--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/10/07.Fri

ベーグル

beagle.jpg

ずっと気になっていたベーグル、
今まで作ったことのあるパンと違って、
油脂が入っていなくて、焼く前に茹でています。
そう読んだだけでちょっとしり込みしていたのですが、
せっかくもちもちパン用の粉、というものを買って来ていたので、
はじめて焼いてみました。
油脂が入っていない分、生地が硬く、
いつもよりもしっかりこね時間を取りました。
一次発酵はなく、分割してベンチタイム。
ドーナツのように成型して、仕上げ発酵です。
その後いよいよ茹でます。
お湯には蜂蜜が入っています。
今回のレシピでは、何でも手早く、と書いてあったので、
緊張しつつ手早く手早く…と表裏を茹で、焼成。
初めてにしてはちゃんとつやつやベーグルが色よく焼けました。
1つだけ、裏をひっくり返し忘れたのがあったみたいで、
つやつやしていないものが焼けました。
ベーグルのつやは茹でるお陰でできるんですね。
早速お味見。もちもち、ほんのり甘いベーグルです♪
パン・お菓子 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
大成功ですね!
きのぴとさんこんにちは~
私もベーグル作ってみたいと思いながら茹での作業があるのでひいてます(笑
でもこんなにきれいでおいしいベーグルができるのなら私も頑張ってみようかな。
サンドイッチにも良さそうですし(^^
ちむちむさん
どうもありがとう~^^
目分量で分割して、おまけに4個分のところ大きすぎない?って5分割にしたのでちょっと小型です。
でも、ベーグルらしく焼けたので嬉しいです~
一次発酵がないから、ちむちむさん向きかも(笑)
あ~スモークサーモンか生ハム買っとくんだった!
今晩は♪
美味しい物の時ばかり出てきます^v^
ベーグルのモチモチ、美味しいですよね。私も前に作りました☆やっぱり、手早くとあったのかナ、焦って作ったのを覚えています。横着をして、何個か一辺に茹でたので、お鍋が一杯になって、一層焦った覚えがあります>o<
暫く作っていませんが、ブルーベリー・ベーグルも美味しいですョ
なるほど
ベーグルは茹でるのね。もちもちパン用の粉って言うのもあるのねφ(..)メモメモ
知らないことばかりだけど、ほんと勉強になるコーナーありがとう。美味しそう~~
美味しそう~~~
こちらにお邪魔すると、
いつも、美味しいにおいが
漂ってきて、ダイエット中の私には、
目の毒だわ!

ベーグル大好きなんです。

お菓子作り、パン作りは、
少しかじっては見たものの、
私には、向かないと諦めました。

きのぴとさんの手は、
魔法の手だわ!!
おいしそう!
ベーグルも家で出来ちゃうんですね!
茹でてツヤツヤになるなんて不思議。
油脂が入ってないとはヘルシーですね。
私向きです。いつか挑戦したいです♪


makoさん
こんばんは^^
お返事遅くなってゴメンなさいね。
輪っかが上手くくっついてなくて、ハズレそうになったり、本当に焦ってしまいました^^;
ブルーベリーのベーグルは、ドライブルーベリーを入れるのかな?それともソースを入れるのかな?食べたいです~
はにーさん
いろんなお粉があって、例えば食パンを焼いて食べ比べてみるのもいいかな?なんて思ったりしてます。
CUOCAというお店にありますよ。
こちらに来られるときに覗いてみるのも楽しいですよ♪
おカメさん
ベーグル、お好きなんですね^^
1度専門店のベーグル食べてみたいんだけど、まだパン屋さんで買ったのしか食べたことがないんです~
カロリーは低めだと思うのだけど・・・?どうかな?
私も下手なんだけど、作ることがすきなんですね~
家族は迷惑してるかも^^;
JUNさん
お家でできたことに自分で嬉しくて♪
何でもやってみるものですね~
他のパンよりも時間がかからないし、JUNさんも是非^^
ベーグルの和
ベーグルの話題でこんなに輪(和)が広がるなんて、きのぴとさんのお人柄ですね。
ブルーベリーは、庭で実ったブルーベリーをツブツブを残したジャムにしていて、それを入れてしまいます^v^
ここ何年かは、ずいぶん収穫出来る様になって来たので、ジャムにしきれずにそのまま冷凍にして、夏の間は朝食がパンの時に子供達に、凍ったバナナとブルーベリーと牛乳でシェイクにしていました。自然の実りはありがたいです。
makoさん
ブルーベリーベーグルってジャムを入れて作るんですね。
教えてくださってありがとう♪
自家製ブルーベリージャムなんて素敵ですねv-10美味しさもひとしおでしょうね^^

管理者のみに表示

