2016/12/25.Sun

MERRY CHRISTMES !

3連休は年末と思えない暖かさ。
23日は初詣には混雑で行けそうにないということで、
大宮氷川神社に行って、
新しい火防札とお守りをいただいてきました。

そして昨日はクリスマスイヴ。
気分だけでもクリスマスを楽しもうと
ささやかなクリスマスディナー。

16diary_1224_1.jpg

 フライドチキン
 ラザニア
 グリーンリースサラダ
 玄米サラダ
 ブロッコリーとポテトのポタージュ

 栗と柚子のクグロフ

今年のクリスマスケーキは時間がなかったので、
失敗しらずのシフォンケーキで(^^ゞ
コーヒーシフォンを焼いてイチゴとブルーベリー、ミントで気持ちクリスマスカラー。

161224_chiffoncake.jpg

クリスマスプレゼントには
15年近く乗っている自転車(しかも次男君からのお下がり!)があまりにもボロボロなので
新しい自転車を買ってもらおうと思っています(^^ゞ

クリスマスといえば、恒例のECRUさんのクリスマスタペストリー。
16diary_1222.jpg

完成のお葉書を送ってくださいました。
私の送ったブロックも一緒に印刷してくださっています。
毎年どうもありがとうございます♪

コチラで完成タペストリーを見ることができます→ECRU  Blog

お時間のある方はyou tubeで一枚ずつご覧いただけますよ^^→
パン・お菓子 | Comments(4)
2016/12/16.Fri

ポーチとBOXとPSQ

年末が近づいてきて、
まだ年賀状も書いていないし、
お掃除も中途半端だし、
気になることはちょこちょこ(いっぱい?)あるのだけど、
お掃除は春先でいいかなぁ。とか、
今からもう言い訳を考えていたりします…

お教室で教えていただいたポーチ、
やっとできました。
pc_pouch_161215.jpg

ヘキサゴンのポーチと、
形はそのまま、小さなサイズのポーチ、
コチラはスクラップ。

ヘキサゴンのほうはキルティングにすごーく時間がかかってしまって、
キルティングラインは格子にすればよかった~なんて思っていたのだけど、
できてみるとやっぱり可愛い♪

ミニポーチのほうは、
布合わせにすごく時間がかかって、
何度も作りなおしました。
pc_minipouch_161215.jpg
こんな感じでやっといいかな、と思えるものができたのに、
やっぱり形にすると、
せっかくポイントになる柄布を使った部分が底になって、
全然見えなくなってたり、
わかってたつもりだけど、
形になるところを想像することも大切だな~と改めて思いました。

そして昨日はパッチワーク教室がカルトナージュ教室に(^^♪
以前刺したクロスステッチを使って、
今回は四角いBOXを作りました。

pc_cartonnagebox_161215_2.jpg

pc_cartonnagebox_161215_3.jpg

好きな図案に好きな布、
あしらったボタンやモチーフレースも、
置く位置で全然表情が変わるので
難しいけど面白い。

中もお気に入りの布で。
pc_cartonnagebox_161215_4.jpg

蓋につけたチャームも鳥さんです

ところで、
今年は遅いな~と思っていた来年のPSQのお葉書。
先週届きました。
16diary_1211.jpg

わ~1番♪
誰か一緒の人はいるかな?
お友達のブロックを探すのも楽しみ♪
パッチワーク | Comments(4)
2016/12/09.Fri

QPキルト展

12月です。
お掃除もボチボチと。
窓ふき、カーテンのお洗濯といった目につくところは終わったのだけど、
お風呂の浴槽カバーを外してのお掃除をどうするか悩み中。
去年、カバーを外したのはいいけれど、
取り付けるのにすっごく苦労して、
もう元に戻らないかも…と焦った記憶が強く残ってて。
コレ、業者さんに頼むと4000円かかるそうです。(案内が入ってました💦)
あとは物置部屋になっている部屋の片づけと、
作業部屋の整理と…。
年内に終わるかしら。

そういうことはさておいて、
水曜日はキルトパーティのキルト展に行ってきました。
早く着いたのでぐるりと会場を1周。
たまたま声をかけたのが初めてお会いするフォロワーさん。
ピーターラビットの額絵の1枚を作られた方で、
ご挨拶できてよかったです^^

今回もmisakoさんとfumikoさんと会場でお会いできました。
お喋りしていると時間はあっという間。
来年のお楽しみもできてfumikoさんとはここでお別れして、
misakoさんとじっくり作品を観て回りました。
繊細な大作揃いのキルトは本当に壮観。
ドームで見たピーターラビットのキルトも、
ここでは1枚1枚じっくり見ることができました♪
私のひと針とこの場のキルトのひと針は同じひと針だと思うと
頑張らなくちゃ~って改めて思います。
とにかくちゃんと形にしていかなくてはね。

作品を堪能した後はmisakoさんとファミレスでランチ。
お友達と一緒だとこういう時間ももてて嬉しくなります。
ひとりだと飲まず食わずで帰ったりすることも多いので…
お付き合いくださってどうもありがとう♪

そのあとキルトパーティのSHOPへ。
ひと段落したのか、店内はそれほど混んでいませんでした。
布は買わない、と決めていったので、
きれいなカットクロスには誘惑されそうになったのだけど、
ベースに使うつもりの布だけで我慢。
ウエーブスケールはなくてもいいかな、とも思ったのだけど、
廃版になるということだったので買っておこうかなって。
それから、キルティング用とピーシング用にお道具類を分けて使っているので、
リングカッターがもう一つ欲しかったのでそれも。
あとは針や糸、ファスナー飾りなど。
16diary1206.jpg

帰ってから、時間がかかっていたヘキサゴンのキルティングがやっと終わりました。
pc_hexagonpouch_161209.jpg

次はもう一回り小さいサイズのキルティング。
それが終わったらお仕立てです。





>>続きを読む
イベント | Comments(4)
 | HOME |