2016/01/29.Fri

もう1度 キルトフェスティバル

今年は初めてキルトフェスティバル、2回行くことができました。
本当に夢みたいに贅沢なことです。
2回目は最終日。
最終日は他の日と比べたら人も少ないと聞いていたので、
今回は展示作品を観るのがメインです。

もうすでにいろいろなところで主なキルトはUPされているので、
私は私の作りたいな~と思った作品をいくつか載せますね。

qf2016_1.jpg

qf2016_3.jpg

qf2016_4.jpg

qf2016_5.jpg

qf2016_6_1.jpg
qf2016_6_2.jpg

こうしてみると自分の作りたいキルトの雰囲気が見えてくるみたいですね。

コチラは額絵キルト。
楽しくてかわいいものばかりでとっても楽しかった!
qf2016_7.jpg
qf2016_8.jpg
qf2016_9.jpg

いつも見逃してしまうバッグ部門もじっくり見ることができました。

qf2016_11.jpg
qf2016_12.jpg
qf2016_13.jpg

友達の作品かな?と思うのだけど、
メールアドレスがわからなくなってしまってお聞きすることができなくて。
でもきっと、入賞おめでとうございます。

ピーターラビットの世界も鷲沢先生の作品も
ひとつひとつ感動無しでは観られません。
おかげでなかなか足が進まず。
それは皆さん一緒で。混雑するのも仕方ないですね。

今年は家族の介護をしながら作った、というキルトがとても多かったように思いました。
心に余裕がなくなったり、あるいは喪失感を埋めてくれたものが、
無心で針を進める時間という方も。
そうして作ったいろんな想いの詰まったキルトは
世界でただ一つのかけがえのないものですね。

>>続きを読む
イベント | Comments(14)
2016/01/26.Tue

コートのグローブホルダー

ネットの中ではキルトフェスティバルの話題があちこちで…
もう明日が最終日なんですね~
名残惜しいです…

先日買って帰ったキット、
せっかくなのですぐ使えるよう早速作ってみました。
Bee’s Chatさんのキットでグローブホルダーです。
bc_globeholder1.jpg
かわいいコートの形。

こんな風にバッグに下げるのかな?
bc_globeholder2.jpg

チェーンが長いので、私みたいなウッカリさんは
落とさないようバッグの中に入れた方がいいですね。

>>続きを読む
パッチワーク | Comments(16)
2016/01/25.Mon

東京国際キルトフェスティバル

先週金曜日、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました♪

今までは早~い新幹線とか、始発の飛行機とかで行っていたのが、
ゆっくりおウチの事して出かけられるようになって…ありがたいことです。
10時半過ぎにドームについたら、
会場から1時間以上たっているのに、入場にはこんなに並ぶんだ…と
改めてビックリ。

今年のポスターにもなったキルトです。
tkq2016.jpg
もっと観たかったけど、人の多さにこれだけで精一杯^^;

今年は74枚のタペストリーにまとめられていたパートナーシップキルト。
テーマの『ミュージック』そのまま、どれもウキウキ楽しくなるようなキルト!
今回で12回目の参加の私は69番に入っています。
psq2016_1.jpg
パターンが多いかな。
私の作ったパターンはテキストに載っていたのとは違う『スクエアダンス』というパターン。
…やっぱり同じパターンはこの中にはなかったみたい…
↓真ん中のカントリーっぽいのが私のPSQ。
psq2016_2.jpg
来年からは1枚15センチ角のパターンになるみたいです。
どんなテーマになるのでしょうね^^

今年は初めて2日間行くことにしたので、
この日は激込みの展示は後回し、キルトマーケットをゆっくり見て回りました。
といってもコチラも人が多くてゆっくり、とはいかなかったけれど^^;
tiq2016_0122.jpg

