2005/08/23.Tue

ソーダゼリー

sodajerry.jpg

夏になるとこのソーダゼリーが作りたくてソーダを買ってくるのだけど、
ゼリーになる前に子供たちに飲まれてしまうのでなかなか作ることができませんでした。
今回は、『ゼリーを作るから口をあけないでね!』としっかり言っておいたので、やっと作ることができました。
本ではもっとシュワシュワがゼリーの中に閉じ込められてるのに、
出来上がったものはあまり分からない…
お味は、当たり前だけど飲んだときほど炭酸を感じませんが、
あ、炭酸だ、と分かる感じ。(こんな言い方では分かりませんよね~^^;)
そのままではちょっと淋しかったので、種無し巨峰を入れてみました。
すると、何故か巨峰を食べるとシュワシュワするんですよ~
レシピは石橋かおりさんの『ひんやりデザート』を参考にしています。
パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
???
ソーダのゼリーって?
ソーダの飴と似てますか?
涼しそうなデザートですね、おいしそう~
ちょうど今、お三時なので、お味見にうかがいたいです~
とまとんさん
ジュースの代わりにソーダをゼラチンで固めたもの、って感じかな?
ソーダ飴ほどシュワシュワしないかも?
ソーダ以外に入れるお砂糖の量にちょっとビビリます・・・

管理者のみに表示