2016/03/29.Tue

春本番

暖かさと寒さを交互に繰り返しながら春本番を迎えています。
一足早く満開になった近所のお寺の枝垂れ桜。
16diary_0321.jpg
この桜を観に行ってからもう10日近く経ちました。
ソメイヨシノの続くさくら通りの桜も、
やっと満開に向かって一斉に咲き揃いそうな、今日は暖かな日です。

何もUPできるようなものがなくて、
相変わらず更新も放置して時間だけ過ぎてしまいました💦
あまり進んでいませんが、キルティング中のものは…
pc_cover160325.jpg
ドレスデンプレートの部分にキルティングが入ると
プックリしてかわい~
アップリケして重なった土台布をくりぬかなかったので(忘れちゃって(^^ゞ)
余計プクプクして見えるみたいです。
中心と四隅にも抑えのキルティング入れて、
あともう少し、頑張ろう~



>>続きを読む
パッチワーク | Comments(14)
2016/03/16.Wed

おウチ仕事

寒さも少し緩んで、
今週後半は暖かくなるみたいです。
もう黒のウールのコートは着ないかな?と
クローゼットから出しました。
ついでに洋服の整理もしようと思ったのだけど、
去年の引っ越しで結構思い切って処分した時、
後悔したものもあったりして(笑)ちょっと二の足を踏んでいます(^^ゞ

今日は久しぶりにfumiさんレシピでずんぐりパンを焼きました。
小さめサイズの発酵かごを使って丸とオーバル。
160316_zunngurinuts.jpg
クルミをたっぷり入れました。

それからおやつ用にチーズケーキとコーヒースコーン。
160316_coffeescorn.jpg
チーズケーキに使ったのはカッテージチーズ。
本当はいつものタルトのほうが好きなんだけど、
カロリーのことを考えるとボトム(タルト台)無しのこちらのほうがいいのかな…

食べることばかりみたいですが(笑)こんなものも作っていました。
160315_minipouch.jpg

プレゼント用にと友達のイニシャルを入れたがま口。
イニシャルのクロスステッチは、36カウントのリネンに1×1で。
頑張ったのだけどちっちゃすぎたかも💦
口金は100円SHOPのものを使って、
型紙も付属のものを使って作ったのだけど、なんだかいびつ…
せっかく作ったのだけど、これはプレゼント用には
別の型紙を使って新しく作っているところ…

プリンターカバーのキルティングはまだゆっくりペース(^^ゞ
少しサイズが小さくなりそうなので、
先生に相談して周囲に何か足そうかな~なんて妄想ばかり膨らんでます。
>>続きを読む
パン・お菓子 | Comments(16)
2016/03/09.Wed

プリンターカバー

一気に春が来たような陽気のあと、
今日は雨模様の寒い日になりそうです。
日替わりでの寒暖差の大きさに体がついて行けない…
みなさんお元気でしょうか。

私は刺繍したり、図書館で借りた本読んだり(返却日に追われてる感じ…)、
たまにはお菓子やパンを焼いたり、
合間にジムに行ったりして、
いまだに筋肉痛から解放されないそんな毎日を過ごしています。

寄り道が多くてやっとつながったプリンタカバーにするキルト。
思ったよりかわいくなり過ぎちゃいました(^^ゞ

pc_cover160309.jpg

もっとたくさん繋いで大きなキルトにするのもいいかな~なんて思うけど、
実用優先でこのサイズでキルティングに入ろうと思います。
パッチワーク | Comments(18)
2016/03/03.Thu

桃の節句

3月3日の今日。
あちこちに桃や梅の花が咲いています。
朝は寒くてもお昼間はポカポカ暖かく、
すっかり春ですね。

あまり桃の節句らしいものがない我が家だけど、
立春を過ぎるとお雛様タペだけは飾ります。
girlsfes_160303.jpg
もうかれこれ20年近く前に作ったもの…です(^^ゞ

バスケットのパターンを使って作っているプリンターカバー、
ドレスデンプレートのパターンも足すことにしました。
pc_cover160303.jpg
コチラも春色、桃色。
我が家のカラーに合うかしら…(笑)

アレコレ気が散ってこんなものも。
樋口さんん刺繍から。
st_160303.jpg

コチラは36カウントのリネンに1over1。
st_160229.jpg

ひとつひとつ形にしていかなくちゃ。
パッチワーク | Comments(10)
 | HOME |