持っていないかわいい色のウールをいろいろ、
それから無地の先染め布を連れて帰ってきました。
そういえばウール、オータムマーケットの時も買ったんだった…(^^ゞ
前回買ったのは無地の寒色系のウールでした。
何か形にしないとね💦
左下のキットはグローブホルダー。
実はこの日、出かけるときに手袋片方落としてしまってがっかりしていたのです…
(帰ってみると玄関に落ちていたのでなくしてはいないのだけど^^;)
早速作らなくちゃ。

この日、同じ日にドームに行くとブログでみてくれたネッ友さんのguriさんが連絡をくださって、
急きょお会いできることに(^^♪
guriさんとはもう何年前になるかしら…9年前!
キルトフェスティバルのグループ部門での参加を企画してくださって
『バスケットあ・ら・かると』という作品を作って、
入賞はできなかったけど、ドームにも展示していただいたのでした。

初めてお会いしたguriさんはすらっとした爽やかな素敵な方で、
いろんなことを前向きに取り組んでいらっしゃいます。
何かを始めたくなるパワーを分けていただいた気がします。
お友達とご一緒だったのに、お邪魔してゴメンナサイね。
でもお会いできてお話できてとっても嬉しかったです。
どうもありがとう~^^

3時過ぎまでちょこっと空いていそうな展示の一部を観て回ってから
まざーず・どりー夢さんのミニチュアキルト展へ。
会場へはもう迷わずに行けるようになりました(^^ゞ
今年は2階の展示がなかったので展示数は少なめでした。
テーマはクリスマスということで、
かわいいリースやツリー、雪をかぶったハウスなどがミニチュアキルトに。
私の行った時間は海外からのお客様がいっぱいで、
写真も撮ったのはこれだけ…(^^ゞ
md_mini2016_1.jpg
かわいいソーイングのモチーフのリースでした(^^♪

帰ってから図録やいろんな方のレポートみて予習(笑)
次回は最終日に展示作品をゆっくり観てきます♪
イベント | Comments(6)
2016/01/22.Fri

ポーチとカルトナージュBOX

今日は寒いけどいいお天気の朝になりました。
昨日からキルトフェスティバルが始まって、
なんだかそわそわドキドキ。
私も今日これから出掛けるつもりです。

年をまたいでしまいましたが、
お教室で教わったポーチが2つできました。

ドランカーズパスのミニポーチ。
pc_minipouch160121.jpg

手のひらサイズのかわいいポーチです♪
苦手なカーブのパターンだったけど、
このくらいなら何とか(^^ゞ
キルティングも細かく丁寧に頑張りました。
ホンワカ白っぽいポーチを作りたくて布選びをしたのだけど、
濃淡の配色は逆のほうがよかったかな…と形になって気づきました。
今後の参考にしたいと思います。

もう一つはアルミバネ口金をつかったポーチ。
pc_pouch160121.jpg

ミニポーチの反省を踏まえ、
コチラは少し色のある布を増やしてみました。
四角つなぎの間にダブルクロスのステッチを入れるので、
白っぽくなるはず…と思ったのだけど、
ステッチが小さくてあまり目立たなかった…(^^ゞ
選んだ布もちょっと濃いめの緑が多かったので、
思ったより緑が強くなってしまって…
野原っぽいな~とうさぎのモチーフレースを付けてみました。
アルミバネ口金、パックリ口が開くて使いやすいです。

pc_pouch160121_4.jpg

そして、昨日はカルトナージュをみんなで教わりました。
↑でもちら、と見えてますが、以前刺した樋口さんの刺繍を使ってラウンドBOX。

pc_box_160121_1.jpg

本体側面の布、
たまたま丸い模様がきれいに並んでいい感じにできました^^
pc_box_160121_3.jpg

中はこんな感じ。
pc_box_160121_2.jpg

蓋裏にも同じ内布を使っていて、
お教室ではちょっと生地が浮いてしまって、アラ~だったのだけど、
お教室のお友達のアドバイスの通り、
ウチに帰ってからアイロンを当てたらスッキリくっつきました。

