FC2ブログ
2017/08/28.Mon

8月の事

気が付くとひと月以上もblogを放置していました(^^ゞ
この夏は天候不順で大荒れだったり猛暑だったり長雨だったり。
そのせいなのか、年齢のせいなのか、
身体もアチコチガタが来て珍しく病院通い。
元気だと過信していてはいけないですね。

今朝はふと見上げた空が秋色に変わってきていました。

今夏、長い夏休みはダンナ様はとらず、
とびとびにお休みを取ってちょっとしたお出掛けをしていました。

例えば、ドライブついでに足を延ばして
17diary_0825.jpg
足利学校へ。
学生のころなんとなーく日本史の記憶に残っている名前。
私のころは、小野篁が作ったと習ったような…
今回訪れてみて、その起源は実ははっきりしないということを知りました。
宥座之器と言って、論語の中庸の教えを表すものがあって、
空の時は傾いている器に、水をほどほどに入れると器が起きてきて、
いっぱいに入れるとひっくり返ってしまうという…
満ちて覆らないものはないという教えなのだそうです。

また別の日。
この日は長男君が食事に誘ってくれて、
都内まで出かけて、普段と違う食事とお酒を楽しんできました。
ダンナ様は以前から出張で東京に行くたびに
長男君と2人で飲みに行っていたのだけど、
こちらにきてからはそういうこともなくて、
私にとっては社会人になった長男君とこういうお出かけはほぼ初めてで、
なんだか大人になったなぁ~と今更だけど嬉しくなりました。
17diary_0818.jpg

手仕事は、夏休み前に先生に分けていただいたレシピのステッチ。。。
hw_170815.jpg
1日ひと升ずつ…なんて言っていたのだけど、
とんでもなく細かくて💦
2日に一つ、3日に一つ…

そうこうするうちに、別のものに手を出してしまいました。
sq_babyquilt_08.jpg
三重奏というパターン。
一枚が大きめサイズなので、
トップまでつながりました。
sq_babyquilt_170824.jpg
コレ、久し振りに購入したSTUDIO QUILTさんのキットです。
今はこのキルトを最優先に仕上げていこうと思っています。


パッチワーク | Comments(8)
 | HOME |