2016/07/28.Thu

ステッチ STITCH

がま口を上手に作れるようになりたい~と思って
一体いくつ作ってきたでしょう。
手のひらに乗る小さなものからがま口バッグまで。
いくつ作っても大満足とはいかず、
次こそは!とまた作って。
そうして私の中で作りやすい大きさがあるようのを感じるようになって、
これはその大きさのがま口ポーチ。
もう少しスッキリできたら…と思うところもあるのだけど、
最初のころと比べたら少しは上達したかな?

pc_gamagutipouch_160720.jpg
樋口さんデザインの刺繍をかわいい色合いで♪
お花の部分のフレンチナッツステッチはあちこち向いてますが(^^ゞ
葉っぱの部分のステッチは、
ちょっと気を付けたら目が揃うようになってきました。

これはお友達へのプレゼントに。
喜んでくれるといいな。

コチラはクロスステッチ。
月2個ずつ刺していけばクリスマスまでにできる、と先月から始めたはずなのに、
全然目標通り進んでいませんでした💦

st_psxmas_160726.jpg

PRAIRIE SCHOOLERの最初のころのチャートのせいか、
色目はちょっと地味目。

今月はあと1つ…できるかなぁ?
NEEDLE WORK | Comments(6)
2016/07/26.Tue

四角つなぎのフリーマット

関東はまだ梅雨明けしていませんが、
もう夏休みなんですね~
ここのところ涼しくて過ごしやすいのだけど、
今週後半には真夏の暑さが戻ってきて梅雨明け宣言となるようです。
暑いのは苦手だけど、夏はやっぱりちゃんと来てくれなくちゃね。

ずーっと悩みの種だった鳩。
管理人さんや市役所や専門業者に相談して、
話を聞いてもらっているとかなり重篤な状態と言われ…
とにかく巣を作って住みつかないよう
ベランダにキラキラCDをつるしたり、
テグスを張り巡らしたり、
バラの香りが苦手ということでアロマオイルをスプレーしたり、
なんとかお引き取り願うことができました💦
本来は平和の象徴なんだけど…安心して住めるところがなくなってきているんでしょうか。

そうして鳩とにらめっこしながら、小物を作っていました。
シンプルなものを作りたくてお教室で提案していただいたものです。
四角つなぎのフリーマットです。
pc_minimat1.jpg

四角のワンパッチで、チェックの布ばかりをつなぎました。
繋ぐ方向を変えただけで手が込んで見えますよね。
ランダムに刺したランニングステッチも効いてますか?

pc_minimat4.jpg
バスケットカバーにしたり、
ティーマットにも。

pc_minimat2.jpg
pc_minimat3.jpg

どんどん使える小物です。
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(6)
2016/07/11.Mon

パートナーシップキルト 2017

関東では暑い日が続いていますが、
まだ梅雨明けしていないんですよね💦
というより、雨が少なくて関東の水瓶がピンチ!
九州では記録的な雨が続いているというのに。
日本中で均等に分けられたらいいのに…
どうぞ九州でこれ以上の被害が出ませんように。

まだまだ先、と思っていたパートナーシップキルト、
気が付けば締め切りがもう今月末!
慌ててこの週末に仕上げました。

今年のテーマは『恋するガーデン』。
psq2017_garden.jpg

庭の木に遊びに来た鳥さんをメインにアップリケしてみました。
デザインを考えていたのが少し前だったので
鳥さんがついばんでいるのはそのころ出回っていたサクランボです。

さぁ、早いトコ送っちゃおう、と思って
応募用紙を印刷しようとしたら、
何故はプリンターと通信がができないとエラーメッセージ!
大丈夫かなぁ…直せるかしら…

ところでこの鳥さんは幸せの青い鳥、のつもりなのだけど…
最近我が家のベランダに鳩が来て困っています。
それもエアコンの室外機を置くスペースの出入りのできないベランダ。
ただ羽を休めているのならいいのだけど、
先日はベランダに卵が一つ落ちて割れていました…
どうも下のお家に巣があるみたい?
鳩のフンには病気のもとになるウイルスがあったりするらしいので、
ウチにいるときは窓を開け閉めして物音を立て、
居心地のいい場所じゃないよ!アピールしているところです💦
パッチワーク | Comments(8)
2016/07/08.Fri

ハートのオーナメント

またまたキルティング無しの簡単小物を作りました。

↓のステッチなどでおめかししてハートのオーナメント。
夏に向かって爽やかな優しい感じを目指しました。

pc_ornament_160707.jpg

クレージーキルトのハートはレースのお花もつけて
ちょっとおめかし。
pc_ornament_160707_2.jpg
裏はお揃いのレース生地です。

ランダムにつないだヘキサゴン(1.2センチ)のハートには小鳥のモチーフをちょこっと。
pc_ornament_160707_3.jpg

キッチンラックにぶら下げて、
目に入るたびにふふ(^^♪と笑顔になっていたりします^^
パッチワーク | Comments(6)
2016/07/06.Wed

ヘキサゴンのひねり横のがま口ポーチ

ここのところ早くも真夏のような暑さにぐったり気味だったけど、
昨日はびっくりするほど涼しくなりました。。
涼しいと気分も穏やかに過ごせて、平和な一日でした(笑)。

とか言い訳しつつ、
またまた久し振りの更新になってしまいました💦
最近の手仕事は、暑いのでキルティングはまたお休み中
小さなヘキサゴンはまたがま口ポーチになりました。
ひねりが横についた形の口金で、
以前のがま口ポーチより小ぶりのサイズです。
hexagonpouch_160630_1.jpg

以前刺した赤糸ステッチのイニシャルを使いたくて
でもこれに合う布がなかったので
手持ちの赤い布を総動員して繋ぎました。
キルティングをするとプクプク厚くなりすぎそうだったので、
接着キルト綿を使ってキルティングはしていません。

実は、その接着キルト綿をアイロンで接着するとき、
キルティングしないのだからしっかりくっつけよう、と
表側からギュッとアイロン押し当てたら、
なんとステッチした白いリネンにうっすらアイロン跡が(;゚Д゚)
アイロンの糊の焦げ?が移っちゃったみたいなのです
この画像ではわかりにくいかもしれないけれど、
それを誤魔化すために紅茶で表面を染めています。
アンティークっぽい、と思えば思えなくもない…けど、
使ってもいないのになんだか薄汚れてしまった~…

裏はヘキサゴン繋ぎのみ。
hexagonpouch_160630_2.jpg

そんなことがあったので、裏のほうがかわいいな~なんて…

そんなこともありながら、気分を変えてこんなものも。
ornament_160701_3.jpg
ornament_16071_4.jpg

これもサクッとできる予定なのだけど、
また何か失敗するんじゃないかしら…と不安でいっぱいです(^^ゞ
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(8)
 | HOME |