2005/09/12.Mon

ミルクスクエア

milksquea0912.jpg

捏ね上げて1次発酵の終わったパン生地を、
ただ四角くカットしただけで特に成型せずに焼くパン、
ミルクスクエアパンを焼いてみました。
カットしただけだと、切り口からガスが抜けないのかな?と疑問・・・
でも、先日NETのお友達も同じように三角にカットしたパンを上手に焼いていらっしゃったので、
私でも大丈夫かも、と挑戦。
1次発酵が終わった生地は、なんだか柔らかくて生地の温度も高そう…
カットもべとついてあんまり上手くスパッとは切れませんでしたが、
極力生地を触らないように仕上げ発酵、焼成。
…不恰好でどう見てもスクエアになっていないのですが^^;
甘くてふんわり美味しいパンができました。
いつもと同じ配合と思えないくらいです。
今度は発酵温度に気をつけて再挑戦したいな。

パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示