2005/10/04.Tue

あっぷるけーき

applecake1.jpg

applecake2.jpg

紅玉が出回り始めると作りたくなる、簡単で美味しい大好きなカントリーケーキです。
レシピは本当に簡単なので、お教えするほどのものではないのですが、
ケーキ作りは面倒で…と思う方にこそ作ってもらいたいケーキです。

<材料>22?パイレックス1台分
 紅玉(他の林檎でも可)  2個
 卵           2個
 砂糖        150?
 小麦粉       150?
 無塩バター     150?
 レモン汁・蜂蜜      適宜
<作り方>
1.林檎は皮を剥いて8つ割にし、スライス。
  レモン汁と蜂蜜をまぶしておく。
  バターは溶かしておく。
2.卵をボウルに割り入れ、もったりするまで泡立てる。
3.砂糖を加えてつやが出るまでさらに泡立てる。
4.ふるった小麦粉を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5.溶かしバターを加えて混ぜ、林檎も加えて均一になるよう混ぜる。
6.油脂を塗った型に流しいれ、160℃で1時間ゆっくり焼く。

  
レシピ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
レシピを読むと 私が作る「よしえちゃんのリンゴケーキ」とほぼ同じです。
レシピを教えてくれた友達の名前なんです。
コレは 膨らむとか膨らまないとか殆ど考えずに
切って混ぜてオーブンに入れるだけ、ホントに簡単だし 
ちょっとクタビレタりんごでも大丈夫!!私も保証します(^_-)
みえさん
私ももう15年位前に社宅のお友達に教えてもらったレシピです。
シナモンを入れたりすることもあるのですが、
このシンプルで簡単なのが一番ですね。

管理者のみに表示