2005/09/07.Wed

文鎮

tool1.jpg

フープに張れないくらいのちいさなものをキルティングする時、
針を持つ手で布を押さえ、反対の手で引っ張りながらキルティングしていました。
斉藤謡子先生がちいさな文鎮を使っていらっしゃるのを見て、
うちにあるペーパーウェイトやお習字用の文鎮を使ってみたことがありますが、
重さが全然足りなくてダメ。
辞書や百科事典を使ってるのよ、という友達の言葉に試してみたけれど、
滑って上手く重しになってくれませんでした。
それでやっとパッチワークをはじめて10年経ったころ初めてキルティング用の文鎮を購入しました。
今までどうしてもっと早く買わなかったんだろう…と思うくらい役立ってくれています。
可愛い洋服を着せてあげたいな、と思いながら、未だにそのまま使っています。
パッチワーク | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
新作?
おお このキルトは何になるのでしょう??
完成の日が楽しみです・・・。
文鎮私も持っています いやーそれがもう汚いよ
今きのぴとさんの画像を見て うちのは絶対に人様にはお見せできないと思いました(汗)
これ新品?
文鎮よりキルトが私も気になります~。
楽しみ、楽しみ(^-^)
パッチを初めて3年目のワタクシ、文鎮は持っておりません。
雑誌をどすんと置いてます。最近キルティングしてません‥
NORIさん
これは先日のキルト展で買ったBAGのキットです~。
在庫の山も崩さなくちゃぁ、と思いながら、
また買ってしまう私…^^;で、作るのは新しいものからなので、随分出番を待ち続けてるキットがたくさん眠っています・・・
この文鎮は2年くらい前に買いました。
でも、教室に通わなくなってから、めっきり小物作りをしなくなったので、あまり使っていないんです。
甘夏さん
甘夏さんもキルトが気になりました?
簡単なキットなのに、単純なキルティングをしていると眠気が・・・
早く完成させたいな~
文鎮、ずっとほしかったので、大切に使ってます♪

管理者のみに表示