自分の好きな布でこんなカッチリきれいなBOXができて嬉しいです
また作りたいな~
パッチワーク | Comments(8)
2016/01/19.Tue

刺繍をプラス

ずっと気になっていたスーちゃんのキルト。
md_mystery151119_1.jpg

年末、まざーず・どりー夢さんのキルト展に行ってみて、
やっぱりこのまま仕上げるのは違う気がしてあれこれ思案して…

色目の濃いヘキサゴンに刺繍をしてみることにしました。
md_sue_160118.jpg

ちょっと柔らかい雰囲気になるかな…?
パッチワーク | Comments(14)
2016/01/18.Mon

蝶々のピンクッション

昨日の夜から降るかも…と言われていたけど、
今朝は真っ白い雪の朝になりました。
雪に弱い関東地方、
電車も運転見合わせがあったり遅れたりしているけど、
なんとか動いているので、
ダンナ様は普段通りに出かけていきました。
私は…今日はジムに行くのをやめにしちゃいました(^^ゞ

今年のキルトの計画など立ててみたりしたけど、
このところ気持ちはあれどお手手は進まず…
あまり気負わず、趣味なのだから楽しく続けていきたいな~と思うことにしています。
この週末は気分を変えて久し振りにクロスステッチ。
160117_pincuchion1.jpg

ステッチイデーの付録のぼかし染め刺繍糸を使って。

ピンクッションに仕立てました。
160117_pincuchion2.jpg

こんな色の糸を刺したことはあまりなかったのだけど、
かわいいです
すぐ完成したのも気分

今週木曜日からは国際キルトフェスティバルが始まりますね。
今年の企画展も楽しみです。
PSQ、私は69番に入れてもらっています♪
スクエアダンスというパターン、
同じパターンの人がいるといいな~。
どんな1枚になっているのか楽しみです^^
今年はできたら2日行くつもりで、
1日はSHOP巡りをメインにしようと思っています。
今まではお気に入りのお店しか覗かなかったので、
新しい出会いもあるといいな~
それから同時期開催のまざーず・どりー夢さんのミニチュアキルト展にも寄ってきます♪
クロスステッチ | Comments(6)
2016/01/15.Fri

まめマメ…

今まで暖かかった分、平年並みという寒さにブルブル。
といってもまだ床暖房だけで過ごせるのだからそうでもないのかな?
これから大きな寒波が来るらしいです。
明日からセンター試験なのにね。
みんなみんな無事実力発揮できますように。

年末に炊いた黒豆、
余った分は冷凍してあります。
その一部を使ってパンやお菓子を焼きました。

コチラはいつもの黒豆のイングリッシュマフィン。
160106_kuromamepan.jpg
黒豆、もっとたくさん入れればよかったかな~

コチラはきなこ黒豆クリームチーズマフィン。
デイリーズマフィンさんのレシピ📖から。
160113_kuromamemuffin.jpg

きなこも黒豆もクリームチーズも好きなものばかり~
和風素材とクリームチーズも合うんですね。
食べ過ぎ注意!です。
せっかくジムに行っているのに、
成果が出ないわけだわ(^^ゞ

パン・お菓子 | Comments(10)
2016/01/04.Mon

あけましておめでとうございます

穏やかな新年になりました。
1月なんて思えないくらいの暖かな3が日。

大晦日は年が変わる前に近所のお寺に行き、
初めて除夜の鐘を鳴らしました。
そのあと近くの神社に寄って初詣。
おかげでせっかくの初日の出は寝坊して拝めませんでした^^;

ほんの1週間前とはないも変わっていない時間なのに、
年が改まっただけで気持ちも新しくなって
やっぱり新しい年を迎えるっていいですね。

まだ暖気運転中ですが、今年はまずこちらを仕上げて、
手仕事も生活も楽しんでいけるような年にしていきたいと思います。

pc_pouch160104.jpg

相変わらずの気ままな更新になると思いますが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
パッチワーク | Comments(18)
 | HOME |