2017/03/31.Fri

個展とカタクリの花

昨日はとってもいいお天気で気温もぐんぐん上昇。
はちきれんばかりに膨らんでいた桜のつぼみも
一気に開きはじめました。

そんな陽気に誘われて、
昨日はちょっと遠出してキルト展にお出かけしました。
『鈴木貞子の小さな針仕事展』DEKOさんの個展です。
最初、遠くて行けないなぁと思った場所だったのだけど、
乗換案内で検索したら1時間かからずに行けることがわかって、
小旅行気分で電車に揺られてきました。

耕心館という趣のある会場で1・2階に200点もの作品が展示されていました。
大切に手元に残していらしたファーストキルトや
小物や刺繍、新作のブティ。
和のキルトや大作も多くて、
お子さんのために作られたキルトなど心に残るものがたくさん。
ドームの入賞作品や
私も参加したミステリーキルトも改めて観ることができてよかった^^

写真撮っていいかわからなかったので、DEKOさんのブログで様子を観てみてくださいね。

帰りは途中にあるさやま花多来里の郷へ寄ってきました。
17diary_0330_1.jpg
ちょうどカタクリの花が咲きはじめ、1~2分咲というところ。
それでもたくさんの人がお花を愛でていました。
17diary_0330_2.jpg
満開になったらさぞ壮観でしょうね~
園路出口辺りにも可憐なお花が^^
17diary_0330_3.jpg

東京都にいることを忘れるようなほっこりしたお出かけになりました。
おでかけ | Comments(10)
2017/03/26.Sun

ステンシルの帆布バッグ

パッチワーク教室でステンシルをしました。
ステンシルって子供たちが幼稚園のころ以来…かも。
あのころはジンジャー人形とか自動車とか、
カントリー系だったり、子供の喜ぶものを幼稚園のスモックにトントンしてたっけ。
今回は大人向け?とってもオシャレなステンシルプレートを使って、
トートバッグにお仕立てしました。

pc_170316_bag.jpg

帆布を使ってしっかりした使いやすいトートバッグです。
生成りのほうはリネンキャンパスという少しざっくりした生地。
こちらには持ち手のところにカシメもつけてよりオシャレ感が(^^♪

ここのところすぐできるものばかりだったせいか、
少しパッチワークらしくピースワークがしたい気分。

まんまるポーチのあと作っていたものは
Lパッチというパターンをピースワーク。
pc_ovalpouch_170312.jpg

これでもう少し大きめサイズのオーバルポーチにお仕立て。
先生に見ていただいてからこちらでもお披露目しますね。

そして今はこんなものをチクチク。

pc_170326_bag.jpg

よりピースの多いはぎ合わせですが、
いかにもパッチワークしてますよ~って感じで
楽しくお針を進めています♪
その他craft | Comments(6)
2017/03/25.Sat

いろんな酵母で

今月はせっせとパン作りに励んでいます。
自分のパンの記録としてUPしますが、
更新していなかったせいでちょっと画像が多いです(^^ゞ)

あこ酵母は、先月ハード系のパンを教えていただきました。
美味しくて、上手になりたくて何度も復習。
黒ゴマのクレセントロール。
ako_sesamecrescent_170301.jpg
端っこのカリカリとまんなかのモチモチが美味しい♪

こちらは桜餡を巻き巻き。
ako_sesamecrescent_170303.jpg

こちらもあこ酵母でライ麦プチパン。
ako_170315_raybread1.jpg

ako_170315_raybread2.jpg

少しは上手に焼けるようになったかな~♪

暖かくなったせいか、自家製酵母も順調に育つようになり、
今はレーズン酵母とイチゴ酵母が冷蔵庫に。

久し振りのレーズン酵母で焼いたのはカンパーニュ。
ちょっと焦げ気味💦
koubo_raisin_170321_campagne1.jpg
クーフもイマイチ
koubo_raisin_170321_campagne2.jpg

具だくさんのサンドイッチでいただきます。
koubo_raisin_170321_campagne3.jpg

こちらはいちご酵母でシンプルな丸パン。
koubo_170322_ichigomarupan.jpg
イチゴの香りがふんわり、
もっちりしてやわらかなパンです。

こちらはレーズンヨーグルト酵母でコーヒーミニ食パン。
私にとっては一番作りやすい扱いやすい酵母です。
koubo_170324_coffeebread.jpg
中にはクリームチーズとチョコを忍ばせて
ちょっとティラミス風?

ドライイーストのパンも。

桜餡ロール。
あこ酵母のパンと違ってこちらはリッチな生地でふんわりと。
170311_sakuraroll.jpg

こちらはスイートブールをおやつパンに。
イチゴとクリームをサンドしました。
strawverrydome_170310.jpg

クグロフ型を使って紫芋パウダーで春色のパン。
sweetpotatogugelhupf_170307.jpg
中にキャラメリゼしたさつまいもと大納言も入っています。

そして一番のお気に入り(^^♪
コーヒーのミニキューブパン。
170317_coffeecube1.jpg
7.5センチのミニキューブ型を使って可愛いパンです。
中はプレーンとコーヒー生地の渦巻き模様で、
コーヒーの粒ジャム入り。
170317_coffeecube2.jpg
自家製酵母もコーヒーパントはまた違った、
軽いパンに焼きあがっています。
あこ天然酵母 | Comments(2)
2017/03/10.Fri

ファーマーズドーターのまんまるポーチ

日に日に日の出が早くなり、
この頃はダンナ様が家を出るころには
ほのかに空が朝焼けに染まり始めるようになりました。

またまたすっかりご無沙汰してしまって…
日常は、相変わらず朝ジムに行ったり、パンを焼いたりして過ごしています。
お針はいつでもできるように手の届くところにあるのだけど、
なかなか進まなくて💦
スーちゃんも、2月中にボーダーの手前まで仕上げる予定だったのだけど、
まだまだ進行形。
3月中には何とか…ゴールデンウイーク前までには必ず!
とここで言っておけば頑張れるかな?

そんな中完成したものはお教室で教えていただいたポーチ。
手に乗るサイズのまんまるポーチです。

pc_pouch_170302_1.jpg

パターン名はファーマーズドーター。
農家の娘ってことかな。
ということで色味はそんな感じに。
秋色っぽくなっちゃいました。

苦手なお仕立てもきれいにできたので嬉しい♪
ファスナー付けもスッキリ。
pc_pouch_170302_2.jpg

もう一つサイズと大きさの違うポーチも
布選びに悩みつつ作っている途中です。
パッチワーク | Comments(8)
 | HOME |