配合の生地(サバランとか…)も今度はできるようになったので、
使いこなせるようになりたいな。
室温も丁度いい感じで、思ったよりも生地が扱いやすかったので、
大好きなクロワッサンも挑戦してみたいと思っています。
パン・お菓子 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
おいしそうですね
きのぴとさん、すごくおいしそうなパンですね。私もこの折込シートを使ったパンを作ってみたいのですが、どうしてもこちらに送ってもらう間に賞味期限や保存状態が・・・・で諦めています。どんな風に縞模様が出てくるのかとか、とっても楽しそうですね♪他にも色々シートがあるし、興味深々です。室温が良い季節になったので、パンを作るのも楽しいですよね♪
また楽しみにしています。
ハイジさん
ハイジさん、こんばんは。みてくださってありがとう^^
折込シート、いろんな種類があって、どれもおいしそうです♪
以前自己流でやってなんだか上手くできなかったのだけど、
今回はSHOPでいただいたレシピどおりに焼いてみたら、ちゃんと縞々が出てきました♪
シートのお陰で簡単にできて、なのに手が込んでるみたいに見えて、シート様様です。

パン屋さん?
あららここはパン屋さんのHP?って感じですよねえ
こういうパンは買うものだと信じておりました
家庭でちょちょいと焼いちゃう方がいたなんて・・・
きのぴとさんなら 今日からでも注文販売できちゃいますね
楽しそう♪
きのぴとさんは 確か。。。
カープファンではありませんでしたでしょうか?
でもでも…
日本シリーズのHTへの応援、ありがとうございます!
えっ、違う?

こんなシートあるんですね
それもいろんな種類があるって楽しそう♪
クロワッサン、バターが多いのですよね
一度作ってみたいのですが、むつかしそうで
パンの本をながめているだけで終わってしまいます
我が師匠、さすがどんどんおいしそうなパンができていますね。私はちょっと一休みしていますがまだまだ作る気満々です。きのぴとさんのように、なんて高望みはしないので基本のパンだけでもささっ作れるようになりたいな。
NORIさん
パン屋さんにも憧れます~
でも、自家用だけだからできているのであって、お仕事にしたらきっとイヤになっちゃいそう…
とまとんさん
日本シリーズ、楽しみですね。
相手がロッテじゃなかったら、阪神応援しますね~^^

クロワッサン、あの折込むバターを見ると引いてしまうけど、一番好きなパンです。
まだ家では2回くらいしか焼いたことないんですが…
miyuさん
いえ~師匠だなんてとんでもないっ^^;
レシピを見ずにパンを焼くなんて、以前は考えられないことでした。
自分も飽きないように、いろいろ試しているところです。
楽しくできて美味しければ、何も言うことないでしょうね。

管理者のみに表示
« リース1 | HOME | ベーグル »